La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

230.二王子岳

2024-04-06 20:41:14 | #キコの登山日記
人事異動のあった新年度1週間、すべてが新しい、わからないことだからけでふわふわしたままようやく迎えた休日
どこに行けるか行きたいか考える間もなく、こんな時こそ雨だったら良いのにと思っていたけど、土日とも晴れ☀️
まじか...
何も考えられなくて、今年初の二王子岳にしました!
5ヶ月ぶりです❤️
でも5時のアラームで目は覚めても起き上がれず....30分スヌーズとの戦いに敗れ、万が一?の7時のアラームでようやく起きた💦

勝手にもう駐車場まで行けると思っていたけど、途中、路肩に停めている車がいっぱい!
雪ないのになんでだろ、山菜でも採っているのかな?と思っていたら全員登山者のよう。
なんか、最後の橋の手前に雪がまだ残っていて大きい車だと通れないらしい。
ジムニーくんは全く問題なかった✌️ありがと、ジムニーくん❤️

てなことで、駐車場はガラガラ

かなりゆっくりスタートになっちゃいました

お久しぶりの二王子神社💕
お手洗い、「冬季は外にあるお水で流してください」とありましたが、普通に使えました!
まだ使えないと思っていたのでありがたいです

虫さん、お食事中

イワウチワ(岩団扇)

1.5合目あたりから雪が登場❄️
ココから雪なのは初めてかも。



二合目の水場

三合目と書いてある木の後ろを素通りー

海が見えた!
でも、晴れというより薄曇りね

三合目すぎて斜面見えたところでアイゼン装着

すでにたくさんの人が降りて行ったけど、チェーンスパイクの方が多かったのかな...キコも悩んだけど、結局冬靴&アイゼンにしました!

いつも迷うとこ、基本的に右側へ行きます!

11:10 五合目
雪は2メートル❄️
...まだ五合目か-----

ゆっくりスタートのせい...雪がズボズボで歩きにくいの...
ずーっとこんな感じでした...やっぱり山は早起き必須....

枝がもうすぐ目覚めるよ☀️

「しなやかさ」生きていく上で重要ね

風もなくて良い感じよ



五頭山とか??
粟ケ岳???

振り返ると海🏖️

ようやく山頂の避難小屋が見えてきました!

ほらね!

ようやく真っ白なところまで出てきたわ

たぶん油こぼしのあたり、ここ登れば七合目



辛いので振り返って撮ってばかり💦

くーーー、やっとここまで来たのね

また振り返るー

山頂近くに来たら風が出てきましたー🌀



意味のあるお賽銭持ってきたけど、帰り、登山口の神社にしましょ

やっとだー、長かったー、つらかったー

13:05 やっと山頂です
なぜか、雪が半分だけ

飯豊連峰!

風!



きゃー🤩

またこの季節がやってきたのね

飯豊山
...行ったことないけど😍

早速、飛んでみた✈️
で、肝心の飯豊山を隠す....

あー、三色信号がいいな...







ひと通り撮って大満足、ランチにします😋

おやつは最近ハマっている、Oisixのクグロフ❤️
生地がしっとりしていて、ピスタチオのチョコがめちゃくちゃ美味しい

13:50 下山します!

真っ青な空が良かったけど。
雪の下りはスイスイラクラク

海に向かう感じが好み



あっという間に春🌸

沢の向こう側

15:47 無事に下山しました!

参拝しましょ



帰り道、行きより余裕に感じたのは雪が少し解けたのかな

5ヶ月ぶりに直売所でJA北越後の越後姫🍓🍓🍓
5つで750円、いちごも値上がりしたよねー💧
でも、JA北越後の越後姫がいちばん好きなので
我慢して1パックにしときました💦
 
二王子岳(新潟百名山・日本二百名山)
合計時間6時間30分(休憩時間1時間5分)
距離10.2km 上り1157m 下り1159m
 
冬の間は楽ちん登山ばかりだったから、久しぶりの標高さ1000m越え、長かったですー
いつももっとラクラク登っていた記憶があるんだけどな....
雪もずっとズブズブでものすごい疲れちゃいましたー
温泉行く気にもならないくらい疲れました
でも、今年初めての二王子岳、やっぱり楽しかったです❤️
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角田山で新年度をタロット! | トップ | 「オッペンハイマー」OPPENHE... »
最新の画像もっと見る

#キコの登山日記」カテゴリの最新記事