らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

4月20日(日)のつぶやき その1

2014年04月21日 03時23分13秒 | Twitterまとめ

見よ、このゴージャスさ!
美味しすぎて食べ過ぎちゃった!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ pic.twitter.com/BkwZpIpfEF


このツイートをしたら twitter.com/spkgo/status/4… 反応が二つに割れている。「なるほどためになった」と言う人と、「そんな会社誰が入るか」と言う人に。何事からも学んでいける人と、常に反発するヤンキー体質の人。就職できるできないの差はこういう所から生まれるのだろう

わにのたまごさんがリツイート | RT

「ネットで「面接で『リンゴを英語で言うと?』と聞かれたので『アップル』と答えたら『平凡ですね』と言われた。なんというべきだったのか」というネタが上がっていた。その答えは何か?」 twitlonger.com/show/n_1rlr9t2 これが答えられない人は面接で落とされる可能性が高い。

わにのたまごさんがリツイート | RT

うーん。>RT
今の私なら「はい、真正面から考える性分でして…」と笑うかな。余裕があれば「失礼ですがどういった解答が良しとされるか、ヒントをお教え下されば」と言うだろう。
でも、それは新卒では無理だよ。色んな修羅場をくぐり抜けて戦って付いた智慧だもの。大学では教わらない部分だ

1 件 リツイートされました

確かに記事内にあるとおり、実際に客先に出向いた時に、こういう不条理な事を言うクライエントは多い。そこで最初は頭が真っ白になるが、新人とわかると逆に察して事情を話してくれるんだよね。
その時は「分かりました、頂いた課題を元に上司と相談します。ありがとうございました」となる。


こういうのは、逆にマニュアル化しないほうがいいんだよ。智慧とは経験があって始めてつくからだ。面接では自分のありままで赴くほうが余程いい。紹介程度ならいいが決めつけは良くない。反発している人はそこに反応しているのでは?


まあブログを再読する限り、新卒における即戦力という意味で、つぶしがきくというか、柔軟性とか、腰を低くして話を伺う能力があるかとか、そういう意味でのツイだったみたいだから、意味としてはわからんでもない。
このツイ主自身は第一線でバリバリ活躍しているようだし、その上での発言なんだろう


Twitter難しいアルね(´・ω・`)
140文字でどこまで伝わるか?日本語だからこそ英文より意味が込めやすいのだが、それが逆に伝わりにくさを招く恐れはあるね。


【こういう叱り方はよくない】
長く叱る
無関係な人の前で叱る
人を見て叱る
事実を確認しないまま叱る
弁解の機会を与えずに叱る
一貫していない基準で叱る
酔って叱る
相手の逃げ道を完全にふさいで叱る
非難しながら叱る
理由を言わずに叱る
相手の自尊心を傷つけて叱る

わにのたまごさんがリツイート | RT

平和運動家の池田香代子が「あべしね」ってツイートしたり、たかが電気とのたまった音楽家が焼肉弁当で付き人クビにしたり、左翼って、左翼って…キャーコワ-イ
坂本龍一「焼肉弁当買ってきた付き人クビにした」
2014/04/16 blog.livedoor.jp/ogenre/archive…

わにのたまごさんがリツイート | RT

ああ…ヽ(´Д`;)ノアゥ...>RT
教授がますます壊れていく…


日本の廃墟特集!「奈良ドリームランド」がすっかり荒れ果てていると世界でも話題に | THE NEW CLASSIC newclassic.jp/archives/12238 via @newclassic_jp #廃墟 #廃墟画像 pic.twitter.com/6gbM8dhsb8

わにのたまごさんがリツイート | RT

うほっ…奈良ドリームランドがこんな姿に…(-_-;)>RT
思い出の場所が廃墟化してるのは悲しいな(´・ω・`)
でも廃墟と化したほうが美しいと感じるのはなんでだぜ……滋賀のイーゴスは本当の廃墟となったが、きれいなのは管理が行き届いてるからだろうな。


先ほどこの記事を掲載したら twitter.com/spkgo/status/4… 賛否両論意見がある。それは毎度のことだし色々な考えがあっていいと思うけど、批判、否定する人は「じゃーどうするの?」というのがまず無い。否定しても問題が解決しない、そういう人は当然採用されないだろう。

わにのたまごさんがリツイート | RT

まあこの「否定意見のみで問題に対しての解決案が無い」ってのは、私も最近各所で感じる事でもある>RT
わかりやすい実例というと左翼関係、特に反原発運動関係はその典型例だろう。彼らは反対ばかり唱えて対案を出さないか、妄想レベルの解答しかしないからね。


Stars On Ice 2014おつかれさまでした~( ´ ▽ ` )ノ 個性鮮やかな日本の素晴らしいスケーターたち☆みんなのこれからにGood Luck...(=´∀`)人(´∀`=) pic.twitter.com/zRN1JThiaU

わにのたまごさんがリツイート | RT

折り重なって寝る子猫たちw pic.twitter.com/FZpliZOINv

わにのたまごさんがリツイート | RT

少しハートフルなお話。
先日仕事に関するつぶやきを投稿したけど、伝えたかったのはこういうこと。

--- 株式会社ヨドバシカメラ の人事ブログ:新入社員が退職した。
(前編) job.rikunabi.com/2015/company/b…
(後編) job.rikunabi.com/2015/company/b…

わにのたまごさんがリツイート | RT

いいお話だね>RT

先ほどの話にも少し繋がるかなあ…


アップル大喜利の話だけど、寓話を寓話という暗黙の了解を壊してるからみんなSAN値が下がる。轍鮒の急とか動物が論者に話しかけるという寓話は多いが、王に”鮒がしゃべったんですよ”って澄み切った目で語ってるわけじゃないからな。一言、あくまでも寓話だが、ということを示唆しないと

わにのたまごさんがリツイート | RT

で、あのアップル面接の場合、語り手が澄み切った目で”鮒がしゃべったんですよ”とか”鮒がしゃべったことを疑うお前が悪い”って雰囲気を醸し出すからボロクソに言われるんだよ。意識の高さをこじらせて寓話は寓話として愉しむ精神を忘れると、寓話の自家中毒になるぞ。鮒がしゃべり出すぞ

わにのたまごさんがリツイート | RT

思わずググッてしまった>RT
轍鮒の急→
koyomi.vis.ne.jp/doc/mlko/20090…
勉強になりますた!


いや、そこじゃない。と指摘されそうだ(;´∀`)

何となく分かるです、喩え話としてという前置きとか、いきなり大上段ってのが、勘所に障るって事じゃないかなあ。確かに、もう少し丁寧な物言いのほうが伝わりやすいよね。


面接官「リンゴを英語で言うと?」
ぼく「アップル」
面接官「平凡ですね」
(面接終了前)
面接官「何かご質問は?」
ぼく「リンゴを英語で言うとなんていうんですか?」
面接官「……」

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿