子供さん達に噛む食育として魚を食べてもらいたいというのが当院の思いです。
肉との大きな違い、魚の利点はカルシウム量が多いところです。
魚にはいろいろな栄養素が含まれており、最近有名なのが脳や血流にいいとされるDHAやEPAです。
それはもちろんですが、カルシウム摂取量を増やすための一食品として推奨しています。
子供さん達の歯や顎の成長が不足することがコロナ以前の2018年ぐらいから見受けられるようになりました。
特に歯の卵の成長遅延はコロナ生活が拍車をかけるだろうなと思っていましたが、案の定コロナ生活ではお子さん達の歯や顎の成長は遅延するばかりです。
とにかく初志貫徹ということで、魚の摂取、よく噛む硬さのある食べ物を探して提供することを再開しはじめています。
バックナンバーを見ていただくとわかるかと思いますが、振り返っておきます。
当院はコロナ以前から干物に興味を持ち、サバの干物フレーク「サバケタヒモノ」を作るなど、子供さん達の歯の疾患の治療だけでなく、歯や顎の成長のための支援に取り組んできました。
工場移転、コロナ騒動もありサバケタヒモノは休止しおり、再開したい思いはあります。
ーが冷凍物という商品の扱いがネック…と考えあぐねているところでした。
そして冷蔵冷凍を利用せず保管できるならば乾物、乾物で魚と言えば「いりこ」か…という思案を日々していたところで出会ったのが大濠公園のアンドローカルズさんでした。
お洒落なカフェが出来たらしい、ということで散歩がてら行ってみたのでしたが、そこにいりこのお菓子、それと以前から探していた「噛む食育」のために良い『ポン菓子を固めたお米のお菓子』が両方あり、なんという出会い!
こちらにはとてもご縁を感じ、お菓子の製作を依頼することになったのでした。
先月コロナ騒動も下火になり始めた頃ふと思いたち、そのアンドローカルズさんに雑談でお聞きした島原の宅島海産さんに行って来ました。
こちらは干物をお土産物として扱っていらっしゃり、以前商品を購入しスタッフさんと試食させていただきました。
その際ふりかけをおまけに頂戴し、ふりかけにも話を戻ってみようか…などと思いながら、魚摂取のためのヒントはないか、魚探訪に行きました。
(ふりかけの話はまた10年以上前にさかのぼります。)
宅島海産さんと、いりこのお菓子の天洋丸さんのところへ行って来ました。
宅島海産さん
宅島家のネコ♂リョウくん撫でられるのが好き。寝ていた階段から降りてきました。 島原温泉。賑わっていました。現役のポスト。
いりこのお菓子の天洋丸さん帰り道の菓子店で。どら焼きとシュークリーム(エクレア)があり不思議な空間。 帰り道の寄り道。佐賀・白玉饅頭。
カフェもありました。
寄りたかった…
宅島海産さんでは
混ぜる自転車飯のもと、食べる鰹節、だしパック、ふりかけを購入しました。
ふりかけは以前おまけでいただいた物と同じ物。当方のネコも鼻をひくひくする本物のふりかけ。とても自然で美味しいです。
以下の画像のこちらの商品。ネット検索で気になった物と一緒に再購入しました。
同じ地域のヤマジョウさんの物です。
海産物の加工商品がお試しパックでネット販売されていて、お求めやすいです。
こちらの商品を購入しました! カルシウム量は会社にお尋ね中です。
当院では今後、噛む食育とカルシウム摂取のために魚商品、噛むお菓子をもっとご紹介していきますのでどうぞ引き続きご覧下さい。