慌ただしい年の瀬

2019-12-29 14:15:08 | 日記
 何かと忙しい年の瀬で物入りもそれなりにかかり大変な思いの年金生活者が多いのではなかろうか。久しぶりに長男一家がやってきて年末の挨拶をして帰っていった。しばらく見なかった孫が随分と大きく身長もグっと伸びて声変わりをしてしまっている。中高一貫の学校に入っていて先生は米国人だというから高校を卒業するころはもう英語会話はそれなりのレベルに達するはずである。日本人の先生ではなくて正真正銘の米国人だから所謂ネイテイブイングリッシュが身につく。第二外語としてはフランス語を専攻しているという。将来が楽しみの息子夫婦だろう。
 佐渡沖にまたもや北朝鮮籍の木造船が漂着して7名の遺体を発見とある。遺体は白骨化して死後相当の時間が経過している模様である。これから冬本番で季節風も強くなって日本海を漂流する北の漁船は増加することが見込める。アメリカも日本も日本海を常時監視しているはずだから漂流中の漁船くらいは発見できそうなのだがそれを言うとバレてしまうから戦略上言えない。
 北は最近ミサイルの発射は抑え目の様子だが、米国との約束上での抑制だけであろうか。日本は先に韓国との軍事戦略物資の横流しがあるのではとのことでホワイト国から外し貿易を制限してきた。ミサイルに転用される物資が北に届かなくなっていて北がどうしようもなくなっているのではとの推測があるが果たしてどうか。米国と日本はそれを注視している今の状況だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿