まあ、
「アラーの心中を代弁してはならない(していいのは預言者ムハンマドだけ)」
「ムハンマドの心中を代弁したり勝手に補足してはならない(していいのは神学者・聖職者だけ)」
「故に、アラーやムハンマドの姿を描写した偶像に価値を見出してはならない」
に繋がる感じか。
「ユーモア」はどんなものであれ万人に伝わるものではない。発信する側の人間が受け容れない人々(報復としての「テロ」は別として)を批判するなんてのは傲慢の極みだろ→「犯人はユーモア失っていた」 仏紙風刺漫画家が会見(朝日新聞) digital.asahi.com/articles/ASH1G…
少なくとも「ユーモア」だの「エスプリ」だのみたいな概念は、それを発信する側の人間がふりかざして良い概念ではない。それじゃ、「おまえのためを思って」だとか。「ほんの冗談だろ?」っていうDV加害者やいじめ実行犯の言い草と何も変わらない。
そもそも「ユーモア」は階級的だったり差別的だったりするもので、結界の中で笑うのはかまわないのだとしても、原理的に公共的な場所で万人に義務付けて良いものではない。まして、受け容れない者や、解さない人間を攻撃するなんてあり得ない。
ユーモアの暴力性を自覚していない人間がユーモアをふりかざすことは、暴力そのものを振り回していることとそんなに違わないのではないか。ともあれ、ユーモアを解さないテロリストほどではないにしても、暴力を解さないユーモリストは、困った存在だと思う。
「ユーモアを解さないのは恥じゃないぞ」と言っただけなのに「テロを擁護するのか」という反論がやって来る。どうしてそうなるのか。
「ユーモア対暴力」「表現の自由vsテロリズム」という問題の立て方が間違っている。ユーモアの問題とテロの問題は切り分けろよ、と私は言っています。
.@storm_sakura 私は言論の自由も表現の自由も否定していません。ただ、「他人にユーモアの受容を強制する権利は誰にもない」ということを申し上げているだけです。
酒鬼薔薇のあれだって当人はユーモアのつもりだったかもしれないわけで、ユーモアだから高級だとか、ユーモアだから知的だと決まっているものでもない。ろくでもないユーモアなんてヤマほどあるし、っていうか総数から言えば、ユーモアの大半はクズだと思うよ。
テロリストだって怒ってばかりいるわけじゃない。彼らには彼らの笑いがある。おそらく、仲間うちではけっこう笑い合っていると思う。擁護しているのではない。ユーモアが無いからテロリストになるという見方はたぶん的はずれだよということを言ってるだけです。
自分と異質な人間はユーモアを解さないというふうに思いたいのだろうけど、異質な人間同士ではユーモアが通じないというだけで、彼らには彼らのユーモアがあるのだと思いますよ。
私はテロリストがユーモアを解さなかったことを擁護しているのではありません。むしろ、「犯人たちはユーモアを失っていた」という言い方の中に、シャルリ・エブドのユーモアを解さない人間をテロリストと同じ集合の人間として分類する見方が含まれていることの気持ち悪さを指摘したつもりです。
ぶっちゃけ、「例の」シャルリーの風刺画は「おもんないよ、それ」の一言に尽きるんだよ。(´・ω・`)
どんなに理屈を並べられても…絵の持つ力を見くびりすぎだよね。
それだけでなく、こんな残酷なことをして許せるのか、と叫びたくなったり、この部分は絶対に意のままにさせない、と震えがくるような、そういう性質のものごとが起きるのが、海王星ー土星のアスペクトなんじゃないだろうか?
これは個人にも言える。霧のなかで道に迷うような底しれない不安に突き落とされる事態が今年あるかもしれない。「お前は、人としてこんなことしていいと思っているのかっ」とおもわず相手に叫びたくなるような、屈辱を受けるシーンが個人の差あれでてくる、と思っている。
だいじなことは「犠牲者に甘んじない」こと。いたずらに悲嘆にくれていたり、不安がっていては、海王星ー土星の沼に足をとられてしまう。どこかに心のすみに臨戦態勢の意識を保っていないと、3年の間にリングに沈んでしまう。
サイコパスの典型パターンだからなあ…>土星と海王星のハード
特にスクエア…
14日21時2分頃、京都府・大阪府などで最大震度3を観測する地震がありました。今後の情報にご注意下さい。 tenki.jp/bousai/earthqu… #jishin
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます