★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

【嵐・ジュン スタイル】・・・子供の教育について&“Green”

2009-06-06 15:13:24 | JUN STYLE

『お早うございます。6月6日、土曜日の朝いかがお過ごしですか?
松本潤です。6月の6日。6、6!え~まぁじめじめしてるとは言いながら
手洗い、うがい気を付けたいなと思っております、わたくしは。
では約30分間、僕松本潤とお付き合い下さい。「ジュンスタイル」スタートです!』

・・・気を付けてください。ではない所が・・・らしいです。


■今日の曲■

1・メリークリスマス・ミスター・ローレンス・FYI/Utada
2・Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~/嵐
3・ありあまる富/椎名林檎
4・うつし絵/新垣結衣
5・明日の記憶/嵐

「cut」で宇多田さんのインタビューが書いてあり
とても面白い話で心に響いたそうです。

<スマイルの嵐>

今年専門学校の娘さんが幼稚園の頃の運動会での話
障害物競走で1番だった子が平均台から落ち、2番だった娘が抜かさず助けてあげた。
娘は3番になってしまったが1番になるより嬉しく笑顔と同時に涙した。
この優しさを今も変わらず夢に向かって頑張ってほしい。

『いい話ですね。競争社会の中で競争せずに人を蹴り落とす事ではなく
人のために人を支えて行こうと、素晴らしい子じゃないですか!
幼稚園の時に出来るって・・中々いないんじゃないですか?
まぁ教え方とか育ちとか、何を見てきたかって言う事にもよるんでしょうけどね・・・

俺ね~ホントにね~子供時代ってね大事だなって思うんですよ。
知り合いでも幼稚園のお母さんとか幼稚園のお父さんとかの知り合いが
いるんだけどさ。そう言う話とか聞いてるとさ、あ~やっぱその頃迄に・・・
その頃迄にって言うかこう、生まれて小さい内に教える事とか感じる事
って言うのは凄く大事なんだな~って言う風に思いますね。

感受性がさ~こう形成されてく時期だったりするじゃない?
感受性っつうかなんかこう何を見てどう思うかって言うのを、見せれば見せるだけ
ある種響くけど、見せ過ぎてもさパニックになっちゃうだろうしその辺のなんかこう
感じが難しいとは思うんですけど・・それもさ~なんか子供がさ、進んで
習い事したいと言ったりして行ったりとかもするって言う話とか聞いて

あ~こうやってやっぱ可能性っつうのは伸びて行くんだなて思うし色んな・・ま
何を大事にするかだったりすると思うんですけど・・
お金かければいいって事ではないだろうしね?ま~でも小さい内に色んなものを見て
色んな事を感じられた方がいいんだろうなって言うのは思いますね。

絵とか写真じゃなくて実際に山に行ったりとか、動物園に行ったりとか
そう言うことをするといいという教えがあったりとか、俺ね~それもなんか
人から聞いた話なんだけど~

お米を・・・えっと~おにぎりを作るのに田んぼに行って稲を刈って
どうやって米になるかって言うのを学んだ上でそのご飯で
おにぎりを作んだって!おにぎりってか米って言うのがどう言うものかって言うのを
こういう風に出来てるんだよって言うのをその頃に教えるんだって!

成る程なって思いましたね。有り難味を感じろって言うのもさ~いきなり有り難味・・
これは有難いんだよって言っても分かんないだろうから、なぜそれが有難くて
どれだけ大変なのか普段家で食卓で出てくるご飯は、ただ単にご飯ですって
出てくるんじゃなくて、人の手によって作られてそれが出荷されてそれを買って
僕らは食べてるんだって言うことを幼稚園児に教えるんだって・・・

スゲ~なって思った。やっぱりだから教育って大事なんだなって思いますよね。
改めて。それこそマンガだったんだけどさ、国でさ~戦争とか多くて発展途上の国で
何が1番大事かって言うと教育だって言うのとかね、やっぱりその今後育ってく
今後その国を背負ってく人間がどういう教育を受けて育って行くのかって言うのは
やっぱり大事なんだなって凄く思いますね。

まぁ僕らが今諦めるんじゃなくて、僕らも今学べばいいんだと思うんだけど
そう言うのは凄く感じますね。ハイ!以上スマイルの嵐でした。』


明日櫻井君がやる日テレ系のエコ番組で去年の5大ドームツアーで披露された
“Green”が流れると言う事でエピソードを教えてください。

『そうなんですよ。明日ですか?明日生放送でエコ特番をやるらしいんですが
日本テレビの方で。それのメインMCでうちの櫻井君と羽鳥さ
んと言うことで。
皆でエコについての番組をやると言う事なんですが、僕らもその話聞いて
びっくりしたんですがちょうどそのZEROチームと今回ズームインのチームが一緒になって
やるらしいんですけど~両方とも嵐のコンサート見て下さってて

“Green”て曲をコンサートでやってたのを覚えてて下さって、なんか上手い形で
番組で協力してもらえませんか?という話を頂きましてま~櫻井君出るって言うのも
そうですし喜んで!と言う話だったんですが・・・

そもそも別にそうなんですよ。番組用でその曲を作った訳でもなんでもなくて
5大ドームツアーを初めて去年ですかやった時に、ま~これだけある種大きな会場で
沢山の人に来て頂くと言う現状がある僕らが、なんて言うんですかね~

調子に乗ってる訳ではなくてこれだけ大きな所で影響を与えられる人間になった
と言うふうに思うんであれば、とするならばというかそう言う現実があるなら
なんかこう世の中に還元できることって言うのは無いのかなって言う事を

凄く思っていて、それがゆえに例えばコンサートのツアー中にマイ箸とお皿とコップ
とかを作ってそれでツアー回ったりとか自分達がその時に出来る完全な事って言うのは
確かに無いと思ってたんですけどその当時から。

でも何かこうまず始めに僕らがその・・・地球と言うか僕らが今過ごしている住んでいる
地球と向き合う為に、まだあらは沢山あるけど何か出来ないかって言って
始めた時期だったりとかして・・・その時にま~ちょうどライブもやってるし、
ライブの中でもこう感じてもらえる様なことがあればいいなと思って
曲を作ったんですけど。

曲自体はもう少しこうとかこう言うニュアンスみたいのをディレクターに言って
ディレクター主体で作ってもらって。で~詩に関しては僕らがそれぞれ思ってる事とか
ま~フレーズだったりとかそう言うのをみんなで集めて最終的に翔君がまとめて

詩にしたって言う感じなんですけど。だからなんか1年前にやってた事が
今こう言う風になんかつながるって言うのは凄く嬉しいことだな~と思いますし
少しだけそう言う番組に僕らも協力出来るって言うのが凄くいいなと嬉しいなと
思っております。僕も番組見ます。ハイ。』


『クスッ・・何と何と!5月の末にシングルを出した嵐ですが、クスッ・・7月の頭に
シングルを出すと・・・もうスッゴイですね!有難い限りですね。』


 7月1日(水)発売

「au by KDDI」 CMソング

<Everything/season>

来週お披露目だそうです

『6、6!もう一コ揃うとオーメンですね!特に何も無いんですけどね、ハイ。(エコー)
では又来週聴いて頂きたいと思います。お相手は嵐の松本ジュンでした。バイバイ 』



・・・もう30分間まじめな話でした。
本当に硬い話でした。ま~いつも真面目な話が多いんですがいつにも増してでした。
教育問題をこんなに熱く語る独身の25歳の男性いませんよ
ま~いたとしましょう・・・が彼はジャニーズのアイドルですから。
親でもないけど・・・誇りに思います


              



最新の画像もっと見る