malo i malo

今日もてくてく,ちょっとずつ,前に進もう

黒糖レーズンのちぎりパン

2011-07-13 11:25:02 | 自家製酵母

「いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン」(佐原 文枝 著)から

黒糖レーズンのちぎりパンを作ってみました。

黒糖がたっぷり入ってます。

レーズン好きな家族はとても気に入って、おいしいぃぃ~と食べてました。

うふ♪(* ̄ω ̄)v

食パンだとあまり食が進まないようなので

朝食用に重くなく、あまり甘すぎず、食べたいな!と思うようなパンを本で探して

これを試してみました。

今朝も別なパンを作ってみたら大好評♪

明日用に今日はまた別のパンを仕込み中です。

小さく丸く成形すると焼き時間も短縮できるので

暑い今の時期はプルマンよりも丸いパンを良く焼いてます。

 

 

去年は「手こね」にこだわって、暑い中一生懸命こねてましたが

今年はHBにおまかせ。

自家製酵母を使うときには、こねを15分くらい機械にまかせたら

あとは電気を使うことはありません。

電力が多く使われる時間を避ければ気兼ねなくパンも作れる。

なので、朝はあれを仕込んで、これも仕込んで、と忙しい (p・Д・;)アセアセ

一次発酵中のぷっくり膨らんできた生地を見ると

゜*。(*´Д`)。*°  ぷっくりしててかわいいなぁ~

と思い

また作ろう♪と思うのでした。

 今日の一言クロアチア語

 kolo

 輪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。