らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

12月3日(木)のつぶやき その1

2015年12月04日 03時41分11秒 | Twitterまとめ

ポストカードサイズの原画です。
「とりてん」に連れて行きます(*^^*)
【とりてん -Flock!-】
日時:12/6(日)~12(土)
会場:デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 WEST 2F pic.twitter.com/1n1CvpRRvG

わにのたまごさんがリツイート | 40 RT

【ニャンコ先生】優しさにあふれるニャンコの対応にスパイダーマンも涙(ρ_;) 3枚 peco-japan.com/58478 @PECO_japanさんから pic.twitter.com/IfP14ySV3R

わにのたまごさんがリツイート | 151 RT

昨日の十四松と彼女に色をつけました pic.twitter.com/qv2wKyULQt

わにのたまごさんがリツイート | 659 RT

レナード・サックスの本でも、女性教師が物語に共感を求めるせいで男児が読書を楽しめないという話があったような気がする。男児に読書を楽しませた成功例として、『蠅の王』を読ませて感想文じゃなくて地図を作らせるという男子校のアクティビティが紹介されていた。

わにのたまごさんがリツイート | 1626 RT

【萩尾望都 原画展】 新グッズ「手ぬぐい」。「ポーの一族」(赤)と「トーマの心臓」(紺)の2種類。 bit.ly/1P574qr 見てください、この気合いの入ったデザインを! 萩尾先生もびっくりされてました(笑)。 pic.twitter.com/GUQC6M9N3H

わにのたまごさんがリツイート | 1062 RT

『性的なのはダメ、でも少子化だから子供は作れ』という流れは、敬虔なカトリック夫婦の歴史で語り継がれる『性的に堕落する事なく、服を着たまま子供を作れる』伝説のナイトガウンが復活する兆しだろうか。 pic.twitter.com/hMKCNjNwwv

わにのたまごさんがリツイート | 1631 RT

1000人に1人どころか1万人に1人のバカ発言にTwitter中の人が一日二日付き合ってると思うと学級会ってこんな感じだったなと

わにのたまごさんがリツイート | 78 RT

ドイツ人の夫の妙な日本語語録。
どこで覚えてくるのかいつも謎です。 pic.twitter.com/4e6FI7mA7Q

わにのたまごさんがリツイート | 2343 RT

【懐かしい!昭和ジオラマ展】
神奈川県藤沢駅前フジサワ名店ビル」にて、ジオラマ作品展12/1~6日まで開催。
(展示作品4)KABUTOMUSHI(1/24)
カブトムシの愛称で知られる「ワーゲン」の廃車と納屋のジオラマ。 pic.twitter.com/kDhwXInrfx

わにのたまごさんがリツイート | 117 RT

TLが荒ぶってる…

うーん…なんていうかな、最近の出来事に通底しているのって「いてっ!俺の足を踏むなよ」「なんだよお前こそ踏んでんじゃね、やめろよ」って感じの応酬だと思うんだよなあ。

とりまおちけつ…


エッ、てかテレビでいま、叶美香さんが入院?とか言ってるけど。
急性アナフィラキシーショックだとか??一体何が…


昼休みにこんな姿勢で睡眠する生活を半年間続けた結果、腰椎椎間板ヘルニアを患い痛み止めが無いとまともに歩けないくらいアレなアレになりました。(今は安静にしつつ姿勢を正して大分回復しつつあります)あと椅子選びは慎重に…… pic.twitter.com/G9XqlZuNuY

わにのたまごさんがリツイート | 13328 RT

雨です…今日、はやぶさ2が極点を通過する前後の10秒ごとの位置をステラナビゲータ10でプロットしてみました。18:45:05に、北極点のすぐ近くを通過します。晴れますように…石坂 pic.twitter.com/C6CzBqP7Au

わにのたまごさんがリツイート | 185 RT

碧志摩メグ「どんなやらしいことも受け入れそうな表情」

のうりん「セックスを求める表情」

吹奏楽がモチーフのアニメ「管楽器は男性器のメタファー」

改めて見ると、「人は見たい物しか見ない」以上に「人は見たい様にしか見ない」ですね。

わにのたまごさんがリツイート | 139 RT

ここ数日の流れを見てたら、めっちゃ抑圧されてたモノの「反動」が凄まじいんだが…(;´Д`)
確かに最近の性的分野における抑圧は凄かった。しかしあまり解放させすぎると…
「やめなさい!人間に戻れなくなる!」案件になるじゃないかこれ…。


適度なガス抜き必要よね。つくづく思うんだが、特定界隈の「自重モード」ね、あれは「極端な本能への抑圧」が高じてんだと思うんだ。今は、アクセルとブレーキを同時ベタ踏み状態だから、性的欲求が強まってるのに、その抑制もキツいの。去勢するぐらいの勢いなんだが、実は執行者が一番欲情している。


で、のうりんのあのイラスト、冷静になって考えてみたら色んな反応があって、その温度差があるのはわかるだろうか。特に女性の一部で腰が引ける原因のひとつとして「巨乳をからかわれたトラウマを思い出して不快」ってのもあると。流れたツイートでハッとした。


もちろん、全員が納得できる、無難な表現などあるわけがない。また、議論を呼べば呼ぶほど「何か」フックがあるということなんだろう。しかし、何度も言うが、表現における「言語(プロトコル)」として、公的な場で展開するには、本能に直結するフックがあのイラストには多すぎるんだと思う。


今に共通している事は「やり過ぎる傾向→それを打つ」。あのイラストも「やっちゃえ」的な、勢いで通してしまった一面があるのでは。しかし本来、あの作品やキャラじたいは愛すべき内容のようだし地元にも愛されてる。「知らない第三者」が見ても無難なレベルまでアク抜きは必要なんじゃないだろうか。


ちなみに何故、公的な場所(今回は駅や店舗など)で、本能に直結するフックがまずいのか、というと、社会秩序を保つために本能、特に性的欲求を表に出しすぎるのはまずい、という前提があって、それに従う人が多いのではないかと。慣れてる人ならともかく、知らない人は確かに驚くのではと思う。


なかなか冷静に議論がかわされてる、良まとめだと思います。抑圧・解放、どちらにしても先鋭化はまずい。線引はどこでするか .@vitan_vitan さんの「のうりん問題に含まれる微妙な問題の数々」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/907777

3 件 リツイートされました

そうそう。深読みして「性的だ!」っていうの、実は指摘者の内面をご開帳しているだけって事も多いかも。 .@vitan_vitan さんの「深読みして性的だと思うことに疑問を持たないと危うい」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/907784

1 件 リツイートされました

通いつめてるスタバ(毎日行ってる)のおにーさんとめっちゃ仲良くなったんやけど、昨日ついにおそ松知ってます?って聞いたらトッティですね?(にやり)っていわれて、これ書いてくれた。おにーさんすきw pic.twitter.com/1Yxppmi2hl

わにのたまごさんがリツイート | 1133 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿