La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

203.湯俣岳

2023-08-29 22:38:48 | #キコの登山日記
湯俣温泉 晴嵐荘さんに泊まって、温泉を堪能した後は、せっかくなので竹村新道の最初のピーク、湯俣岳へ!

前日の噴湯丘と湯俣温泉については、直前のの記事をご覧ください。

朝ごはんは6時。
手作りの美味しいご飯でした!
予定していた温泉玉子は、卵を切らしているそうで、もっと手のかかる手作り胡麻豆腐でした❤️
すべて薄味でキコ好み😋

6:48 行ってきまーす!
着替えなどの荷物は、置かせて頂きました

お宿の裏の竹村新道へ

時間あるなら裏銀座へ行きたかったな
ブナ立て尾根は、辛かったのでもう二度と行かないけど、裏銀座は何度でも行きたい!
伊藤新道は無理なので、今度竹村新道で行ってみたいな。あ、帰りにすればこちらの温泉いただけるんだわ
吊り橋が見える!



カエル🐸上手に隠れたつもりらしい



噴湯丘が見える!

クローズアップ

7:20 展望台
槍ヶ岳が見えました!



わーい!

落ちないように



ずっと樹林帯で暑いです
前半が急です💧



🍄いろいろいっぱい

カマンベールチーズのような🍄

読めません...

すごい色の🍄

いちおう熊鈴鳴らしています
ご主人によると、湯俣岳から真砂岳はツキノワグマがいるとか!
でも、人間は襲わないそうですよ。

なんだろ?

🍄

9:28 湯俣岳 2379mです!
眺望ないと聞いていましたが、ほんとにこれだけでした😅

いちおうセルフィー

ちょこっと右側に三角点が。
何もないけど、いきなり5Gが通りました!
そう、昨日は1日じゅう強制的デジタルデトックスだったから、なんだか嬉しい⭐️

ここでピストンの予定でしたけど、5分ほど南真砂岳方面へ向かって下ります。
この水溜まりの先、左側に展望開けるとこあると、お宿のご主人に聞いてきました!

きゃー、正面に槍ヶ岳!

右側に野口五郎岳

湯俣岳をピストンする人はいキコくらいだろうけど、「眺望ない」けど「5分下れば槍ヶ岳が正面に見える!」と広めれば人気あるのでは?と思ったり。
でもまぁ、ここまで来たら槍ヶ岳とか目指すんだろうな。一泊だし、今日はここまで。
ご主人にお礼言ったら、「看板つけようかなと思ってる!」だそうですよ。



槍ヶ岳から大天井岳

去年歩いた表銀座と裏銀座の縦走路を辿ることができるんです

双六岳

野口五郎岳

槍ヶ岳とキコ



槍ヶ岳から大天井岳



あ!
チラリと見えているのはたぶん、前穂!
来月行く「予定」なんです。

歩いた道を眺めるって幸せ❤️

今日のもみじ饅頭は、栗味🌰
9:41 下山スタート!

燕岳も見えました!

11:40 展望台まで下りてきました
槍ヶ岳さん、雲が近づいています

12:03 晴嵐荘まで下りてきました!
この看板あるの知っていたけど、帰りに見たらすっごいめちゃくちゃ嬉しい❤️
最初のピークだけだけど、I did it!
12:25 預けていた荷物をまとめて帰ります!

4回目ともなると余裕です、たぶん。

船窪岳が見えてきました!
15:01 高瀬ダムにて完了!

タクシー40分待ちとのことでしたが、15分ほどで来てくれました。良かった!
電波ないので、設置されている公衆電話を利用します。

また、2,340円(だったかな)をお支払いして、無事にジムニーくんと再会!
帰りに、葛温泉寄りました!
こちらの記事は、次の記事に改めて。
 
湯俣温泉・湯俣岳 Day2
合計時間8時間14分(休憩時間1時間5分)
距離15.6km 上り1182m 下り1326m
 
湯俣岳は、眺望ないと聞いていたのに思いがけずぐるりと縦走路見えて大満足でした!
上から下ってくる男性2名とすれ違っただけ、とっても静かなお山でした。
温泉プラス山、とっても贅沢な二日間。
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯俣温泉 | トップ | 葛温泉 »
最新の画像もっと見る

#キコの登山日記」カテゴリの最新記事