歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

コンサート本番に備え、一宮駅ピアノへ

2024-02-06 14:40:43 | ストリートピアノ
一宮名鉄百貨店の閉店に伴い、一宮市
観光協会の管理になった一宮駅ピアノ、
弾きに行ってきました。

管理する団体が変わってもピアノは
以前と同じ場所にありました。
ただ、名鉄百貨店にシャッターが降りて、
閉店セールで賑わっていた周辺は、
ひっそり静まり返っていました。





今月からピアノの演奏できる時間帯が
30分早くなり、12時30分からに
変わりました。では行ってみます。

開始時間の12時30分になると、
一宮の駅ピアノの「常連さん」みたいな
人達が集まって順番に演奏していました。
私はたまにしかここに弾きにいかないけど、
私が行った時にはよく見かける人たちです。





集まった人たちは1曲交代で演奏します。
今日初めて「常連さん」メンバーと
会話しました。「その曲は題名は?」
なるほど、ここで情報交換ができるのです。

寒い時期の駅ピアノは、なかなか大変です。
ピアノのある場所は寒くて、弾いている間に
だんだん手が冷えてくるのはもちろん、
演奏を聴いて待っている間も寒いです。





コンサート本番は1週間後になりました。
今日はコンサートで演奏する曲の1部を
演奏します。落ち着いて演奏できました。

これから仕上げの段階に入りました。
以前演奏した時の録画を見なおしたり、
レッスンでの先生の書き込みをもう一度
見直したり…。
こういった駅ピアノでの演奏も、とても
いい練習になりました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一宮駅ピアノ、一宮観光協会... | トップ | 岐阜市庁舎ピアノランチタイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ストリートピアノ」カテゴリの最新記事