らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

12月30日(水)のつぶやき その1

2015年12月31日 03時36分37秒 | Twitterまとめ

工場夜景の時間です。最初の三枚は東京カメラ部10選支援としてニコンからお借りしている150万円レンズを工場夜景に使ってみました。何がなんだかわからないレベルの画が出ました。

#工場夜景 #東京カメラ部 #Nikon #四日市 pic.twitter.com/Bf4B2nsgyC

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 3597 RT

年末年始、あったかい部屋でのんびり過ごせるのって、その裏側で働いている人がいるからなんだよな、って毎年想いを馳せてる。

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 32 RT

弱ってるとき、もっといえばメンタル的に病んでる時のサインですね。 twitter.com/mayakima/statu…

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 21 RT

「それがあるせいで、傷ついている人がいる(かもしれない)んですよ!」っていう、私憤と義憤のごったまぜのような申し立てへの耐性が、2011年3月以降この社会から極端になくなってしまったんだと思う。

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 18 RT

「多様性」とか言いたがる人に限って、気に入らないものは多様性として認めないの、本当に胸が熱くなるっていうね……。

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 194 RT

多様性っていうのは、あなたが目にした時、不快でムカムカして、反吐が出るほど嫌悪感のあるものであっても、その人あるいは表現の存在を肯定するってことですよ。あなたに、土台そんな寛容性は無理でしょう。

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 468 RT

「絆」とか「多様性」のような、一見やさしさをまとっているが、それを拒む者には強い排他性をあわせ持っている概念に、みんなもっと警戒したほうがいいんじゃないかな。

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 429 RT

僕は5年くらい前なら「多様性」とか「絆」とか「ぼくらの~」等のことば、あるいはそのことばを好んで用いる人達のことを無邪気に信じていたけど、いまではすっかり疑うようになった。たいていの場合、それらは明らかに絆の外側の人間がいることを想定して作られているから。外側の人間に冷酷だから。

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 346 RT

絆とか多様性とかをしきりに言いたがる人たちは、ほんとうはそれを認め合う仲間がほしいんじゃなく、仲間じゃない人が誰かをはっきりさせたいんだな。

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 227 RT

料理が不得意な夫は私が炊事をしていると横からやたら褒めてくる。とにかく褒めてくる。それでさっき「すごいねヨウコちゃん。パウンドケーキを焼きながら玉子焼まで焼いて。何でも出来るね。いよっ!マルチタスク!我が家のレオナルド・ダ・ヴィンチ!」と言い始めたのでとうとうキレて殴りました。

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 1453 RT

刑務所で心理職をしている複数の人から聞いた話ですが、受刑者には、幼少期に虐待を受けた人、知的障害者、発達障害者が大変多い。シャバで生きていけないので犯罪を犯して刑務所に入ってくる人が多いとのこと。幼少期にこうした人の予備軍を見つけだし、社会としてできる限りのケアをすることは

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 68 RT

こういう言説を見て「発達障害の子=犯罪者予備軍だとレッテルを張られている!」と反応してしまいそうになるのだけど、現実にコミュニケーションや社会的な活動に困難が生じればそれだけ犯罪に近くなっていくのはあり得ることだから避けるだけで済む話じゃないとは思う。

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 21 RT

発達障害があってもなくても、小さい人たちと歩く(もしくは小走りで)事はとても大変。いつもいつも楽しいだけでは無い。時には子犬のようであったり、抱えると暴れる鯉のようであったり、あっという間に人混みに紛れるカメレオンのようだったりする。喜びも驚きも苦労もたくさんあるわいな

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 25 RT

「他者が他者の事情で本人自身のことを言及している」のにまで「自分」を重ねたら、一方的にしんどくなるだけで何もうみだしはしない。

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 16 RT

他者の意見の解釈に、自分自身が見下していたり蔑視しているものは表出してしまう。

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 12 RT

いろいろしんどいとは思うけれど、他者の意見にひんぱんに感情がどかんどかんと爆発したり沈んだりするのは、他者の言動に理由があるわけではない場合も多いわけで。

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 29 RT

「その他者がその他者本人自身の事情で本人自身のことを言及している」のにまで「自分」を重ねたら、一方的にしんどくなるだけで何もうみだしはしない。「その言及に、客体である第三者の自分は入っていない。」

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 13 RT

「私はあなたではない。と、同時にあなたも私ではない。」

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 19 RT

#コミケ速報
ルパン三世 カリオストロの城

銭形警部と警官隊の完全再現 pic.twitter.com/CP5pyeyR4y

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 6223 RT

30日の閉店まであと4日です。正面の外壁を残して解体されるヴォーリズ建築の大丸心斎橋店本館。撮影会で撮った写真です。一階のみは装飾で取れそうなとこがあったら使い回すとのことですが、それって内装はほとんど残さないって事ですね…残念。 pic.twitter.com/nma1ryTEEK

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 1820 RT

小学校の担任の田宮先生は他にも「お前ら。歩いてて、赤信号やけど左右どちらを見ても車が全然来ない、そんな時は渡れよ。そんな時に信号守っていい子ちゃんの気分の奴はアホやぞ。時間の無駄や。自分が安全やと確認したら渡れ。逆に青信号でも信じてたらクルマが突っ込んでくるぞ」の名言もあった。

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 1378 RT

小学校の田宮先生の教えは重要だった。「ひとつのことでバカにされた時、別のことでそいつらを見返すことができると思ったら大間違いや。徒競走でドベになったやつが、見返してやる!言うて、そろばん7級に合格しても、脚の速いやつらは驚くか?見返す、という考え方が無駄なんや。好きなことをやれ」

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 3466 RT

被害者への思い入れが強すぎる人も、加害者に自分を重ねすぎる人も自分自身のことでないんだから感情に任せて議論するのはやめとけ。

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 52 RT

感情に任せた先には私刑しかない。それっていじめと同じだよ。

わにのたまご@帰省中さんがリツイート | 37 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿