** のりこキッズマム歯科医院 ** 生えかわり・食育のご相談をどうぞ 筑紫野市原田 歯科・小児歯科・矯正歯科

JR原田駅5分・子連れ可・おもちゃスペース有 太宰府,小郡,朝倉,鳥栖,基山から通院有◇講座・講演ご依頼はお電話で...

大人の治療もいいでしょうか? 筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2014-01-29 | 筑紫野市 小児歯科

当院もこの3月で開院13年めに突入します。ずいぶんと頑張ってきたものです。

 (鳥栖、基山町、小郡市、三井郡、筑前町、太宰府市からも通院されています。)

 

歯科はスポーツで言えばチームプレイですから、もちろん私だけの力では

予約、治療(当院内での処置+技工物の製作)、メンテナンスなどは成立しません。

子供の患児さんを診るということで歯並びや咬み合わせも頭にいれなければ

なりませんので、矯正専門の先生の力を借りなければなりません。

また、自身の子供の学校行事などの対応には代診の先生の力が必要です。

ーそうやって様々・・・スタッフさん、技工士さん、先生方に、

私のやっていきたいことや行っていくべき歯科医療の道への賛同と相互協力を得ながら

成立してきたのだと日々感謝しております。

もっと広く言えば、様々な関わりある業者さんの力もあるのです。

 

私としては、新規開院時を思い返したら、多くの患者さんのご依頼も受け、かなり

当院のシステムもこの地に根付いてきたのではないかと想像しますが、

この地は道路や鉄道にも恵まれており人の行き交う土地柄で、新しく転居されてくる

方々も多いため、お電話で、

「こちらは大人も診てもらえるんでしょうか?」

という問い合わせもいまだによくあります。

 

まあ、看板といい、ネーミングといい無理はありませんね、

この質問は今後も続くのでしょう・・・。

 

はい、0歳から90歳までの皆さんにご利用頂いております。

そしてついでに(…と言うのもなんですが)申しますと、男性も来られます。

 

お子さんとお母さんを中心とした歯科医院作りを目指して参りましたが、

そこを中心に、祖父母の方、ご夫婦、ご兄弟姉妹、甥姪の関係、従妹、お友達・・・と

つながりの輪が広がっていくのを感じさせていただいております。

しかし独身の方やつながりのない方は来院お断り、なんてことはございません、

皆さん来院されてますので

どうぞご安心下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


インフルエンザで学級閉鎖 のりこキッズマム歯科医院

2014-01-28 | 日記

近隣の小中学校がインフルエンザの学級閉鎖になっているようです。

嘔吐下痢症は年末位からちらほら兄弟姉妹さんがかかったという声を耳にしました。

以前にも触れたと思いますが、歯科医院は不思議なところで、

慢性の疾患をお持ちの方のほかは、意外と健康な方が来院されるところです。

従いまして、冬期の感染性の疾患の流行するこの時期は、

当院も予約キャンセルが相次ぎます。

 

歯科には健康なうちに診察をうけておくことをお勧めします。

何も症状がないからいいや、と足が向かない気持ちもわかりますが、

え?という時にトラブル生じるのが歯の疾患ともいえます。

 

受験期はもう始まってしまいましたが、時間に余裕のある(?)受験生の皆様

お気をつけ下さいね。。

 

 

 

 

 

 


子供三人はお手玉のような育児  のりこキッズマム歯科医院

2014-01-23 | 思うこと

当院は住宅街とその最寄駅に近い場所にあります。

ここは県の中心部に位置しているため、会社勤めの家庭のベッドタウンになっております。

郊外であるために土地が豊富で、戸建住宅群が広範囲に町を成しています。

その上、子供を育てるには十分なショッピングモールも数多く存在し、

これから家庭を持つ育児に入る皆様に人気の町です。

そのためもあり、ここは少子化という言葉が似合わないほど、一家庭の子供の数が多いです。

当院に通院していらっしゃるご家庭も、平均 2.5~3人のお子さんがいらっしゃいます。

昨今のご時世の少子化で子供のデータが何かと不足しているなら、

この地域でデータをとるとよいのではないか?と思うほどです。

(そういう私もいつの間にか3人の子供の母となっていますが・・・。)

つい先日、女の子3人のお母さんが長女と三女ちゃんを予防に連れていらっしゃいました。

いつも虫歯になりやすいのは次女ちゃんで、次女ちゃんのみを連れて来られるのですが、

その日は次女ちゃん一年生は、今日は自分の番はない、と余裕の笑み!

いち早く察知した私が

「〇ちゃん、余裕やろ?今日は!」

と言うと、にまにま。笑。

 

ちょうどスタッフさんも子供三人の方がアシストでしたので、

その患児さんのお母さん(以下”母”)とちょっとした談笑になりました。

私 「もう、三人目とか、正直、三つのお手玉やってるみたいになってきません?

  最初の子の時は本人に丁寧に一つずつ説明しながら育てていたのに、三人目は

  どうやって育てたかもわからないでしょ?

  手だけでなくて、まるで足までも使ってお手玉回してるような感覚・・・。」

母 「笑!そうです。あんなに一人目は一個一個教えたことが、三人目は

  あんた、あれやっとき!で済みます」

スタッフさん 「ほんとです。上の子見て学んで育ちますしね。”三番目には甘い!”

   って上の子は言いますが、上の子見て学んでるから、まず怒られることをしないし。笑。

   代わりに上の子達からしょっ中ケンカで怒られてるケド・・・」

私「三人目と変な信頼関係生まれません?笑!

 よし、この子は”これやってて!”でついてくる、とか、この子ならこれはしない、とか。

 上の子では到底考えられない年齢で様々なことやらせてるし実際やってのけるし。」

母「そう・・!なんであんなに丁寧に育ててたのか?という感じです。笑」

私、スタッフさん「そうそう!上の子は比べるといつまでも弱い。笑」

 

こう書くと、三人目だけ育児放棄か?と思われるかもしれませんが、そうではありません。

おそらく一人目、二人目と育ててみて、私達の方に育児の免疫がつき、育児の勘所が

わかった、という感じです。

 

育児に対して必要なことと、過剰だったことの分類ができたのだと思います。

子供は三人育ててみなければわからない、ということは本当だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


歯科の通院とイライラについて    筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2014-01-16 | 思うこと

以前にも書きましたが、歯科の通院は長期にわたる場合もございます。

傷んでいる箇所、炎症を起こしているところを止めること、

歯の欠損部分を治療する段取りのためです。

 

しかし当院はなるべく患者さんの通院の負担にならないよう、短期間で治療を

終了できるような工夫をしています。

特にお子さんをお持ちの皆様が多いため、親御さんの通院時間の負担は、

親御さんご自身の治療の通院であってもお子さんの通院であっても

大変なものだとわかるものですから・・。

 

私は仕事をしながら三人の子供を育ててきました。

子供は耳鼻科や小児科などの病院通いはつきものです。

病気通院をしてない時期でも、子供が小さいうちはおけいこの送り迎えなど

何かと親の時間はとられがちです。

当院のスタッフに育児経験者が多くいますのは、そういう皆様の育児中の苦労を、

言わなくても経験上肌でわかる、という点を大切にしたいと

考えているからです。

当院としてはそういうふうに皆様への理解を深めたいと日々考えております。

しかし皆様にも、一度ご考慮頂きたく、悩ましく感じることもあります・・。

 

ご考慮いただきたいことですが・・。

それは、「歯科は時間がかかる」「歯科は長く(治療期間や通院)かかる」

と思いを一度払いのけて頂きたいことです。

 

それに囚われてしまって、本当に何のために歯科に来たのかを突然見失う方も

多いのです。

「歯を治したい」という思いの方へ、もう一度シフトチェンジして頂けたらと思います。

違う方へシフトしてしまったのは、痛かった歯の痛みが止まったからだと考えられます。

歯が痛かった時は、なんとしてでもこの痛みを止めたい!、是が非でも治したいという

思いでいっぱいになります。

けれども一旦治療を始め痛みが止まると、今度は

「いつまでかかるの?早く終わりたい」

という思いでいっぱいになられる方が多いのです。

 

治療期間については、概ね見当がつくことはお話はしております・・。

それは皆様の歯科通院以外の生活時間を考えた上の行為です。

ですが、歯が治り始めたらそういった説明も忘れてしまう方もいらっしゃいます。

 

痛い時→治してほしい

痛みが止まってもまだ通院しなければならない→まだ?早く終わってほしい

 

つまるところ、こういう図式にはどこかしら自己都合だけを考えるイライラが募っています。

本当にしないといけなかったのはどういうことか、本当に今すべきことはなんなのかを

見失わないで頂きたいのです。

誰かに何かをしてもらおう、早くうまいこと行きたいという合理的で機械のような発想は、

イライラした思いを生じさせます。

実際はそんなふうに事がうまく運ばないからです。

 

なんでもスピーディにうまくいってしまうデジタル社会が世の中を変えてしまったのでしょう。

心も体も人間。デジタルではありません。

 

自分でなんとかできる心の操縦ならば自分で出来る、自分でやろう!という

各々の心の持ち具合次第で小さなイライラから逃れられ、ご自身はもちろんのこと、

世の中全体も、もっと生きやすくなるのではないでしょうか・・・。

 

そういう思いで今日も皆様の歯と、皆様の生活時間と格闘しつつ

診療に励んでおります。。

 

 

 

 

 

 

 


サギのさきちゃん(鷺の詐欺!?をまずはご覧ください。 つづき♪)   のりこキッズマム歯科医院

2014-01-13 | 福岡

このブログに「鷺の詐欺!?」というタイトルで、通勤途中に出会った

アオサギの話をしていましたが、急展開!

そのアオサギには「サギのさきちゃん」という名前がついていたのです!

 

年末に居酒屋で中学のミニ同窓会が開かれ、顔を出しました。

歓談も進み、場も和んだので、各々で移動を始め席替えをし出した時のことです。

偶然私の隣にいた男性がこちらへ呼んだ男性の胸に、あのアオサギが止まっていた

ブロック塀のあるお店の名前があったのです!

ー即座にアオサギの話を聞きました。笑

 

すると男性は「ああ、さきちゃんね」

と、自分の携帯を開き、自分のFacebookにアップしているアオサギの画像を

見せてくれました。

そこには「サギのさきちゃん」とタイトルがついていました。

会社の社長さんが名づけ親だそうです。

ー感動~~でした!

まさかこんな近くにあのアオサギを知っている、いえ、知っているだけでなく、

アオサギと実際に関わっている当事者がいたなんて!

あまりに私が感動の声を上げるので、気になった周囲も一緒にこの話題を聞き入りました。

 

話によると、その、私が「お店」と言っていたのは、港から魚を集めて選別し、

次の場所に持って行くことをしている会社だそうで、

そこで死んだり使えない魚をアオサギに与えていたところ、餌付けされたようになり、

アオサギがやってきては待つようになったのだそうです。

ーまあまあ私に推測は当たっていました。にやり。

だからあんなにおとなしく、じっと待っていたんです。

 

「でも最近アオサギいないよね?」と聞くと

「あいつ最近、トンビやカモメとケンカして、寄ってこなくなってさ・・」と。

話を一緒に聞いていた周囲の面々も同時に吹き出しました。

アオサギとトンビとカモメのケンカ・・・。

まるで”テレビの動物番組”的なほのぼのした光景が目に浮かんだからでしょう。笑

 

アオサギに「サギのさきちゃん」と名前を付けて触れ合い、トンビやカモメとの

生活を観察していらっしゃるその会社の皆さんに心温まる思いがしました。

 

それにしても、あーすっきりした!

アオサギは名前を持った「サギのさきちゃん」でした!

 

 

 


まだ見慣れない 2014

2014-01-01 | 日記

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今日から仕事始めの皆様が多いのではないでしょうか。

当院は新年は4日からで診療開始2日目です。今日からの診療も考えましたが、患者さんの不安を考慮致しました。

本年も様々なご相談をお受けします。

小さなご相談もどうぞ。