らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

2月25日(水)のつぶやき その3

2015年02月26日 03時35分19秒 | Twitterまとめ

民間療法、きっとダメになってしまうんだろうなあ。理系の人にガンガン理詰めで詰問されても、答えられない人のほうが多いと思う。カッピング療法、つまり吸玉療法のシステムにしても、生理解剖学的な知識も私は学んだけど、実際に「何故効果があるのか」という科学的説明はなかったからなあ。


でも私は効くんだよ…もういいよ私だけでコッソリやるから(´;ω;`)ウッ…
どんな治療だって万能なものなど何一つない。過信せずに経験則にもとづいて安全にすればいいだけなのに、それを逸脱する人達がこうやって先人の苦労を破壊してしまうんだな…


@waninon5050 カッピング何度か見たことだけはあります。血行が良くなると評判は良いですよね。個人的には東洋医学的民間療法のゆるさ好きです(褒めてます)

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

@harumin0204 ありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
東洋医学は科学的には証明されていない理論にもとづいてますから、どうしても西洋医学の関係者には否定的に捉えられてしまうようです…でもツボや鍼って効果あるし医療行為として認められてるんですけどねえ…


@harumin0204 ちなみにカッピング療法すると、背中がぽかぽかしてすごく眠くなります。肩こりや酷い頭痛の時にすると本当に気持ち良いんですよ…(´・ω・`)


@waninon5050 前に鍼を顔からお腹から腰から色々やってもらって効果大でした。婦人科系は漢方薬抜群に効きますよ。思い過ごしと言われても好きですよ。

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

@harumin0204 ですよねー!漢方薬。マイルドでゆる系だけど効果あって。
あと鍼やお灸も。ギックリ腰の時も鍼してもらったら速攻改善するし。早く科学的に証明されないかなー、ツボ。今の科学レベルで証明できないだけの話だと思うんですけどね。

1 件 リツイートされました

@waninon5050 あのキュイーンと皮膚が入るのを見ているのが面白くて好きです(すみません褒めてます)

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

@harumin0204 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
こんな感じでモコモコきゅいーんになりますヾ(*´∀`)ノ


@harumin0204 そう…!その痕がちょっとエグいんですよね(^_^;)
知らない人がギョッとするという。私などは首筋から頭の付け根が一番凝り固まってるので、紫色になってしまい、かなり驚かれます(汗)
肌の露出がある時とか困るので、時期を選ぶのも女性的にはアレだよなあ…。


瀉血ってのは頭蓋やら血管やらブチ抜いて排膿する中世のダイナミック外科手術のことで、この記事でやってるのは刺絡療法に近い行為

【女子SPA!】しつこい肩こりや腰痛に…“ドロドロ血”を抜く「瀉血治療」を体験してみた joshi-spa.jp/193150

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

だーーかーーらー、献血と瀉血一緒にするなっての(-_-;)
効果がないとか言い切る根拠は一体なんだろうね?
確かに必要量以上の大量の瀉血は危険だし、普通の人がやったら医師法に抵触するよ?でもこの記事はちゃんと医師が立ち会いのもとに行っているじゃないか。


この治療方法が原因で死人が途絶えなかった時代から発展して、たどり着いたのが現代の西洋医学です。//【女子SPA!】しつこい肩こりや腰痛に…“ドロドロ血”を抜く「瀉血治療」を体験してみた joshi-spa.jp/193150

わにのたまごさんがリツイート | 20 RT

いやだから…科学的に未熟だった時代に、民間療法でバカスカいい加減な方法で血を抜いた時の死亡事故が問題なんであって、現代の西洋医学の知識のもと、東洋医学の理論で特定のツボに少しだけというなら大丈夫だろうよと。
まあ瀉血っていい方が悪いんだな。刺絡療法のほうが合ってる、確かに。


てか瀉血、刺絡療法は私もかなり敷居が高い。そもそも医師でも鍼灸師でもない私が他人に施術するのは医師法違反になるので、やるなら私自身か家族だけ。でも滅多にやらないからね。
習っていた時に刺絡療法してもらったら、ほんっとにスッキリしたけどね。あの感覚は忘れられん。


【女子SPA!】しつこい肩こりや腰痛に…“ドロドロ血”を抜く「瀉血治療」を体験してみた joshi-spa.jp/193150 @joshispa さんから
「汚血」じゃなくて「瘀血」な。東洋医学は下手に現代医学的な説明をしない方がいいような。

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

@waninon5050 ははは。確かに。あの跡見たら何してきたんだーって感じになりますからね(^^;;

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

@harumin0204 首筋につけてたら「何キスマークつけてんのwwwwww」と言われちゃいましたよ(;´∀`)


科学的に恐らくデータ不足なので証明出来ないんだろうが、私が習った吸玉療法の勉強会では、科学的に実験出来ないかと瘀血のPHを測ったり、出たガスの分析もしてたようだ。その時瘀血はアルカリ性で、ガスは二酸化炭素が大気より多く…という話だったと思う。


詳しくまとめた分厚い本も持ってるけど、手元には無いな…。
最初に勉強会を開いた人も、こうやって、時代遅れの治療として散々けなされたのが悔しかったんだろうな。


人気のオカメインコいっぱいスイーツセット♪ 可愛くて美味しい~「ことりカフェ」限定(●^◇^)/ #インコ #オカメインコ #スイーツ #ことりカフェ store.shopping.yahoo.co.jp/kotoricafe-sto… pic.twitter.com/Hqj1WIyD7n

わにのたまごさんがリツイート | 16 RT

ロボット犬の葬儀。まるでSFのような光景。
アフターサービスが受けられなくなった時、ペットロボットにも死が訪れる。
finance.yahoo.com/news/japan-rob… pic.twitter.com/XACcOadyvt

わにのたまごさんがリツイート | 3461 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿