La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

ART MIX JAPAN 法相宗大本山 薬師寺 声明

2024-04-13 16:42:22 | 浄土真宗本願寺派のお勉強
今年もやってきました!ART MIX JAPAN!

去年は雨だった記憶だけど、この土日は快晴、しかも桜は満開🌸🌸🌸
やすらぎ堤、賑わっています。
信濃川はなんだか濁っていますけど

みんな楽しそう

AMJがあると山へ行けないから、雨でも良いのですけど...晴れちゃった☀️



1300年も続く、薬師寺のご本尊の等身大!
日本の仏教文化的には、奈良時代、親鸞聖人が生まれるずっとずっと前。

ステージにもご本尊と、両隣りに菩薩さまの等身大のお軸が掲げられ、さらに当時から伝わる造り花、椿や山吹、菊など10種類1600本が飾られ、素敵な空間。
お経は、浄土真宗とは全然違うのでまったく分かりませんでしたけど、般若心経だけは理解できた。
その他、法螺貝とか銅鑼で、めちゃくちゃ華やかでした。
下駄もカラコロ鳴らして歩く感じ。
もう定番となったっぽい散華、お隣さんがここぞとばかりにいっぱい拾って、そのうち1枚をどうぞとキコに分けてくれました
わーい、ありがとうです!



1時間@6,500円(高い💦)を1列目、真ん中で堪能した後は、てくてく歩いて歯医者さんへ。
定期検診と歯のお掃除です🦷




明日も快晴だけど、毎年恒例の長谷寺さんの声明をこれまた、1列目で堪能するのです。
だから、雨でいいんだけど...
午後から海行きたいけど、波はないし....💧
えーーん。
 
ではこれから、フラメンコ踊ってきます💃
ありがたい日常を楽しみます❤️

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キミとボク | トップ | Ambiente Live »
最新の画像もっと見る

浄土真宗本願寺派のお勉強」カテゴリの最新記事