★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

2001/3 『金田一少年の事件簿・魔術列車殺人事件』

2010-03-22 16:00:59 | 金田一少年の事件簿

「ごくせん」から少しづつハマったのでこのドラマは“初”でした。
1995年の堂本剛君とともさかりえちゃんのは全てリアルタイムで
観ましたが潤君は全く興味がなく、ましてや金田一は絶対剛君!
と思って観る気がしませんでした・・・
潤君以外の「ごくせん」を観る気がしなかった・・・
と同じパターンです食わず嫌いでした・・・

(※昨日閲覧が多かったのでちゃんと観て感想や潤君らしい
ヶ所を中心に・・・)

■嵐・松本潤 初主演連続ドラマ

【金田一少年の事件簿】

金田一一(はじめ)・・・松本潤
七瀬美雪・・・鈴木杏
剣持警部・・・内藤剛志

『魔術列車殺人事件』・・・2001/3

<ストーリー>

母親の蟹ツアーの代理で乗った列車に、ミステリー研究会の
研究旅行中の幼馴染の美雪達と出くわす。
その列車にはマジシャン達も乗っていて次々に殺されていく。
世界的なマジシャンだが弟子達には冷酷だった母だが
自分には優しかった母を殺された息子が団員に復讐をして行く。。
一が犯人を祖父譲りの天才的な推理で追い詰めて行く。

17歳の潤君は・・・一はどんな登場の仕方なんだろう?
列車の窓際でおばさん達に囲まれて楽しそうに賑やかに
トランプをしています。
すると美雪の友人達が文句を言いに一の座席に来て・・

友人「うるさいんです、おばさん!」
一「ちょっと君達さぁ~熟女の皆さんつかまえておばさんは
ないんじゃないかなぁ~ねぇ~おばさん。」

高音ですけど甘いステキな声です。
そしてその声に気付いた美雪が一をジ~ッと見つめて・・・
潤君が…ではなく一がその視線に気付いて焦って窓の方を向き・・・
左横顔は今と同じ・・・ステキでカッコイイです 
最初、一ばかりを観てしまい中々ドラマに入って行けませんでしたが
物語が進むにつれて自然にストーリーに入って行けました。

“渡る世間は鬼ばかり”の長谷川純君もいます。
美雪は一になんですね。
蟹ツアーのおばさん達と一緒に一も列車を降ります。
母親役は室井滋さんです。駅員に息子を見なかったか
つめ寄っています。正宗君より一ちゃんの方が先だったんですね。
それを見た一は逃げます。

一の後を付けて来た美雪は使いっぱしりをしていた男性と
ぶつかりました・・・この人が犯人です。

列車で殺された魔術団員の死体がないのは窓から
投げ捨てられたのだと言う剣持警部に対し

一「列車の窓は全部開かないようになってるんですよ。この窓でも
割らない限り死体を外に捨てるのは無理じゃないですかねぇ~」
剣持「でたらめ言って捜査を撹乱しようなんて 外へ出てろ!」
美雪「この人はそんな人じゃありません!」
と必死に一をかばいます。

そして今度はホテルで殺人が・・・
一は剣持刑事と言い争いになってしまいます。

一と美雪が廊下を歩きながらもめています。
両手をポケットに入れて早歩きの一を小走りで美雪が追っかけます。

美雪「一ちゃん、あんな言い方したら刑事さんだって立場
ないじゃない!」
一「俺はあの刑事が間違ってるから本当の事言っただけだよ!」
美雪「それはそうかも知んないけど・・前はそんなんじゃなかったよ。
ほらソフトクリーム消失事件の事だってさ・・・」

一「あれは勝手に溶けただけだろ!」
美雪「じゃ~あれ覚えてる?あたしのリコーダーの上の部分が
盗まれた事件!」
一「あれは俺が勝手に盗ったの!」
美雪「えっ?」

一「人の顔見りゃ昔話しばっかしやがってよぉ~
結局何が言いたいんだよ!」
美雪「だから前はそんなんじゃなかったって事!(大声)」
一「そんなってどんなだよ!!(怒鳴る)」
美雪「前はもっと優しかった。思いいやりもあったし
人を傷付けたりしなかったの!一ちゃんは!(大声)」

一「そんなのお前の勝手な思い込みだよ!(怒鳴り声)」
美雪を睨みつけました。

・・・・・・

美雪「それでも孫なの?(小声)」
一「はぁ?」
美雪「それでも金田一耕助の孫なの!?(大声)」
一「そう言う言われ方が1番うっとうしいんだよ!!(怒鳴り声)」

壁を思いっきり叩き立ち去りました。
美雪「そんな・・・一ちゃんじゃないよ・・」

怒りまくっていた感じは道明寺っぽかったです。

一は部屋の窓から何者かがぐったりした美雪を抱えているのを
見ます。雪の中を犯人を追いかけます。
そして罠にハマって氷の張った湖底に落ちてしまいます。
このシーンは大変そうです。湖底の一が映ったシーンでは
誰か早く助けてあげて・・・と祈りました

剣持警部に助けられ病院のベットの上で気がつきました。
寝ている顔が今と同じでとってもキレイです。
真っ先に美雪の事を探します。美雪は誘拐されていませんでした。
一が見たのは人形でした。“花男”では記憶を失くしましたが・・

一「美雪は?」

ここでは記憶はしっかりあるようです。
視線の先に看病疲れで眠っている美雪が・・・
寝言で一をかばう美雪を見て一が優しく微笑みます。

美雪「一ちゃん!?
一「心配・・・かけました<(_ _)>」
美雪「ハイ・・・」

「この事件の謎は必ず俺が解いてみせる!
爺ちゃんの名にかけて!」

一の目のアップ!
ジ~ッとうつ伏せになりながら見つめる美雪。

美雪「フフ・・
一「フッ・・(笑)」
一が美雪に軽く枕を投げました。
美雪「あ~ちょっとぉ~(笑)」
一「ふざけんなよ、見てんなよぉ~(笑)」
美雪「いいじゃん、カッコ良かったよぉ~爺っちゃんの名にかけて!」
一が寝っ転がって
一「うるせぇ~(笑)」
美雪「フフフ・・・」

スッゴイ自然なんですけど・・アドリブですかぁ?
物凄いカワイイシーンでした

一がトリックを見破り犯人を追い詰めていく過程はやはり
見応えがありました。当時色々言われた様ですが私は
贔屓目で見てしまいがちですが所々固さはあるもののまぎれもなく
“金田一一”でした!近いうちに1話-9話も観たいと思います。
きっとどんどん演技にも磨きがかかって行ったと思います。

ラストシーンで一と美雪が橋の上で話をするシーンは
潤君の整った美しい横顔が長く映し出されます。
今より眉は太く・・・でもキレイでカワイイです。
最後のセリフがまるで道明寺でした。

<“隠し砦の三悪人”並に長いエンドロールの全て>

美雪「ところで一ちゃん!なんであの時蟹ツアー行かなかったの?」
一「はぁ?」
母親が自分を探しているのを知って逃げるために美雪を
追いかけて来たふりをしていました。
美雪「支笏ケ原まで来てくれたのってぇ私がいたからだよねぇ~?」

一「あたりめぇ~だろ!バ~カ!」

と言って歩いて行ってしまいます。
言い方が道明寺でした!
美雪が追いかけて・・・出演者のテロップが流れる中
橋の上から見る街並みが映り、2人の姿はなく声だけになります。

美雪「とかいいながら、ウソついてるんじゃないの?(笑)」
一「ついてねぇ~よ!」
美雪「ホント?」
一「ホント!」
美雪「絶対?」
一「絶対!」
美雪「どうだろうなぁ~?」

一「ホントです!」
美雪「絶対?」
一「絶対!ウソついてません!爺っちゃんの名にもねぇ~
かけられるね、これはね!」
美雪「じゃあ~そう言う事にしておいてあげましょう。
じゃ~リコーダーの上の部分は?盗ったの一ちゃんなんでしょ?」

一「俺じゃねぇ~よ!」
美雪「だってオレが盗ったって・・・言ったじゃん!」
一「俺じゃねぇ~よ、うるせぇ~よ!」
美雪「だって散々言って・・・どうなのあれ?」
一「俺じゃねぇよ!帰れよ!」
美雪「分かったよぉ~だって散々言って・・・」
一「もう来んなよ!マジ・・!いい加減にしろよ!」
美雪「ねぇねぇねぇ・・・犯人一ちゃんなんでしょ?
一「何だよ!」
美雪「だってそうだって言ったじゃん!」

電話のベルの音

母親「あっもしもし私です。先日お世話になりました。え~え~
私が行くはずだった蟹ツアー旅行券のほら、盗難届出しました
金田一と申します。あなた中村さん?いやどう考えてもね、
息子なんですよぉ~いやいや、あの子だったら
やりかねないんでねぇ~帰って来たんですよ!問いつめて・・
でも証拠がないんでね、とぼけっぱなしで・・
もう悔しいわ本当に!中村さんあんた何とかしてちょうだいよ!
あなたしか証人いないんだから!通ったでしょあなた!あそこ!
うちの息子、あなた見たんじゃないの?見たって言って下さいよう!
もしもし駅長さん!息子と今から行きますから!
通ったって言ってね!お願いよ!!頼むわよ中村さん!
プープーもしもし??・・・」

もうちょっと子供っぽいかと思ったんですが結構カッコ良くて
セリフが固い所もありましたが美雪とのシーンになると
もう自然で・・・

初め“みゆき”で変換すると“美幸”で出てしまい
全て後で気がついて1つ1つ直しました。
そうです。1番多く使っている“みゆき”は“美幸”なんですよねぇ

(※H・Oさん遅くなりました、有難うございました

ーーーーーーーーーーーー
3/20 閲覧の多かった過去の記事

2009/7/29嵐・松本潤 初主演連続ドラマ 『金田一少年の事件簿』


■END■



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超~カッコ良可愛いかった~〓 (潤 LOVE )
2010-03-22 20:09:13
剛くんの時は観てましたが… 私も、君松さんと同じ感じでした 金田一くんから見てたら~即ファンになっていたでしょう3話の屋敷は、道明寺邸ですよ 早くから道明寺邸でロケしてたから、 花男の時は、潤くんの提案があったんじゃないのかな? 福島のホテル(道明寺邸)
返信する
潤 LOVEさんへ (君松)
2010-03-22 20:50:13
マジですか~?
3話先に観ようかな?
いや成長の過程を見たいからやっぱり順番に観ましょう

この頃から、もう女性を虜にさせる
「メロメロビ~~ム」がビシビシほとばしっていましたよね

斜に構えた感じが10年前でもとってもカッコイイですね

こう謎が解けて行く時の睨みを聞かしたあの目・・・
スッゴイステキでステキで・・・ゾクゾクしました。これから先
もっともっとステキになるんでしょうけど・・・

SPでこれだけカッコいいからこの先が思いやられますわ・・・みたいな。

ホントにリアルを見ていなかったのが悔やまれます。

返信する
おはようございます。 (嵐大好き主婦 E・M)
2010-03-23 09:45:13
身体、気遣っていただき、ありがとうございます

私、金田一の時の、潤君知らなくて、レンタルショップで探したのですが、DVDはなかったんです

再放送なんて、ないでしょうから、残念です

早く、潤君の、連ドラ観たいです

ドクター役、良いですね
観てみたい

次は、どんな役で、連ドラに帰ってくるのでしょうか

気長に待ちます(待てない!)

それから、今日の「とくばん」と、「M・Lovers」友達が教えてくれたのですが、「総集編」みたいです

嵐君達、出なかったら、ごめんなさい

「とくばん」の方は、番組欄では、「嵐今日が最後?」って書いてあったので、出るのか、出ないのか、微妙です
返信する
待ってました~! (ガォ)
2010-03-23 13:16:02
君松さん、嬉しいです。
記事を読んだら また観たくなりますね。

室井滋さんは富山県出身の女優さんです。
相葉ちゃんの前に潤君と共演しているんですね。サバサバして面白い方なので好きです。


潤LOVEさんへ
3話の屋敷が道明寺邸と同じ事は私もわかりましたが、ホテルとは知りませんでした。
凄く豪華だから、きっと宿泊料は高いのでしょうね。
るるぶ とかに載っていますか?中に入ってみたいですね。
潤LOVEさんはファン歴が長いから、何でもご存知ですね。また教えて下さい。
返信する
君松さんへ (潤 LOVE )
2010-03-23 16:35:23
何話か?忘れましたが…麻木久仁子さんも出演してらっしゃるでしょう? 酒井若菜さんの初恋の人が、潤くんとは☆知りませんでした! 麻木久仁子さんもこの頃から潤くんファンでしょう? 潤くんは、共演すると虜にしてしまう人ですよ どんどん素敵な男性になって行ってますよね~
返信する
嵐大好き主婦 E・Mさんへ (君松)
2010-03-23 17:07:09
こんにちは

いいですよいいですよ潤くんがカワイクてカッコ良くて・・・最高です

「時代」のPVそのまんまですから
時間がなくてやっと見られました。
美雪との絡みが恋人同士の様で以外にドキドキします。
やはり主役なのでアップが多くてしかも目のアップが多くゾクッとします

さなぎから蝶へ…って言うけど、15,6才から潤君は既に成長した
蝶の様です。少しずつ顔は変わっていってもその時その時がみんな
ステキですね・・・声が又カワイイの

Jnet、Jwebなどの記載がないのは「総集編」とか過去の映像が殆どなので
大丈夫です。
過去の映像でも「未公開」となると貴重ですが、「総集編」は皆さん持っている物なので・・

特番最終回っぽく書いてありますけど。。。なんか匂いますよね?
一応予約しましたが・・・
Mラバは過去の映像でしょう・・・でも一応予約しました。嵐と書いてあれば予約します。
出ようが出まいが・・・
返信する
ガオさんへ (潤 LOVE )
2010-03-23 17:56:40
初めましてガオさん♪私も、潤くんの虜になって潤くんの事色々知りたくて…☆ロケ地巡りしたり…僕妹の学校屋上には上がれなくしてありました 自転車二人乗りで行った野原 花男の 恵比寿ガーデン… 道明寺邸のホテルにも泊まってみたいですよね~ それが…ホテル名が分からないんですよ!調べてもみたんですが…私も好奇心大勢だから…ホテル名が分かったら絶対に泊まります 誰か知ってる人いないかしら~? お願い教えて~! ってな感じです(^_-)☆ 分かったらupしますね 何時も君松さんのレポで潤友さん達が、盛り上がっているのが楽しみです 君松さんに感謝カンゲキ雨嵐ですね これからも皆さんのup楽しみにしています。これからも宜しくです
返信する
ガォさんへ (君松)
2010-03-23 18:42:30
こんばんは★

お待たせしました
やっとじっくり見る事が出来ました。
SPは2時間なので一気に見たくて・・・1時間物は見れるんですけどね・・・
やっぱり順番に見ないと・・・

潤君も見たいけどストーリーが凝っていて夫も観るって言ってました。
夫は「きみぺ」以外全部連ドラは観ています。

これで「金田一」~「スマイル」迄連ドラ6作品制覇しました。
有り難うございました(^_^)v
返信する
潤 LOVEさんへ (君松)
2010-03-23 19:20:31
こんばんは★

麻木さんが出演するんですね?
まだ好きになる前だとは思いますが・・・潤君のどこの演技に惚れたのか楽しみです。

いや普段の潤くんかもね?
そう言えばこの金田一の登場人物の豪華な事・・・

いかりや長介さん、小柳ルミコさん、綾瀬はるかさん、成宮君、
ムッシュかまやつさん、いしだあゆみさん他

いしださんとは「スマイル」が初ではなかったんですね!

若い頃から結構熟女と接触していましたね。
そう言えば去年の「スマイル」の時には潤LOVEさんと
知りあっていなかったのでアレだったんですが・・・
潤LOVEさんは「スマイル」の3ヶ月間どうでしたか?辛くなかったですか?
ついでの時にでも・・・。
返信する
君松さんへ (潤 LOVE )
2010-03-23 23:12:10
そ~凄いキャストでしょう 若い時から大物キャストと知り合ってたんですよ~ 『必要のない人』は森光子さん。 風間杜夫さん(パパ) 高橋恵子さん(ママ)中条きよしさん 加賀まりこさん 里見浩太郎さん 水谷八重子さん 南野陽子さん 和泉元彌さん 芦田伸介さんetcと…凄いキャストでした! 『我が家の歴史』はもっと超ビッグですよね! 永久保存版になりそうですね 『スマイル』は観るのが辛かったです初めの『バンビーノ』…潤くんがいたぶられるのは観てられないですね~ 林くん(小栗くん)が嫌になりそ~でした。役柄でイメージが悪くなりますよね! 最後までハラハラでしたよ 裁判員制度 回ってきても困るわ~ ビトくんを死刑にしちゃうかも…
返信する