La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

卒業しました!

2022-10-27 22:25:16 | 浄土真宗本願寺派のお勉強

2018年に父方のおばあちゃんが亡くなって、親族だけの一連の儀式を経験したら突然、「仏教」とルーツ「妙高」に興味を持ち、仏教を学び、かつ妙高山に登りたくて山登りを始めたの。お誕生日での占いがあるように、命日占いというのもありまして、おばあちゃんは身体を張ってキコに何かを伝えようとしたんじゃないかなと思っています。

証拠はないけど、自分の「カン」はめちゃくちゃ信じているので⭐️

本来3年で修了する予定が、1年多くかかっちゃいましたけど、無事に卒業できました!中央仏教学院通信教育部学習過程。学んでいる間にご縁があったらおかみそり(帰敬式・帰依すること)受けても良いかなーと思ったりもしたけど、このご時世、お寺でのお勉強会や集会は1年生の時だけでそんな機会もなくなってしまい、つまり帰依することなく卒業しました。

なので、特に何も変わっていません💦

親鸞聖人は占いを否定しているので、帰依しちゃったら西洋占星術できなくなっちゃうーとかも思ったり。人生、選択肢は多い方が良いよね⭐️

卒業したとはいえ、まだまだ学ぶことがいっぱいあるんです。浄土真宗は、一生ずっと学んでいこうと思っています

ちなみに、撮影した卒業証書、名前の隣に生年月日がはっきり書いてあって、慌てて撮り直しました💦💦

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米❤️ | トップ | 「RRR」 »
最新の画像もっと見る

浄土真宗本願寺派のお勉強」カテゴリの最新記事