木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-07 01:10:54
キグッヂャは山の幸の宝庫
新緑萌えるこの時期 もぎたてのみずみずしい旬を味わえるのは山村の特権
自然の恵みに感謝しながら 旬の贅を味わっています  
返信する
Unknown (2号)
2008-05-07 20:17:03
植物繊維豊富でカロリー少ない。
ダイエットにご執心の世の淑女にどうでしょうか。
通信販売で売り出しましょう。
返信する
ヘルシー (1号)
2008-05-08 00:47:20
植物繊維豊富で便秘にも効果的
破竹の勢いで通じがある
健康食品として売り出そう 
返信する
コサン竹のリンク集への掲載の承諾依頼 (kosan)
2008-05-12 21:02:27
コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
ここのブログの写真と文章(の一部)を、
下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
http://www.kosan.biz/
掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。
もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。
○×処理後にこのコメントは削除頂いても
よろしゅうございます。
返信する
コメント思い付かなくて (降参)
2008-05-13 00:35:00
・・・・・・・・
・・・・・・・・ 
返信する
その後の鯉のぼり (Unknown )
2008-05-13 00:43:39
旗山の鯉のぼりは 未だ揚がっています
14匹中 3匹が行方不明 昇竜したようです
来週の日曜(5月18日)に降ろします

これから初夏を迎えます。ご自愛専一に  
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-14 00:04:03
竹製品も用途によっていろいろ
ザル     直径1尺位で丸底
ソケ(ショケ)直径2尺位で平底 堆肥をやるときののはコエゾケ
バラ     直径3尺以上で平底 乾物を干すもんじゃった
ブイ     イネカギで担ぐときののはイネブイ
テゴ     茶を摘むときののは チャツンテゴ
ダツ     野山に行くときは からって(背負って)いくもんじゃった 帰りには山の幸がイッパイになっちょった 重かった
         
返信する
竹製品 (2号)
2008-05-14 19:44:42
懐かしい名称をありがとうございます。
一部イメージの湧かないのもありますが。
そろそろビワのシーズンですかね。
グミは終わりましたか?
ダッキュは・・・
返信する
竹細工 (1号)
2008-05-15 01:23:46
    
ハイノキドの近くに アサクマショウジさん(当時20代位か)がおられてオーダーメイドで竹カゴ等を編んでいました。
器用な手付きで早くキレイに仕上げていました。重宝された存在だったと思います。
ソケ(ショケ)にはツイゾケというフタ付きのソケがあり、天井から吊るして猫から狙われやすい魚をいれたり、軒先に吊るしてソバダシ用のサバの日干かしを作っていた記憶があります。(ギンベもたからんじ衛生的じゃったど)

ビワとウメは未だ青いです 今年はウラ年みたい
山グミは小さいとき尻詰まりして往生したので敬遠しています
ダッキュは今が旬 鼻にツンツン 口にホーホーするくらいの漬け具合が一番ウマイ (尻にブリブリ)
返信する
コサン竹のリンク集への掲載の承諾依頼 (管理人)
2008-05-16 18:39:32
もちろんOKです。毎年すいませんね。ありがたいことです。
返信する

コメントを投稿