歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

ホール練習の後、いろいろ駅ピアノめぐり

2023-03-24 17:35:05 | ストリートピアノ
3月25日(土)コンサート本番に備え
3月23日(木)午前中、ホール練習。

時間の関係上、この日はスークの”春”を
中心に練習しました。その他の曲は、
演奏を録画しただけになりました。





スークはマイナーな作曲家であるだけに
自由に表現できるかなと思いましたが、
演奏してみるとなかなか難しいものが
あることがわかりました。
もっと音色の変化を工夫しなくっちゃ。

ホール練習の後は、「駅ピアノめぐり」です。
まず、滋賀県、長浜まで出て、長浜駅の
「碧いピアノ」を演奏しました。
土砂降りの日、平日の午後なので、
人通りも少なく、すいていました。





琵琶湖の波イメージをした独特の照明が
実にいい感じなのです。でも、ここで
初めて演奏すると、揺れる照明、ビビります。
他に演奏する人が現れなかったので、
いろいろたくさん弾かせてもらいました。

次は岐阜県、大垣駅に行きました。
ここはアップライトピアノです。
ピアノは通路に置かれ、人通りが多いです。
たくさんの方に聞いて頂くことができました。





ここでは次々、たくさんの方が演奏されました。
ピアノ弾きやすかったです。
次は愛知県、尾張一宮駅、駅ピアノ138です。

ここでは誰も演奏されていませんでした。
ピアノの鍵盤に触れると湿気でべたべたです。





なるほど、それで敬遠されたのかな。
湿気をふき取ってから演奏しました。

駅ピアノ、雨の日はこういうことも
あるのですね。初めて知りました。
最近、ここに設置されたピアノに
慣れてきたように思いました。

たくさんの方々に聞いていただきました。
せっかく足を止めてくださったのに、
マイナーな曲ばかり弾いてごめんね。
最後にさくらさくらを演奏しました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施設での春のコンサートに出... | トップ | ピアノレッスン生発表会20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ストリートピアノ」カテゴリの最新記事