らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

5月1日(木)のつぶやき その1

2014年05月02日 03時20分23秒 | Twitterまとめ

.@FoD5 さんの「雁屋哲 美味しんぼ 第604話についての小考察」

こうやって纏めを見ていると、かなり予防線を張った上での綿密な展開ということが見て取れる。編集と雁屋氏とも相当やりあってるな、これは。 togetter.com/li/660826


今回の『美味しんぼ』への批判や抗議に燃え上がっている人達は、たぶん、「鼻血は(政府の隠蔽している)大量被曝の初期症状(「あと○年でバタバタと…」の兆候)」的な認識を払拭したくてそうなってると思うんだけど、鼻血描写擁護側の主眼は「体調変化や不安を話づらくさせないで欲しい」なんだよね

わにのたまごさんがリツイート | RT

そうそう、私の言いたかったのはそれです>RT
今回、鼻血描写を養護する側の一部の心情として「体調変化があったり、それに対しての不安感があること」を、「封じられる」「消去される」のではないか、と恐れているのでしょう。
彼らにとって「感じたこと」そのものは主観的に真実だから。


ああもう、誤字脱字…(;´Д`)
×養護
◯擁護


「体調不安だ、鼻血が出た、怖い、不安だ」という思いを口にすることすら許されないのか、と彼らは恐れてるわけです。
身近に科学的に詳しい人が居ないと、どんなにネットやTwitterで情報を集めても混乱するばかりでしょう。その気持ち自体は痛いほどわかります。
ただ、だとすれば…(続く


続き)一番良いのは、まず一旦ネットから離れて、病院に行くべきだと思うんですよね。体調不良として出てるならば内科に。自分がどれだけ内部被曝しているかホールボディカウンター検査で見える化してもいいと思うけど、まずは気軽に心療内科の扉を叩いてみませんか、と言いたくなりますね。


って、私が偉そうに言う事では無いとわかってるけど…。
傍から見ていたら、痛々しいんですよね。かつての私を見ているようだ。
放射能の恐怖から科学不信→より大きな存在を求めてニセ科学に走る→洗脳状態
それを解除するのは本当に大変ですからね…


あっ、一応、先ほどRTしたツイで私が賛同した部分は「鼻血描写擁護側の主眼は…」以降のみですので念のため。
この時点で「政府の隠蔽している大量被曝の初期症状」とか言ってると、本当に笑われても仕方ないと思います。


先に資料としてピックアップしたまとめもですね、よくよく読んでみると以前の基準から、今の基準が甘く見積もられていることに憤慨されているんですよね。専門家の資料も「いい加減」と切り捨て、高みから見下してる。
で、この辺りは旦那とも散々やり取りした部分なんですが(続


彼らは「緩慢な100mSvの被曝によってアップする生涯のがん死リスク」に着目している。つまり低線量放射線被曝による健康被害がどうなるかということ。何度もここで呟いたけど、かつて私が旦那に散々絡んだのはこの辺りで、その答は「わからない」。長期的なデータがまだ揃っていないから。


そして基準が緩くなった事についても聞いてたのだけど、そもそも論として、実は今までの基準が「よくわからないので、かなり厳しくしておきましょう」という程度の決め方だった、との事。日本の基準はかなり厳しく設定されていたが、現実的ではないので今回で緩めたのだろうと旦那談。


って、こんなことを私が呟いたらイカンかな(;´Д`)
えーと問題があれば削除しますので…


そしていつもこれで締められるのだが、そんなに低量の放射能の長期的な影響よりも、他の病気や交通事故や老衰で死ぬ可能性のほうが余程高いよ、と笑われる。


私も科学に対して不信感あったし、まだまだ科学では解明されていない事もあるんだ!って思ってた。いや、今でも思ってる。でも旦那とのやり取りを経て、自分がどんなに無知蒙昧かという事を思い知らされた。偉そうに話すなら、ちゃんと学ばないといけないと痛感した。でないと、恥ずかしいって。


ここではなるべく触れないようにしているけど、私は本来占いもするくらいだし、トンデモ科学や代替療法や各種セラピー等も、色々と体験したり試したりしてるんですよ。こんなに怪しい人間なのに、バリバリ理系の旦那は笑って受け入れてくれる。科学で解明できないそういう世界も認めてくれる。


勿論、トンデモや偽科学に対してはかなり手厳しい事を言うけど、かと言ってオカルト全般を頭から否定しない。そういう「伸びしろがある」と柔軟に考える。だからこそ科学が発展するのだとも。


リアルでのそういうやり取りがあって、私も心から彼ら科学者を尊敬し、敬意を抱くようになったし、自分が不勉強だと急に恥ずかしくなったり、勉強しなきゃいけないな、と思えるようになれた。


まあ長くなったけど、結局何が言いたかったかというと、ああいう放射能さん達はとにかく「不安と恐怖」を突かれて科学不信になってる。それを解除するのは本当に大変なんだけど、説明する側も理路整然と理屈を話すだけでなく、彼らの真意もある程度汲む必要があるのかな、と。でないと平行線だと思う…


大学のサークルではGWはみんなでキャンプに行ってました。で、恒例の行事が晩御飯にカレーをみんなで作って食べた後に「やべぇ、鍋の底から雑巾出てきたわ」っていいながらカレーまみれの汚い雑巾を見せるのだったのです。それを聞くと新入生が続々と腹痛とか吐き気を訴えだすんですよね。

わにのたまごさんがリツイート | RT

で、その後に「雑巾なんて入ってないんだよー、人間の感覚って当てにならないから騙されないようにしようね」ってオチになるんだけど、毎年一人か二人は「自分は実際に吐き気がしたんだから絶対に雑巾は入っていたに違いない!」って人がいるのが面白かったです。

わにのたまごさんがリツイート | RT

こういう「自分の目で見たものしか信じない」ってタイプが一番騙されるってのが面白かったですん

わにのたまごさんがリツイート | RT

@jyunichidesita あなたの理解するメカニズムは最大限好意的に解釈しても、現時点で人類にわかっていることに過ぎません。科学的に、ということなら未知のメカニズムが存在する可能性を否定することはできないでしょう。

わにのたまごさんがリツイート | RT

じゃ、その現時点人類に分かってる教科書レベルの知識でいいです。貴方はその教科書レベルのメカニズムだけでも理解されてますか?イエスかノーで。“@minadukiG: あなたの理解するメカニズムは最大限好意的に解釈しても、現時点で人類にわかっていることに過ぎません。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@jyunichidesita その質問には答える意味がありません。未知のメカニズムの可能性を問題にしている時に、既知のメカニズムの話をされましても…。
ただ、急性被ばくで鼻血が出る被ばく量がSv単位だということは知っています。

わにのたまごさんがリツイート | RT

「教科書に書いてある事が全てじゃない!」的な事を言う人は、大概教科書すら読んでない場合が多いからな。
そういう台詞は最低限教科書を全部理解した上で言うものですよ。

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿