La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

187.二王子岳

2023-05-14 17:54:05 | #キコの登山日記
3週間ぶりの山登りでした!
登山4年目、こんなに空いたのは初めてです。
だって、週末になる度お天気悪くありませんか?

火打に行こうと思っていた昨日、悪天候で諦めたのですが、夕方空を見上げたらほんとにどんよりー。降ってはいなかったけど、こんな雲じゃね...でも、夜アプリ見たら、火打登っていた人いました!どんよりだけど、ちゃんと妙高山まで見渡せていたし...
ということで、行かなかった自分を反省....

今日も雨模様だけど、目的は透けたサンカヨウさん😍
だから、雨でいいんです。
と思っていたけど、朝は降っていた雨も、到着した頃には上がっていました💦
駐車場には、三河ナンバーが1台だけ!

上下レインウェアでの出発を覚悟していたのですが、なんとなく晴れそうだったので、7:18夏服でスタート!

桜がまだこんもりしていました🌸

よく見るこのちっちゃいお花はなんだろう?

チゴユリさん、ごめんなさい....ピントが...

ホウチャクソウ(宝鐸草)
さっきまで降っていたせいか、すごい緑が蒸されたようななんとも言えない夏の香りが漂っていますー





スミレが大きい!





三合目を過ぎたらサンカヨウさんに会える!
と思って登って来たのですが。
なんと。
サンカヨウは↑こんな感じで雨に打たれてぐったり...
しかも、雨で透けたサンカヨウに今日は100%会えると思っていたのですが、透けるどころかそもそも咲いていなかった....
1週間?とか数日で花を落とすと聞いたから、サイクルが合わなかったのかな....
でも、きっと上の六号目に行けば会える!と思っていたけど、結果、全くまだ咲いていませんでした.....



雪がちらほら、でもすぐ夏道に戻ります



イワウチワ(岩団扇)
ピンク色がかわいい

ショウジョウバカマ(猩猩袴)

前回は三号名からくっきり雪だったけど、今日は、四号目過ぎても雪は現れない

雪はないんだけど、風がすごい吹いているので、黄色ちゃん(ウィンブレ)着ました

ところどころ雪が出てきますー❄️
四号目から五合目まで、夏道と冬道が行ったり来たりで迷いそう。
そう、数日前、県外からのソロ登山者が2名道迷いで救助要請されたというニュースありました。確かに迷いそうなとこあるんだよね!と思っていたら、今日はめちゃくちゃピンクテープがいっぱいあった!!!
さすがです、二王子岳。

ピンクが真新しい。

五合目が見えました!

9:10 独標には雪はナシ!
3週間でこんなに解けちゃうのね。

キラキラ✨このコ、なんだろう?

イワウチワのつぼみ。
キコは、イワウチワは咲く前の方が好き❤️

ね?

白いイワウチワ⭐️

枝があちこちで目覚めてます☀️
突然、どさっと雪が落ちて枝が起き上がってびっくりさせられます
春ですねー

振り返ると日本海🌊
この辺りで、関東・東北の山を登って来たという近畿から来た男性と合流、ご一緒させていただきました!
チェーンスパイクも装着。

何度来ても一緒に映る😅





粟島が見える!

結局、雨降っていません✌️

写真では分かりませんけど、爆風です🌀🌀🌀

きゃ、飯豊ー⭐️
眺望なんて諦めていたのに、すごーい

10:54 山頂です!

帽子ぎゅってしていて、取りたいけど爆風ですごいぎゅってなっているからまいっか、という瞬間。

そうそう、鐘が取り付けられていました!

飯豊がこんなに見えるとは!

わーいわーいわーい!

飯豊の逆側は日本海!

誰もいないし、爆風だし、到着したら雨がパラパラして来たので、初めて避難小屋でランチ😋
レインウェア着て出たら、雨はすでに止んでいた✌️
また無駄に飯豊を撮影。
結局ずっと降られず、サンカヨウ見られなかったけど、飯豊が見えてこんな空いている二王子なんて初めてだー!

キレイだなー、近いなー





角田と弥彦、越後平野と日本海

カタクリ(片栗)さん、いっぱいいたけど俯きがち



三合目避難小屋の脇にある一王子神社。初めて来ました!

そうそう、前回転んだ沢の脇の大きな岩、すっかり整備されていました
ありがとうございます!

14:08 無事に下山しました!



お礼参り⭐️

こんなのいただきました!
二王子神社のご利益は、縁結び、五穀豊穣、商売繁盛なんですって!知りませんでした。

時間あるので、めっちゃ久しぶりにJA北越後さんの農産物直売所に寄りましょ。
二王子を見渡せるところにあります!ステキ❤️
こうして見ると、雪ないのね。こっち側だけ?

なんか新しくなっていました。こったまーやですって。どういう意味?
*調べてみたら、新発田の方言で、こったま(たくさん)、や(屋、お店)という意味なんだそうです。

JA北越後と言ったら、越後姫🍓🍓🍓
そろそろ越後姫もシーズン終わるのに、まだこんなに大きな越後姫があるなんて😍さすがだわ、北越後!
めっちゃ嬉しい
 
二王子岳(新潟百名山・日本二百名山)
合計時間6時間49分(休憩時間55分)
距離10.5km 上り1184m 下り1185m
 
途中からおしゃべりしながらの登山、楽しかったです!
下りはあっという間だったけど、上りは、それでもやっぱり辛かった...
夏道と冬道、やっぱり迷いがち。
迷うタイプと自覚しているから気をつけるけど、一歩間違えると怖いよね。
予報よりずっと晴れて良かった😊
透けたサンカヨウは、また雨の日めがけて行きます!
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「TAR/ター」TAR | トップ | 木星がおうし座に移動⭐️ »
最新の画像もっと見る

#キコの登山日記」カテゴリの最新記事