らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

6月24日(火)のつぶやき その1

2014年06月25日 03時46分41秒 | Twitterまとめ

家事で離席しておりましたー。
なんかこう、色々と。


@waninon5050 厳しいようですが、既に高齢になった妊婦が1人産めるか産めないかの高額不妊治療に多額の補助を出すのと、今後結婚する人できる人に早く結婚してもらい、早く2人目3人目と産んでもらうのと、後者の方が少子化解消へのインパクトは大きいのでは?という考え方もありますよ

わにのたまごさんがリツイート | RT

@waninon5050 それに、質問議員が質問文を事前に作って送り、回答者が回答文を作り、議会当日ただ読み合わせるだけ、他の人には発言機会なし、だと、その場でなにか質問者以外が言うには、ヤジ・不規則発言しかないので…そんなに複雑なことは言えなさそうですが

わにのたまごさんがリツイート | RT

@waninon5050 「様々な事情で晩婚・高齢出産にならざるを得なかった人たちの事情等」を語るにふさわしい人物が、まさに塩村都議本人なのですが、本人がそこに触れていないことじたいが、肩透かし、期待外れ、ではないですかね。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@waninon5050 しかも、個人的感情に落とし込むなら、「実は私も○○で悩みを…政策に反映させたい」とか「プライベートには触れないで。個人の経験にとらわれず視野を広げるよう頑張りたいので」とか、「お前が晩婚化というか?」に対する予防線を張っておけばまだいいものを…と思います

わにのたまごさんがリツイート | RT

@waninon5050 (ヤジはおいておいて彼女の質問内容の件)はい。でも「都の今後の予定は?」って、「提案」ではないですよね。関連の事業計画と最近の事業実績を読んでの疑問等も織り込まれず…結果、都からの回答は、それ都HPに載ってる?位で。質問文中の裏付けデータも、結婚年齢位。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@waninon5050 なので、おっしゃるとおり、全体的にふわふわしていたんだと思います。野次を野次る野次馬の皆さんは、彼女の質問内容にも都からの回答にも興味がなさげで残念ですね。妊娠相談ほっとライン、都はメール対応とか土曜(しかも夜)にも電話を受けるとか、超頑張ったと思います

わにのたまごさんがリツイート | RT

@tktrytb 連ツイのご内容、私も勉強になりますし賛同する内容も多いですが、1点だけ反論致しますと、『高齢妊婦への「不妊治療」に多額の補助』に対して『今後結婚できる人に早く結婚してもらう』方が少子化解消へのインパクトになる、という考えは、どなたの考えかは存じませんが、(続く)


@tktrytb (続き・以下長くなりますので連番にします)2:政治家が公的に発言できる内容とはとても考えづらく、時代遅れかつ都心で働く女性の現状を全く理解してない発想ではないでしょうか。
特に現政権は女性の社会進出の推進を掲げているのに、地方とは言え中央とまるで矛盾する内容です


@tktrytb 3:鈴木議員があの場で野次とは言え発言するに相応しい言葉でしょうか?謝罪会見でも本人があくまでも「個人的な」と念押しされていましたよね。
ちなみに発言についても「みんな」とは言及してません。私も録音聞きましたが「みんな」とはどうしても聞こえませんでした。


@tktrytb 4:また初婚年齢層の引き下げを狙うための対策を立てて、その予算を組む事は、是非そうすべきですが、どうしてそこで高齢妊婦への不妊治療補助が引き合いに出されるのでしょうか?両者は別ものとして考えるべきですし、ベストなのは両方対策するのは言うまでもありません。


@tktrytb 5:勿論、高齢妊婦の補助条件、補助の是非については論を重ねる事は構わないと思いますが、ならばこの場で野次として放つ議題とも思えません。
また興味深いのは「高齢妊婦に対しての予算なんて無駄だろ?」というのが、鈴木議員を擁護しようとなさる人たちの本音なんだろうなと。


@tktrytb 6:そして多くの人も抱えてる本音なのかもしれません。
地方と都心の感覚のズレもあるのでしょうが、その辺りのズレは少し埋めがたいものがあるなと…正直戸惑っています。こんな空気では確かに女性は働きにくいでしょうし、子供も産めないと肩身が狭いでしょうね。


@tktrytb 7:バリバリ働きたいと願う女性が上京し頑張る→結果的に都内の女性の初婚年齢が上がる これが現実なのかも。
私は早く結婚し専業主婦として子育てと旦那様をサポートすることも素晴らしいと思いますし、仕事に頑張る女性も素晴らしいと思っています。ようは人それぞれなのです。


@tktrytb 8:生物的には確かに早く妊娠出産したほうが楽ですし、遺伝子異常も起こりにくい。早く結婚したいカップルのためのサポートを強化して欲しいと強く願います。
一方で、高齢であっても子供を授かりたいと願う人もいるでしょうし、その意思を無下にすることも出来ないと思っています


@tktrytb 9:高齢出産の現実の厳しさはもっと周知されるべきとは思いますが、全否定も出来ないでしょう。その辺り、もう少し柔軟性をもって考えて頂きたいなと思います。

あと早く結婚しろというのは、女性だけでなく、男性もまた傷つくセクハラ発想ということも忘れてはなりませんね。


@waninon5050 ご丁寧に回答ありがとうございます。まず、今回の件は、野次も、質問も、低レベルなものだと思っています。鈴木議員の野次は、所詮野次・不規則発言だと思います。もし、本気で初婚年齢引き下げ策が必要と考えているのであれば、あの場でなく、別の機会に発言すべきものです

わにのたまごさんがリツイート | RT

@waninon5050 鈴木議員は「早く結婚したらいいんじゃないのか」に、高齢妊婦の不妊治療なんか削れよ、という意図はこめていないのではないですか。私も鈴木議員がそこまで言っているかはわかりません。ただ少子化が問題なら妊娠(日本の場合は初婚も)の年齢を考えざるを得ません。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@waninon5050 コストと利益、政策とインパクトについては今エビデンスがなくてすみません。もちろん不妊治療がないよりあったほうが少子化対策にもいいに決まってます。ただ、コストは限られたパイのぶんどりあいです。補助による出生率増の効果はどうなのか、対象者をどう区切るかは→

わにのたまごさんがリツイート | RT

@waninon5050 →検証とモニタリングが必要です。無駄とは言っていませんよ。ただ、将来的には「こんなに生殖医療が発達したし、補助もあるから40歳でも45歳でも好きな時に妊娠出産チャレンジしなよ!」とは気軽に言えない中、どうするんだ、というのが前のツイートです。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@waninon5050 不妊治療や高齢妊婦のサポートに、少子化対策としての効果を求めるにも、限界はあります。もちろん、早く結婚しろ・産めというのは今の時代NGですが、自発的に、「若いうちに産もうかな」と思える経済的な手当・税制・雇用安定・キャリア形成プラン等の支援が必要かと。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@waninon5050 最後にもう一度言いますが、あの野次を放ったのは低レベルとしかいいようがありません。そんなに深い意味もないだろうと私は思ってます。あんな、脇の甘い野次のために身を危険にさらすなんて、鈴木議員の家族がお気の毒です。眠いので、話がつながってなかったらすみません

わにのたまごさんがリツイート | RT

@waninon5050 ああ~すみません!9までありましたか!「働け!早く結婚を!早く産んだほうがいいよ!産んだら仕事どうするの!保育園空きないよ!子供預けるのかわいそう!子供のことで休むなよ!育休とるの!また?!」どうするねん…のなかで、皆さん頑張ってると思います。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@waninon5050 高齢妊婦については、過ぎてしまった時間は取り戻せないので、これからの人へ…ということで。あと婚外子や養子縁組等々、いろいろ考えるべきことはあるかと。

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿