らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

8月14日(金)のつぶやき その1

2015年08月15日 03時42分21秒 | Twitterまとめ

佐野デザイン批判で「招致ロゴは良いのに」と枕詞のように言われるけど、誰がデザインしたんだと思ったら公募デザインだけど榮久庵さんの監修なのか。 bit.ly/1L8k0KD

わにのたまごさんがリツイート | 5 RT

佐野氏は博報堂OBらしいし選考委員は博報堂で固まってるようだし、どういうわけか五輪のデザインからパージされた電通が主導権を取り戻したくいろいろ仕掛けてるのかもなと陰謀論をつぶやいてみるテスト。

わにのたまごさんがリツイート | 11 RT

「ロゴデザインは村社会の狭い世界」なんだから「電通派」「博報堂派」がいるというか、電通がデザインか外されたというのが示唆されてるんだけど。bit.ly/1NsNnoc

わにのたまごさんがリツイート | 6 RT

純丘曜彰氏は国立の森山氏のような立場に今後おなりになるんでしょうが、わざわざデザイナーの隣に博報堂系とか書いて悪いのは博報堂と遠回しに言っているんだけど、ようするにそういうことなんでしょ。

わにのたまごさんがリツイート | 5 RT

@moraimon これって個人的に電博の縄張り争いなんじゃないの?とは個人的に思います。良くも悪くもオピニオンリーダーになりそうな人がわざわざこのデザイナーは博報堂系、承知の素晴らしいロゴは電通系と書いたコラムがあったくらいだし。

わにのたまごさんがリツイート | 4 RT

あー。なるほど。電通ならやりかねない…。
博報堂は最近押され気味だったからね、今回のオリンピックは何が何でも感があったんだろうが、電通はおもしろくなかったんだろう。広告代理店としてはまだ博報堂のほうが良心的だと思うが。電通の方はとにかくいい噂は聞かないね。

5 件 リツイートされました

佐野氏を擁護していた他の博報堂系デザイナーを、「これもパクリだろう!」と2ちゃんねるで叩かれたようだが、電通がチェック済みのネタを匿名掲示板に投下したという図式は十分にありえる。ほんっとえげつないからね、欲望の権化だよ、電通の奴らは。

4 件 リツイートされました

流れとしては招致デザインまでは電通やったから、本番のエムブレムは博報堂で、という裏のやり取りがあったんだろうな、というのは想像に難くないが…。しかしやり方、叩き方を見てると電通マターで仕掛けているのかも、と言われると納得してしまう。ただ証拠がないからなあ。

3 件 リツイートされました

あと、純丘曜彰氏の、佐野氏デザインに対しての評価は妥当だと思う。私の意見とほぼ同じ。右下の銀の切れ端は見苦しいし、意味不明。佐野氏が普段出している作風と全く違うのも同感。パクリかどうかは現時点では不明とはいえ、デザインそのものに非常に疑問を持っている。

2 件 リツイートされました

恐らく佐野氏は名前貸しだけじゃないのかなあ、というのが本音のところ。大手デザイン事務所では働いたことはないけど、ワークフローとしては本人というよりはスタッフが何案か出してそこからブラッシュアップするのが普通。招致デザインの流れもその点は全く定番通りの作業なんだよね。特別じゃない。

1 件 リツイートされました

あの叩かれまくったトートバッグにしても、スタッフが作ったものを佐野氏がチェックしてOKしたんだと思う。
佐野氏にしてみれば、素材集や使用権をクリアした画像などをスタッフが用意したものだという前提でチェックしてたのだろうと思う。

1 件 リツイートされました

ただ、非常に問題だなあと思ったのは、大手デザイン事務所が何故基本中の基本である、画像や素材の使用権について杜撰な事をしたのかということ。これではネットで検索したものを無許可で使っているのが常なのか、と言われても仕方ないよ。
弱小デザイン会社ですらピリピリするところなのに…

3 件 リツイートされました

左:訓練中の中国四川省警察特殊部隊
右:コミケへ行く自宅警備隊 pic.twitter.com/C6CqIlbs6N

わにのたまごさんがリツイート | 5961 RT

例の中国の大爆発、危険物倉庫の炭化カルシウムCaC2が飛散したらしい。これは水と反応して
Ca??[C≡C]?? + 2H?O → Ca(OH)? + HC≡CH
となり、アセチレンを生じます。アセチレンはとても爆発性の高いガスであり、炭化カルシウムには水をかけてはいけません。

わにのたまごさんがリツイート | 1052 RT

アセチレンはヤバイ。なんてったって、アセチレンの燃焼範囲は1.5~100 vol%。広すぎる、狂っとる。圧倒的爆発性。

わにのたまごさんがリツイート | 386 RT

ちなみに。爆発燃焼するイメージの高いガソリンの燃焼範囲は1.4~7.6 vol%。結構狭い。空気中のガソリン蒸気濃度が1.4 vol%以下でも7.6 vol%以上でも爆発しないってこと。このガソリンでもあれだけ危ないんだから、アセチレンがいかに危ないか。

わにのたまごさんがリツイート | 235 RT

鳩山氏、“謝罪”の次は「日本の軍事大国化懸念」宣言を発表 韓国世論を鼓舞  (1/4ページ) - 産経ニュース smar.ws/BXrzm ロシアに都合がよかったり、中国に都合がよかったり、韓国に都合がよかったり、鳩山支持者もたいへんやな。

わにのたまごさんがリツイート | 26 RT

さすがに、「どっかにデスノ落ちてねえかな」て内心で思う人増殖してそうだな。

わにのたまごさんがリツイート | 16 RT

「鹿がいて進めません」三陸鉄道がスタンド・バイ・ミーすぎる smar.ws/d4IRE #スマートニュース

わにのたまごさんがリツイート | 9 RT

今日はカーチャン来てて、一緒にNスタの「悲劇の特攻戦闘機・隼」見てたら、
「二度と繰り返さないで欲しい」
「また、こういう戦争があってはならない」

母「ドローンが子供でも買える時代に、人間のせて特攻なんてするわけないでしょ」

うん、確かに
いい加減、日本は現代の戦争も学ぼうよ

わにのたまごさんがリツイート | 4926 RT

ああっ…こんな近距離で、しかもこの目線の位置から神殿を見れる事なんてほんと無いんだよ!見てこのドリス式の柱を!古いギリシャの様式、悠然と雄々しく、圧倒的なアポロンそのものの存在感!!アポロン神殿!!! pic.twitter.com/oJSqlPFDG5

わにのたまごさんがリツイート | 54 RT

藤村シシン氏のマニアックイタリア旅行レポ2015~ティボリの異形の古代建築群から、ナポリ「秘密の小部屋」まで~ - Togetterまとめ togetter.com/li/859841
黒川君が一晩でやってくれました…!遺跡のホテル情報とかもさりげなく加えてくれてまじでデキる男!

わにのたまごさんがリツイート | 142 RT

シシンさんの遺跡レポ見てると教養がどんだけ世界に彩りを添えるか分かるよな… この石だらけの場所からこれだけの感動を得られるんだから。まだまだ勉強せねばだわ

わにのたまごさんがリツイート | 17 RT

そうなのだなぁ…「教養がある」とか「教養が無い」って第三者から人間的な評価として口にされることが多いけど本当はその人の人生そのものに彩を与える為のものなんだな…見聞きした事と自分の中の知識が結びつく瞬間って素晴らしい発見の喜びがある。そしてその喜びは知識がないと手に入らない>RT

わにのたまごさんがリツイート | 20 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿