山口小ミニバスケットボールクラブ「山口Bullx」の皆さん、全国大会出場おめでとうございます!
昨年に続き今年も福岡県代表!
こちらに来られているご兄弟が出場します!
山口小ミニバスケットボールクラブ「山口Bullx」の皆さん、全国大会出場おめでとうございます!
昨年に続き今年も福岡県代表!
こちらに来られているご兄弟が出場します!
とってもフレンドリーなボク。
いつもなんにでも「うん♪」と言ってくれてスタッフさんとも、きゃっきゃ♪とはしゃいでいるのに、
何故か写真は撮らせてくれません。。。
スリッパの画像も実は、カメラを向けるとうつぶせに寝そべり可愛い抵抗。なので、お母さんが誘導して下さいました。
帰り際のスキを狙い、よし、後ろ姿から…
とシャッターを切ると、振り向いた!
すかさずもう一枚!
「やった!撮った!」とボクにピースサイン向けて笑って言うと、
とっても「ちぇ~っ」ってくやしそうな顔をしていました。笑
ずっと待っていて退屈しだしたボク…
と言っても30分で終わるのですが、おもちゃに飽きたお子さんにとっては長いものです。
最後のほうには芸術的なものが出来上がりました。笑
おわかりですか?
前向き~
後ろ向き…!
こちらにも。
なんだか小さな待合室が賑やかだな~と思ったら
お兄ちゃん同士が同じ時間帯に会う度に
お友達になったそうです。
よくあることなんですが、つたい歩きをし始めたお子さんや、ソファーによじ登る時期のお子さんが、ツルッと滑って転ぶというハプニング、うまいこと後頭部から転倒すればいいのですが、顔から落ちるってこともあります。歯が生えてるならば口唇も切りますし、歯が欠けたり揺れたりします。
親御さんがよく見てないうちにおこります。
転倒した時にはよく見てなくても、ケガの状態はよく見てあげてください
血が止まったかどうかだけでなく、口や歯の状態も。
歯が粉砕してしまっていて病院紹介転院となったこともあります。
受傷後30分以内がケガの診断、治療に大切になってきます。
迷ったら、まずはすぐにお電話下さい。
是非当ブログ「大人の治療もいいでしょうか」を検索頂きお読みください。
**************
当院は特に小さなお子さんをお持ちのお母様方の治療もサポートしております。
お子さんはおもちゃのあるコーナーで遊んで待って頂きます。
泣いちゃうお子さんもいらっしゃいますが、育児経験者が危険がないように見守ります。最近は1歳~4歳くらいのお子さんのお母様が数名いらっしゃっています。
お子さんと一緒に御予約をとられ通院される方は大変多いです。
「次はママの番」「ママ頑張って」など声援を受けながら治療されています。笑
ご質問などありましたらまずはお電話をどうぞ。
0929268416
今回は以前から気になっていたことをお話します。
母子保健法に基づき、母子手帳をお持ちになれば歯科では歯の生え初めから噛み合わせができるまでの1才6ヶ月児検診、3才児検診は無料で検診が受けられます。
各自治体で、若干受けられる時期(年齢)が違っていたり、検診のスタイルも、歯科医院に受診なのか、保健福祉施設で集団検診なのか、方法はいろいろです。
そこで検診を受けた“あと“に虫歯などが発見されれば良いのですが、歯や粘膜の異常に気づきながらも、母子保健法の検診があるからその時でいっか~と、なかなか歯科に受診しない親御さんもいらっしゃいます。
歯は、一度変化、悪くなると自然に元にはもどりません。
母子保健の検診も無料のため、経済的に助かりますが、0才~3才未満は健康保険証をお持ちになれば、自治体にもよりますが、大体無料で治療までもが受けられます。
「なんとなく虫歯かな~と思ってて」という言葉をよく聞きます。
虫歯が悪化することで、歯がもろくなり欠けてしまうこともあります。軽い症状のうちの通院を開始すると、歯科に通院することにお子さんが早目に慣れ、怖がりにくくなる利点もあります。
早目にご相談頂くことをおすすめします。