歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

2021秋豊明ピアノコンサートに出演しました

2021-10-01 13:57:24 | 
9月30日、木曜日、豊明文化会館の
ピアノコンサートに出演しました。

毎年、春と秋に開催しているコンサートです。
今までは日曜の午後2時から開催していました。
今回は平日、午前10時20分開演です。

夏~秋のコンサートが中止や延期になって、
みんなのモチベーションが下がらないようにと
主催者さんが考え、急遽開催を決めたので、
平日しか会場が予約できなかったそうでした。

平日の午前中だし、緊急事態宣言中だから
たくさんのお客さんに聞いてもらうことは
期待できないです。ほぼ、無観客になる
だろうと思っていました。






「お客さんなしで、自分達の勉強会なら、
今、チャレンジ中の未完成の曲も、
弾いちゃっていいかな~。
普段着で演奏しったていいよね~。」と
出演者メンバーで話していたところ、

「こんな時だからこそ、聞いて下さる方に
感謝の気持ちを込めて、完成している曲を
改まった装いで演奏しましょう。」

「たとえコンサートのお客様が
一人だけだったとしても、心を込めて
演奏しましょう。また楽曲に関する
短いトークを交えて演奏してくださいね。」
主催者さんにそういわれました。

当日、予想に反してたくさんのお客様が
おいでになりました。
とても充実したコンサートになりました。

用意してあったプログラムが足りなくなって、
うれしい悲鳴です。これには主催者さんも
ちょっと慌てたみたいですね。

当日になって私がMCをすることになりました。
この”当日になって急にMCする”ことに、最近
ちょっと慣れてきたのでしょうか。以前よりは
ゆとりで、お話しできるようになりました。

主催者さんがコンサート、とても評判が
良かったと聞いて喜んでいました。

次回の問い合わせもあったそうです。
また平日午前のコンサートだったので、
行けなくて残念だという声もあったとか。

「それでは11月28日(日)午後にも
この会場で行いましょう。」と、
次回コンサートが決まったそうです。

とにかく緊急事態宣言の最終日、
無事にコンサートが開催できて
無事MCと演奏できて、ほっとしました。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋分の日はピアノ連弾の練習会 | トップ | 2021、文化財の墨会館で秋の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事