★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

『金プラ!!』&『春の七草』

2011-01-07 21:57:38 | たわごと

【金曜スーパープライム】

<速報年末年始視聴率ベスト30>

29位・・・天才!志村どうぶつ園

にの君ゲストの時です。にの君がゴールデンレトリバーの赤ちゃんを
メンバーに例えています。

カメラにちょっかいを出している「カメラ大好き」な子犬は相葉ちゃん
カメラマンの足に噛みついているのは「イケイケ!タイプ」の潤君
凛々しい「男前!」な子犬が翔ちゃん
人に甘えているのが「淋しがり屋」のにの君
仰向けで寝ている子犬が「いつも寝ている」リーダー

9位・・・フリーター、家を買う。
4位・・・さんま&SMAP
ぶっちゃけ下ネタ話が面白かったです。嵐は出来ないでしょうね~

3位・・・全日本フィギュアスケート
2位・・・箱根駅伝
1位・・・NHK紅白歌合戦

嵐がちょいちょい出てきました・・・みんなもっているので・・
紅白の瞬間視聴率がSMAP 49.7%の映像に中居君が
超ご機嫌な表情でした

<年間視聴率ベスト50>

50位・・・嵐にしやがれ2時間SP
46位・・・フリーター家を買う


~春の七草~


 

 <春の七草>

春の七草、秋の七草は韻をふむと覚え易いですね。

『せりなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ すずなすずしろ これぞ春の七草』

『はぎすすきききょうなでしこ おみなえしふじばかま くず これぞ秋の七草』
・・・(ハスキーなおふくろ)

わが家は「七草粥」を作っても毎年の事を思い出すと
みんなあまり食べないので、作りませんでした・・・
・・・というか 忘れていました

こう言う古くからある行事にとても弱いので困ります。

ゆず湯・・・冬至・12/22(かぼちゃを食べる)
菖蒲湯・・・端午の節句・5/5

絶対菖蒲湯は決行したいと思います


from : kimi



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草粥食べたよ♪ (ヒロ)
2011-01-08 00:28:06
キミちゃん
こんばんは
今日は一日中、雪がちらついていました。

紅白の図書カード、無事に届いたんだ
おめでとう
良かったね
すごくステキ。いい記念になったね

七草粥、食べましたよ
なんか、七草粥を食べると、
“お正月も終わりだな”って、毎年、思います。

秋の七草の覚え方「ハスキーなおふくろ」は、
知らなかったです。
覚えておこう

ちなみに、私は職場で、「秋の七草」っていう歌を、
秋に子どもたちと歌っています。
(だから、覚えているんだけれど

「秋の七草」
 背高のっぽの“おみなえし”“はぎ”“くず”“ききょう”“ふじばかま”。
かくれんぼうの“なでしこ”さん“すすき”が、みんなを呼んでいる。
秋の七草美しい 色とりどりに美しい。
っていう歌です。

残念ながら、「春の七草」の歌は、ありません
だから、春の七草は、キミちゃんと同じ覚え方で、私も覚えました。

明日は、JUN STYLEだね。
またまたUP、よろしくね
楽しみにしていま~~す

いつもありがとう
返信する
おはようございます♪ (嵐大好き主婦 E・M)
2011-01-08 10:08:01
昨日コメント入れてた途中、携帯持ったまま、またまた爆睡したみたいで

七草粥、私も忘れてました、というより、わが家は誰もお粥食べません
なので毎年スル―です

「金プラ」見ました、ちょこちょこ嵐君出てましたね、見てるもの何ですが、潤君映ると、見いってしまいます

「しやがれ」年間50位は凄いですよね
このまま維持してほしいです

図書カード届いたんですね、いいなぁ~

私は一歩遅かった組です
いい記念ですよね、嵐君初めての紅白司会ですもん、私達の分まで、大切にして下さいね

私は、今年を狙って、番号は控えてるので期待したいと思います

寒い毎日ですが、君松さんも風邪などひかれ無いように、私も気をつけま~す

ありがとうございました
返信する
秋の七草♪ (ヒロちゃんへ《君松》)
2011-01-08 10:48:49
さすが京都だね
都会ではそう言う歌は歌わないんじゃないかな~
「春の七草」はないんだ・・・
でもそういうのいいね
自然に覚えられる・・・私はこの年で今回ちゃんと春秋の七草を知ったから

知っただけで覚えていないんだよね~これまた
返信する
お疲れ様m(__)m (嵐大好き主婦 E・Mさんへ《君松》)
2011-01-08 11:07:35
だいぶお疲れ気味ですね
七草粥・・去年お粥が嫌いな家族に「七草ご飯」にしたら
「草臭い」と言われて失敗しました。
お粥にするのに意味があるのにね~

金プラの年末年始の番組で新年のあんなにTOKIOと番宣したSPは・・・
視聴率が悪かったですね・・・

TOKIO・・・10.1%
嵐にしやがれSP・・・11.1%
(ペケポン・・・13.2%)
VS嵐SP・・・12.5%
(お試しか Qさま・・・15,6%)

タカトシ強いですね~
挽回して欲しいです今年は・・

図書カード・・今年もし司会やったら競争率厳しいので現地に買いに行こうかな?・・・
当選しないとだめかも?
返信する
七草…♪ (まぁ姉Chan)
2011-01-08 13:05:36
こんにちは

今日福岡は寒いけど快晴です

年末からずっとNET回線がおかしくて
メーカーから新しいモデム届き今日からまた快適NET LIFEです

七草粥…ウチは食べなかったです。
母曰く『ウチは普段から野菜中心の食事だから食べなくていい』って…タシカニ

秋の七草は昔お花の先生から教わったけど、スッカリ忘れてました

秋の七草は観賞用かな


図書カードありがとうございます

良い記念になりますね

昨夜やっとSP見れました
王子、何処切り取ってもメッチャ綺麗
ピンボールRの時なんか○○流の家元って感じが
カッコよすぎ~~~~










返信する
こんにちは♪ (潤ちゃん)
2011-01-08 14:53:28
今年は毎年食べてた七草がゆ作りませんでした。
ご馳走も食べていないのでいいかなって

任天堂のメガネ無しでできるDSのCMがUPしてますね
返信する
こんばんは★ (まぁ姉chanへ《君松》)
2011-01-08 18:22:49
福岡も寒いでしょうがあと1週間もすれば熱くなれるからイイですね~
パソコン良かったですねパソコンが無いと生きていけない・・・

まぁ姉chanの家は健康食ですね
うちも結構野菜中心ですが男ばっかりなのでついつい
脂ぎったのを作ってしまいます

ピンボールランナーの潤君・・・最高でしょう?
もう、ちょっと短い袴が可愛い
カッコイイ又見たくなったけど我慢します
紅白もまだリピート出来ません
図書カード今年もあればイイですね
返信する
こんばんは★ (潤ちゃんへ《君松》)
2011-01-08 18:34:05
うちもそんな大したご馳走ではなかったんだ
殆どスーパーで買っちゃったし・・・
煮物なんてご馳走でもないし・・・数の子は夫が嫌いだし、
焼き豚位ですね~高いのは・・・

3DSの情報ありがとうございました
E・Mさんもありがとうございました
JUN STYE執筆中で(かっこよく言ってみました
返信する