2月は寒かったし短かった

2023-02-28 09:55:27 | 日記
 1月はいく、2月は逃げるといわれるようにこの2か月は短く感じられる。特に2月はそういう感じが強かった。例年元会社の仲間が集まるOB会が模様されていて今年はコロナで3年ぶりに皆さんにお会いできた。そして今年は高齢者運転免許更新に必要な認知症検査を受けて合格はしたもののそれにはあの16個の絵柄を記憶する検査でそれなりに記憶するのにかなりの労力を費やして体力を消耗した感じだった。
 80歳を超えるとちょっとした不注意で体調を狂わせるのでこの後期高齢者認知症検査などもその要因の一つになる。以前と違うのである。
 パソコンのワードであるが、これまであまり利用していなかった。それは使いかってがイマイチ理解できずに作ろうとする表にならなかったからだが、YouTubeで解説してくいれていて大変ありがたい。勉強不足をつくずく感ずる。勉強してワードも使いこなせるようにしたい。日々勉強が大切である。

春の日差し

2023-02-27 13:15:19 | 日記
 27日は快晴の好天気で気温もグッと上がるだろう。クルマを運転していても冬のジャンパーは不要だった。
 町役場に令和4年の確定申告書を届けに行ってきた。多くの同客でいっぱいだった。上場株の配当金の税金は申告すれば還付されるのは理解できるが、預金の利息にかかる所得税はどうして20%(今は復興特別税が加算されて20.315%)が還ってこないのか理解できない。同じ所得なのだから所得税申告書にある所得に合算してそこで税の計算されるべきと皆さん思っておられるだろう。
 もうすぐ3月。企業の決算がまた始まる。財務経理部門の皆さんにとってこれからが多忙の極にになるわけでコロナ等で人員が削減されているかもしれいないが税務計算も以前のような詳細な基準はいまではかなり合理化されているかもしれない。棚卸など多くの社員を動員して行ってきたが今はどうされているのか。
大手スーパーやコンビニなど全国に展開している企業の棚卸方法などを一度公認会計士さんにお聞きしたい。そうだ、今はパソコンで調べられるかもしれないのでやってみようか。 

見事な動きの米大統領

2023-02-22 09:44:31 | 日記
 20日、米大統領バイデン氏がウクライナの大統領府を訪問してゼレンスキー氏と固い握手を交わした。この動きは世界中をアッと驚かせた。まさに神出鬼没の動きで忍者顔負けの見事な動きだったのではないだろうか。これが米国のいわば底力というものだ。北朝鮮は火星17号とやらのロケットを世界中に見せびらかしてこれが米国を攻撃する最新式の兵器だとして金正恩を担いで大喜びしている民衆の姿は米国から見ればアホらしくみえるだろう。兵器は隠密性をもって見せつけるべきものではない。敵にその性能や欠点を知らせてしまうものなのだ。
 ロシアのプーチンは米ロ核軍縮の停止を表明したとかだが、これはまさに自分の始めた戦争が思い通りに進捗していない証左とみるべきだ。核兵器を使うという脅しとも見えるが使えばどうなるか。米国はすでにロシア攻撃の準備はとうの昔に完了しているいだろう。東はアラスカ基地から、南は地中海の原子力潜水艦から、西は大西洋艦隊から、そして北極海の同じく原子力潜水艦からと一挙に叩き潰されるに違いない。米国の戦力を過少評価してはならない。それは第二次世界大戦でみせたことでロシアもよく知っているだろう。ドイツに勝てたのは米国からの戦車等の援助があったことを忘れてはいけない。プーチンさん、今でもウクライナ攻撃に古い古い昔の戦車を使っているとかを世界中が知っていますよ。

高齢者認知機能のテスト

2023-02-21 10:00:03 | 日記
 昨日20日、認知機能検査の受検を終えた。今回で3度目である。クルマは今のところ生活移動の道具として必要なものとしているのでやはり受験しなければならない。高速道路の逆走とか一般道路のそれとかなど認知機能の低下を調べるといったことで75歳以上の高齢者に免許更新時に機能検査と運転実技の講習を義務付けているが、この認知機能低下による事故はほんの少数によるものであって大部分の高齢者は正常な運転をされている。内実は金持ちの高齢者からすこしでも税金を取り立てようとするお上の思惑がないでもなかろう。ま、高齢者もしばらく教科書にある運転実務から遠のいて自我流の運転になっている日常だから3年に一度くらいは講習所で勉強しなおしてみるのも悪いことではなかろう。
 教習所の職員の方々の態度だが、私たちの習った高度経済成長期では教えてやっているという上からの目線でやや横柄な態度の職員の方々もままみられたが、昨日行った教習所の皆さんは言葉使いも丁寧で受験されている皆さんを大事にしているといった風だったのが気持ちよかった。
 16個の絵をみてそれを思い出して16個を書き出すというあの高齢者の皆さんにとって最大の難関である問題で今回出たのはパターンCの機関銃から始まるものだった。物語形式で覚えておいて9個を正解できた。今回も合格だったのでひと安心といったところである。