こころの宝物

「きれい・ねっと」の本づくりのこと
「なおちゃん流ホ・オポノポノ」のこと
あなたのこころにも宝物が増えますように…

祈りとともにありたい

2013-06-23 13:23:12 | こころの宝物
こんにちは♪
姫路は「ゆかたまつり」という大きなお祭りなのですが、
予報外れて雨模様です。

スーパームーンは見られるか微妙だけれど、
私個人的には、昨日夕方の青空に浮かぶ
大きなほぼ満月を見られたのです☆

いずれにしても、視覚的な問題じゃないので
スーパームーンを「感じて」みるといいかなと思います。
視覚的に見える方も、
ちょっと目を閉じてみるといいかもしれませんね。

さて、私は勉強不足で意識していなかったのですが
沖縄では今日は「慰霊の日」、祈りの一日なのだそうです。

私たちの世代にとって戦争というのは、
実際何が起こるのかピンとこないもので
だからこそ軽々に憲法の改正の賛否を表明したり
外国に対して、インターネットという誰でも見える場所で
ともすれば、ひどい言葉を投げたりしてしまいがちなように思います。

どんな「真実」であれ「大義名分」であれ
身体であれ心であれ
人を著しく傷つけるのであれば、それは攻撃。
これって先のブログでちょっと書いた
悪い意味での「自己主張」の果てにある行為のようにも思います。

さっき思い出したのが
『天空のチベット 雪蓮花 活佛の微笑』(新日本文芸協会)の
水原渭江先生とお話している時に
ふっと遠い目をされて、おっしゃった言葉。

「戦争だけはあきませんでなあ。
 命を奪うだけやなくて、文化を全部奪うので。
 文化というのは、人だけが持つものですやろ。心ですのや。
 それがなくなりますのでなあ。」

ああ、そうです。
たしか、探し物のお手伝いをしていて
たまたま橋下さんのことが書かれた新聞が出てきて。

80代の先生は、戦争に兵隊として行かれていたのです。
先生、見たこともないくらいの
憤りと、悲しみとがないまぜになった
苦しそうな顔をされていた。
私は涙がこぼれそうになって、そうしたら先生
「ああ、悪いことをした。女性になあ。ああ、すまなんだ」と……。

今度のご本についての先生のお話は
写真選びに文章づくりにと、
一年がかりでお手伝いさせていただいたもので、
もう信じられないくらいたくさん、珠玉のエピソードがあって
それは別の機会に譲りますが
今、一人の人として、母親として
そして言葉を使い、紙に残すという仕事を選んだ者として
今日という日に限らず
祈りとともにありたいと、心から思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿