うっちーのお気楽日記

お気楽主婦の日常、日々雑感。

サクラはまだだね。

2005年04月01日 | Weblog

今日は私の祖母の命日。
ってわけで、実家にお墓参りに行ってきた。
出かける前に、母から電話で、お花とお寿司を買ってきてと頼まれた。
買い物を済ませ、娘を、駅まで送り(オレンジレンジのライブに行くのだそうだ)
実家に向かう。

着いて早々、母とお墓まで。
墓地にはサクラの古木があるのだが、まだつぼみ。
例年、命日のお墓参りにはサクラが咲いてるんだけどなぁ~。
早いともう散り始めてるのに、今年はまだ、つぼみで1輪も咲いていない。
今年はやっぱり寒かったのね。
毎年、ここでお花見気分になれたのに、残念だわ。

祖母が亡くなって、今年で24年。
叔父や叔母たちも、年をとって、命日にも来なくなってきた。
今年は母と二人でお墓参りである。
たっぷりとお花を供え、墓前が華やかになった。

墓地から戻ると、母と二人で、おすしをつまみ、昼食。
テーブルの端っこに何やらチラシ広告のようなものが置いてある。
見てみると、東京メトロの路線図である。
新聞にはさまってきたものだという。
それを見て、母は、ここからこの線に乗るとどこに行けるとか考えて、楽しんでいるらしい。
でもそれが、テーブルにおいてあると言うことは
私に対するアピール? 「どこか連れて行ってよ~」って。
ハイハイ、わかりました。

「今度どこか行こうか~?」と私が言うと
「そうだね~」とニコニコしてた。

母も70の半ばを越え、1人で外出させるのも心配だしね。
それと自転車を乗るのはもう止めにしなさいとも言っておいた。
どうやら私には電話でも一言も言わなかったけれど、
自転車に乗っていて、転んだらしい。
手に青アザのあと。

時間は確実に過ぎていくんだね。
母も年をとり、周りから見れば、完璧なおばあちゃんなんだもん。
でもまだ毎日家中の掃除も家族みんなの洗濯もして、頑張っている。
動けるうちはこれが健康法かな。

元気なうちにあちこち連れて行ってあげようと思うのだが、
(-_-;ウーン これがなかなか・・・・・。




最新の画像もっと見る