当店は大阪市内で飲食店様に青果を仕入れて納品するお仕事をしております
さて先日から少しずつ確定申告にむけて、準備をしています
今日は、昨日の夜に??と思ったことを解決するため朝から仕事場へ
とりあえず、年度末に棚卸した在庫に消費税かけるの忘れていたので
それの修正
そして、毎月作っている出納帳一覧(勝手に名付けてる手作りの表)の金額と、会計ソフトの各科目との差異をチェック
なぜか、毎年、差異が出る
とはいえ、出納帳一覧の入力漏れとかなんだけども
今回は、会計ソフトに入力したときと、科目を間違えて作っていたり
未払金の一部が、令和5年度の会計ソフトに入力したつもりが、令和6年度のソフトに入力していたり、と
やはり、一人でやっていると、2回、3回、と手元の資料と会計ソフトの数字とのチェックは必要だなと
毎回感じます
会計ソフトに入力するときは、気を付けているし、毎日チェックしているつもりでも、やはりうっかり、とかも
あるしね
あと残りは、家事関連費の率を入れていかないと
仕入高、消耗品、通信費、ぐらいかなぁ🤔
それもかなり数字としては少ない金額が家事関連費になるけど
はぁ~~~疲れたぁ😵
当店について詳しくは
当店に仕事を依頼したい(当店から青果を仕入れてみたい)場合は
インスタグラムのメッセージからご連絡ください