らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

5月26日(月)のつぶやき その1

2014年05月27日 03時21分33秒 | Twitterまとめ

ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

イヤッフー!なでしこジャパン、アジアカップ優勝おめでとう!!

ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ


ブンちゃんはとっても気前がいい。顔を近づけて私にたっぷりの鼻水やくしゃみのしぶきをつけてくれるし、撫でると手によだれをふんだんにつけてくれ、側に座ると身をすり寄せ猫毛を惜しげも無く付着して下さる。勿論、泣いてなんかない。 pic.twitter.com/QdyY3e1vuQ

わにのたまごさんがリツイート | RT

5/25 バナナインコ可愛いあああぁ!! pic.twitter.com/6TjDTk99ud

わにのたまごさんがリツイート | RT

デグーの赤ちゃん2ショット、モフモフで綺麗な色ですね♪ pic.twitter.com/LAir08gXCK

わにのたまごさんがリツイート | RT

これはかわいい RT @kurodamasa: 【画像】伏見稲荷に、最高に可愛い猫がいたwwwwww mudainodocument.com/articles/23264…
確かに伏見稲荷は猫だらけだった。
にしてもいい写真だなぁ。 pic.twitter.com/p8fwhmxKjy

わにのたまごさんがリツイート | RT

麦わら帽子かぶったにょ pic.twitter.com/TqTsGx5fr0

わにのたまごさんがリツイート | RT

おはようございます。
アポロチョコレートのつぼみが花になってました(^ ^) pic.twitter.com/Fg1E3V8iTx

わにのたまごさんがリツイート | RT

家に迷子のインコが来ました^^;
横浜橋商店街のちかくで保護しました。心当たりのある方は連絡下さいm(_ _)m
【拡散希望】 pic.twitter.com/CNxKj2ZkuX

わにのたまごさんがリツイート | RT

虫ピンで3時間、刺しこみ続けてバナナの皮を変色させて描く薔薇の群。
#バナナート #バナナタトゥー pic.twitter.com/YN6R7OEbX3

わにのたまごさんがリツイート | RT

とくダネにて子ども用ハーネスの特集。「昔はこんなの無かったし必要ない。虐待だ。」とか言って批判する司会者とコメンテーター達。便利なアイテムに少しでも助けてもらいたい母親の気持ちを考えてから発言して欲しいわい。#とくダネ

わにのたまごさんがリツイート | RT

便利なら何をしてもいいっていうほどの何かに子ども用のハーネスは入らん気もするけど。それぞれのおうち毎に、育児の事情があるよ

わにのたまごさんがリツイート | RT

フジテレビの特ダネで、子供に迷子ひもを付けることについての是非が話題に…聴覚障害の弟が幼い時(45年前)付けていた。耳が聞こえない弟が迷子になる事は、大変危険な事だったので母が背に腹は変えられぬ と、言っていた。事情を知らない道行く人に、可哀想??と言われ、母は傷ついていた。

わにのたまごさんがリツイート | RT

うちは双子なので迷子ヒモは必須アイテムでした。右と左に分かれて所構わずダッシュされると本当に困ったから。犬じゃあるまいし!って言われたことあるけど、うちは犬も子供も同じぐらいかわいいんでとか、分け分からないこと言ってたの思い出す。連結ベビーカーは本当に危ないしね。

わにのたまごさんがリツイート | RT

今とくだねで迷子ひもの話やってたけど…やっぱり「ひもつけるなんてけしからん!」って論調で腹立った。子供育てててヒヤっとすることなんて何度もあった。育ててないからいくらでも好きなこと言えるんだよ。命を守るために使うのに。それでバッと飛び出して死んじゃったら誰が責任とってくれるわけ?

わにのたまごさんがリツイート | RT

保育園の子供が、ロープに輪がたくさんついたものに数珠つなぎに掴まって歩いてるのを見て、合理的でいいんだけどどう見ても連行される奴隷ですありがとうございましたと思ったことがある。子育ては見た目がかなり悪いことがあるけど、それは仕方ないんじゃないかと思う

わにのたまごさんがリツイート | RT

昔朝日の投書欄でしばらく話題になってたことあったね。どこかの美術館だか博物館で、子供に紐つけて繋いでいる親を見かけたと。非人道的である、みたいな。今思えば聴覚障害があったかも知れないよね。それでなくても子供なんてどこへ行っちゃうかわからないし、疲れるってことがないからなあ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

この「とくダネ!」のニュース、家事しながら見てたけど、やはり第一印象は「うわっ」て感じになるんですよね。これ、どちらに共感するかで意見が割れるんだと思う。
報道する時は、どちらかの視点に偏らず、「なぜ必要なのか」という理由も丁寧に紹介すべきだよね。一連のツイを見て私も考え改めた。


ちなみにどちら、というのは「繋がれる子ども自身」と「実際に育てる親御さんたち」の2つの視点。
誰でも一度は子供だったので子供視点には共感しやすい。
ただ、否定的意見が起きやすい案件だからこそ、様々なケースを紹介し、偏見なく考えられるような配慮が必要なのかな、と思いました。


今だけの話ではなく、昔だって農家で子育てするお母さんが、赤ちゃんや幼児を紐で縛っていた、という話も聞いた事があるような。
あと親が高齢化するにつれ、素早い子供の動きについていけないって言う事もあるのかな。


子供用ハーネスに関して「犬や猫じゃあるまいし!ペット感覚なのか?手をつなげばいいだろう」という人に、犬や猫の知能が人間でいうと2~3歳、特に賢いと5歳並みと言われていることを教えた上で、1歳児と散歩に出させたい。

わにのたまごさんがリツイート | RT

昨日の撮影した中から一枚。尼崎の鉄塔です。めっちゃかっけぇね pic.twitter.com/Lfe52g6d88

わにのたまごさんがリツイート | RT

【地震情報】26日11:45頃、千葉県北西部でM3.4の地震発生、最大震度1。震源は地下約80km。この地震による津波の心配はありません。 #地震 #jishin #災害 #saigai pic.twitter.com/Ulu2HShpvG

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿