らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

10月8日(木)のつぶやき その5

2015年10月09日 03時51分14秒 | Twitterまとめ

【食の芸術品】イカで造った錦鯉! 大分・佐伯の姿寿司がすごい
news.livedoor.com/article/detail…

うに・卵黄・サーモン・のりを、薄くスライスしたイカで包んでいる。その姿は本物が水中を泳いでいるかのよう…! pic.twitter.com/Le4sVmJdwf

わにのたまごさんがリツイート | 339 RT

筋トレクラスタに訊きたいんですが、「筋肉痛のときはトレーニングは控えるべき」と「筋肉痛でも筋トレをデキる程度ならやってもいい」という二つの意見があるんすけど、どっちなんすかね

わにのたまごさんがリツイート | 17 RT

筋トレクラスタじゃないけど…体育会系の旦那は、筋肉痛がある時は休むべきだと言ってたな。筋肉に負荷をかけ、傷ついた筋肉が再構築していくのが筋トレなんで、傷ついた直後はうまり動かさないほうがいいって言ってたような…まあ程度の問題とは思うけど。
スクワットもなるべく1日置きでやってる


「その研究は何の役に立つの?」という質問にベンジャミン・フランクリンは「赤ん坊が社会のなんの役に立ちますか?」と答えたという逸話がすきだな

わにのたまごさんがリツイート | 1908 RT

これほんと目からウロコだった。ドット絵でアニメ作るとき、こういう風に表面上のパーツだけズレて動いてるように見えてしまうってのが結構あって・・・ pic.twitter.com/XFtBVDO1wn

わにのたまごさんがリツイート | 1576 RT

@sameduma アニメーターズサバイバルキットという本です。

わにのたまごさんがリツイート | 18 RT

福島第一原発から汚染水がドバドバ出ているのだから福島の魚なんて汚染されているに違いない! と思っているそこのあなた! ぜひうみラボの海洋調査の模様をご覧下さい。検出されやすい魚種、出ない魚種、それぞれ「理由」があることがわかるかと。umilabo.hatenablog.com

わにのたまごさんがリツイート | 647 RT

その『うみラボ』の海洋調査、今月は17日(土)の予定です。
今年は福島近海でヒラメの数がかなり増えており、うみラボでも集中調査を行ってきましたが、大体の動向がつかめてきたので、今回はヒラメよりも線量が高いであろうカレイを集中的に狙ってみます。我こそはという方はご連絡ください!

わにのたまごさんがリツイート | 15 RT

福島第一原発ルポ「いちえふ」一旦完結、押切蓮介「HaHa」も最終回 natalie.mu/comic/news/162… pic.twitter.com/Xt8jq1xDzr

わにのたまごさんがリツイート | 61 RT

本日10月8日発売のモーニングに『いちえふ』載ってます。最後は鉄道漫画になります(嘘) pic.twitter.com/A8sxuUMx2L

わにのたまごさんがリツイート | 87 RT

「ノーベル化学賞に米大教授ら3人、DNA修復メカニズム」 News i - TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
日本人が受賞できたかどうかじゃなくて、損傷したDNAを修復するメカニズムの存在について、徹底的に周知してくれるのを期待しています

わにのたまごさんがリツイート | 384 RT

DNA修復について。人は日常生活を送ってるだけで実に100万箇所のDNA損傷を起こす。当然これらは修復される(死ぬからね)そもそも低線量被曝ではDNAの損傷はほとんど起きないが、もし起きたとしても修復されるんだよ。修復がなければ人は生きられない。そのメカニズムを解明したという話。

わにのたまごさんがリツイート | 47 RT

宇宙飛行士は毎日1mSVの放射線を浴びる。年間365mSVだ。その飛行士を調べると、免疫系統が強くなってたり、ガンを抑制する遺伝子が活性化されてたというデータがある。アポトーシスには賛否両論あるが、逆に言えば100mSV/yを浴びてガンの発生率が有意に0.5%を超えた報告はない。

わにのたまごさんがリツイート | 33 RT

何が言いたいかというと被爆による健康被害は既にデータ化されてるという事。そうじゃないとCTスキャンも海外旅行も出来るはずがない。被曝がデータ化されている以上、反証する側にもデータを出す義務があるって事。そこで初めて検証対象になる。「子供を守りたい」というのはデータじゃないんだよ。

わにのたまごさんがリツイート | 36 RT

1mSVまで除染しろいうのは宇宙飛行士の1/365の被曝量じゃないとイヤだ、と言ってるのと同じ。全く何の意味もない。日本はそんな無意味なものにわざわざ大金を掛け復興を遅らせている。金だけじゃない。時間も人命もドブに捨ててる。被爆デマを流布した人を一度総括するべきだろう。

わにのたまごさんがリツイート | 28 RT

これ大事な復習だけど、被曝をしたら人体に何が起きるか。一義的には活性酸素が増える。たったこれだけなんだよ。線量によってそれはDNA損傷まで到達し、細胞のガン化に発展する。その線引きとなる線量が100mSVなんだよ。福島の平均被曝線量は5mSV程度。どうやっても死ぬわけがない。

わにのたまごさんがリツイート | 34 RT

「人間は少しくらい被爆した方がいいんです。それで免疫ができれば放射能に強い体になるんですよ」
これ誰の発言だと思う?今や反原発の先陣を切ってる武田邦彦氏ですよ。当時の彼は原子力安全委員だった。この直後、武田氏は「1mSVでも危ない」と真逆の事を言い始めた。御用学者は一体誰なのか。

わにのたまごさんがリツイート | 30 RT

散歩コースに猛毒キノコ 京都 - Y!ニュース (2015年10月8日(木)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6176833 #食中毒

カエンタケっ( ゜д゜ )

わにのたまごさんがリツイート | 2 RT

これ、そこそこの学術誌に載ったのは正直不思議なのですが、もしかしたら題材の注目度が高いことを考慮して、有益な議論の火種として最終的に焼き尽くされること前提で敢えて載せたのかもしれないなー。オラちょっとワクワクしてきたぞ。 togetter.com/li/883792

わにのたまごさんがリツイート | 25 RT

描いた絵が泳ぐってところに来た 描くぞ pic.twitter.com/CFJAxQmSdc

わにのたまごさんがリツイート | 3500 RT

ギャビーん!ベビーメトロイドじゃないっすかあ!(*´Д`)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿