らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

11月29日(土)のつぶやき その1

2014年11月30日 04時30分20秒 | Twitterまとめ

【天文ファン必見】美しすぎる太陽系惑星のグラスセット
news.livedoor.com/article/detail…

見ているだけで、ワクワクしちゃいます。 pic.twitter.com/KyxGb5jCUr

わにのたまごさんがリツイート | RT

8月24日の誕生鳥は、キビタキです。鳥言葉は、優れた情報収集。 pic.twitter.com/WpgGNZ3RVQ

わにのたまごさんがリツイート | RT

8月23日の誕生鳥は、ハヤブサです。鳥言葉は、不正を許さぬ心。 pic.twitter.com/JNw0vAMXkH

わにのたまごさんがリツイート | RT

7月21日の誕生鳥は、カワセミです。鳥言葉は、夢のような美しさ。 pic.twitter.com/x0UxLXofoC

わにのたまごさんがリツイート | RT

6月23日の誕生鳥は、ケツァールです。鳥言葉は、神々しい美。 pic.twitter.com/HvtOrOHkei

わにのたまごさんがリツイート | RT

11月27日の誕生鳥は、エナガです。鳥言葉は、同胞意識。 pic.twitter.com/BahaykMpnv

わにのたまごさんがリツイート | RT

誕生鳥で気に入ったものをRT。鳥言葉がなかなか深い~(*´∀`*)
自分の誕生鳥は「(´・∀・`)ヘー」って感じの鳥さんでした。。

キビタキが「優れた情報収集」というのも深いなあ。上っ面の情報に騙されないで、コツコツと集め分析するという感じ。


カナダ出身の留学生が「日本の満員電車を体験してみたい」と舐めたことを言うので一緒に午前7時西船発の東西線(乗車率200%)に乗ったところ、四文字言葉だけを発するマシーンになった挙句、浦安で「スモウ!スモウ!」と叫びながらリーマンに押し出されていったの今思い出してもめっちゃ面白い。

わにのたまごさんがリツイート | RT

本当に生活保護受給者への偏見と蔑視(受給者を『ナマポ』と呼んだり、『税金で暮らせて楽だよねー羨ましいなぁ(皮肉』と言ったりする等)はどうにかならんもんか。

生活保護利用者が休日に急病になるということ(みわよしこ) - Y!ニュース
bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20…

わにのたまごさんがリツイート | RT

安倍首相>「民主党はじめ野党は「円安、円安」と言って私共を非難をしておりますが、2年前を思い出して頂きたいと思います。2年前は皆さん、行き過ぎた円高の為に、仕事が「根っこから」無くなっていたんです。どんなに頑張って汗を流しても、どんなに頑張って知恵を出しても、」

わにのたまごさんがリツイート | RT

「 行き過ぎた円高の為に競争力が失われ、工場は閉めざるを得なくなっていたんです。そして大企業は工場を海外に持って行き、ついて行けない下請け企業は工場を閉めるか首切りをするしかなかったんです。連鎖倒産と言う言葉が日本中を覆っていました。その状況を、私達は変えることが出来ました。」

わにのたまごさんがリツイート | RT

「今、多くの企業は「この日本でやっぱり投資をしよう」と考え方を変え始めました。日本に投資をしようと言う計画は、去年より今年12%も増えたんです(中略)やっぱり仕事がある事が皆さん、一番なんです!」

わにのたまごさんがリツイート | RT

旦那も同じようなことを言ってたな…とにかく円が高過ぎる!と悲鳴上げてた。


.@ke_1sato さんの「宮城県沿岸自治体史の災害記事を読んでみた」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/654254


当該地域の災害史、被災履歴を無視した防災の議論は、無意味とは言わないまでも、考慮すべき重要な要素がやはり抜け落ちている。参考までに、以前まとめたもの↓

宮城県沿岸自治体史の災害記事を読んでみた - Togetterまとめ togetter.com/li/654254

わにのたまごさんがリツイート | RT

NHKスペシャルの大川小学校の悲劇…児童を避難させられずに犠牲になった教職員を責める内容になってて違和感大きい。なぜ逃げなかったかって,大川小が津波避難場所になっていたことが大きいんじゃないのかな? 宮城県のハザードマップは… pic.twitter.com/odqvPypQSv

わにのたまごさんがリツイート | RT

Nスペ。「釜石の奇跡」と呼ばれる釜石東中の話は奇跡でもなんでもないんです。事前準備事前訓練のたまものなんです。大川小にはそれがなかった。NHKは今回そういうことを全く伝えなかった。
「事なかれ主義」が危惧されるから各自めいめい逃げましょう、っていうのが教訓ではないはずです。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@sobaya11 佐藤さんを中心にご遺族から話を聞いているとの話を聞いていたので期待して観ていたけれども、ご遺族が一番望んでいるはずの「二度と繰り返さない」為の取り組みがほとんど紹介されていない。視聴した方には、お涙頂戴に映っているのではないかと思います。。。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@sobaya11 女川の命の石碑や、震災後に沿岸部の各学校で行われている避難訓練や防災教育を絡めても十分に時間内に収まったと思うのだけれど、ご遺族のための番組になってしまっているなぁって思いますね。。。それめも大事な事ではあるけれども。

わにのたまごさんがリツイート | RT

あー、やっぱ「最初に結論有りき」で取材したものを編纂したのが、あのNスペだったのか…教育者の事なかれ主義とか、それは違うんじゃないかと違和感ありありだった。
大川小学校自体が避難場所になっていたとしたら、ヘタに動かないほうがいいのではないかと、教師たちが迷ったのも納得がいく


だって千年に一度の規模の地震だもの。未だに被災した地域を見て、まさかここまで来るだなんて、と思うような場所まで津波が来てるんだよ。
しかもあれだけの大人数の児童たちを裏山に上げる事のリスクとか、考えても当然だと思うんだが…
当時の誰があそこまで考えられたのだろうかと…


今回の悲劇をもとに、それを繰り返さないための取り組みこそが大切であって、その時の真実はどうだったのか!と叫んだとしても、当事者がほとんど居ない今となっては、何処まで追及したとしても満たされる事はないんじゃないか…と、遺族の方々には申し訳ないが、う~んと思いつつ見てた…。


JAXA公認ARアプリとアクセがすごい はやぶさ2の頭上通過時に通知 #kai_you kai-you.net/article/10868

なんだかすごい時代になってきました。 pic.twitter.com/YFI7yEpoVR

わにのたまごさんがリツイート | RT

ttps://twitter.com/satoto_m/status/537949982775459841

こういう感情論と私怨に満ち、根拠が薄弱の記事を読んで「安部総理がファシスト」と信じられる人たちって…
大体、拾い物を回すなんて、その時点で情報管理の甘さを露呈している。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿