らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

12月14日(月)のつぶやき その1

2015年12月15日 03時37分37秒 | Twitterまとめ

『怒らない心理術』虐待・パワハラ・いじめ抑制につながるアンガーマネジメントとは

「~すべき、~するのは常識だ」といった、自分の中にある大義・価値観が、怒りに起因します。

getnews.jp/archives/12660… getnewsfeedより

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

ふつうさあ、こういうときって
こうしない!? が 口癖のひと
自覚があればだが

自分の普通は他人には通用しません。
朝はおはようございますという、
くらいまでが、常識、です。

ジョーシキでしょ、て言えることは
世界にさほどありません。

わにのたまごさんがリツイート | 8 RT

なんでこうしないかな!? でなく
こうしてください でいい

あなた、を主語にした会話はロクなもんじゃない。
わたしはこうしてもらいたい、と
自分を主語にしゃべれ。

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT

「今が幸せなんだから、過去なんか忘れて」なんて、私の大地雷だ。忘れようが恨もうが悩もうが決めかねて棚上げしようが、私の気持ちは私が決めて、選ぶまでは、いじくりまわすね。
逆の立場でも、「そりゃ、あんたの気持ちは、あんたしか知らんわねぇ」ってなるよ。
自他のルールを変えたくない。

わにのたまごさんがリツイート | 38 RT

その通り、正しい。だが
たぶん、もう過去は忘れなよ、て
わざわざ言われてしまう人は

他人に愚痴ってたりするからな
イライラしてきた聞き手が
済んだこといつまでぐちぐち言うんだよ! て ことはままある。

思うのは自由、人に不幸話を聞かすのは、疲れさせる。

わにのたまごさんがリツイート | 19 RT

Twitterでただ呟くだけなら、うたかたの泡のように文字の羅列のなかへ消えていくだけマシだけど、本来「人の話を、ただ頷いて聞く」というのは非常に大変で、訓練も必要。専門のカウンセラーが対価をもらって「聞く」のにはわけがあるんだよね。それを無料で他人に強要する人は境界性の可能性が

7 件 リツイートされました

まあネットde診断は出来ないけど、少なくともそんな人は境界を保つのが苦手なので、こちらから意図的に距離を置くのが吉なんだよ。ネット、特にSNSでは限界があるから。リアルやそれ以外でも接点があって、信頼出来て、助けたいと思えるぐらいの人間関係でないと、踏み込んで手出しは出来ない

5 件 リツイートされました

何故なら、その人が話すことだけを全面的に聞いても、情報が不足しているから。その背景を知るためには客観的な情報が必要だもの。でもネット知人程度の繋がりでそこまでは出来ないでしょう、普通は。だから静かにスルーするか絡まれたらブロックするしかない。それがこの20年弱で学んだことだな


境界が甘く混乱している人は、たいてい家族、特に母親との関係性に非常に問題があることが多い。家や母親との関係性は生きるうえで基本的な姿勢を学ぶ場所だから、そこが混乱すると距離の取り方が学べない。しかも無意識かつ感情が伴う記憶と連動しているから、冷静に内省することも難しい。


なので高額なカウンセリングや専用セッションに参加してでも、その問題を明らかにして、過去の自分を今の自分が受容しなきゃならない。
それをしなければ、いつまでたっても「私は好きなように愚痴るよ」と周りに言葉のナイフを投げ続け、結果人が離れたり摩擦が発生し、さらに傷を深めることになる。


本当はその愚痴は、周りではなく、その原因となった存在に言わなくてはならないことだったりするんだよ。でもそれが叶わないなら、シミュレーションででも過去のその人に言って、傷ついた自分を救わなくてはならない。そんな難しいことを、周囲の人にタダで求めたらダメなんだと思う。


人と社会のあいだには、常に矛盾があって、そのズレが傷を産むし、そこから芸術が生まれ、小説が、ドラマが生まれるのだと思う。傷をそうやって昇華することが一番美しいが、そういう「脱出口」がない人は、ただただ苦しむしかない。ネットでそういう層が、かなり可視化されてきたなあと思う。


心当たりのある人で、袋小路から脱出したい人は、勇気を出して一度カウンセリングを受けて欲しいと思う。過去の自分と向き合って、そこから「人との距離の取り方」を学び直すといい。精神的に自立できた時、また違う道が開かれるんだよ。


最後に、私が旦那から言われ、袋小路から脱出した一言を。

「過去を嘆くな。
 過去があったからこそ、今の自分があるんじゃないか。
 過去の自分を否定することは、今の自分を否定することになるんだぞ」


たいていの大人は、不幸話の5個や10個余裕で持ってるんだけど、わざわざ聞かないし言わないのは暗黙のお約束だよね。もう人に話せる程度の不幸が不幸のうちに入らないっていうか。「好きな男に女がいた」ぐらいの話でめそめそ出来るのって若いからだよ。

わにのたまごさんがリツイート | 11 RT

むしろ、その程度の話なら微笑ましいなと思っちゃう(苦笑)
もちろん内容にもよるし、本人の感覚では本当に苦しんでいるのには間違いないんだけどね。

占い師が忙しい世の中は、本当に大変だよ。恋愛相談ばかりの世の中のほうが、どんなに幸せか。ここしばらくはちょっとむずかしいかもね…


プライベートゾーンを絶対触らせちゃダメってのは性的自己決定を下せる年齢未満の未成年を守る為の方便であって、少なくとも成人女性がプライベートゾーンを自分の意志で触らせていることに対して赤の他人がなんでどうこう言ってんだよ。

わにのたまごさんがリツイート | 9 RT

性的自己決定ってのは、自分のプライベートゾーンをどうするかは自分一個が自由意志に基づいて決めることであって他人にどうこう口を挟ませないってことだろう。なんでおまえらは勝手に口出ししてるんだよ。

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

未成年ならともかく、なんで大人の性的自己決定に赤の他人が偉そうに口出ししてるんだよ、莫迦じゃないのか。

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

@er15i 個人的には、セックスワークの問題って一番厄介で社会的に包摂するのが難しい領域だと思っているので、セックスワークをケガレとして排除すればいい的なお気楽な意見を見ると腹立つんですよ。

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

@er15i 「世界最古の職業はスパイと娼婦」って話がありますが、何故娼婦が社会に必要とされるのかって考察を抜きにして「売買春は不道徳だからNG」みたいな意見には何の実効性もないと思います。

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

社会に必要とされている以上セックスワーカーにも職業的プライドがあるし自己決定を下しているんだって不都合な要件を無視して何かを語っても意味ないんだよ。

わにのたまごさんがリツイート | 4 RT

同感。ただ封じろ、というのが一番悪手だと思う。
本当に彼女たちの身体的負担を案じるなら、イベント中止というアプローチにはならんのではないかと。そこにはリスペクトがない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿