らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

9月25日(木)のつぶやき その1

2014年09月26日 03時07分51秒 | Twitterまとめ

>> ナショナルジオグラフィックニュース:三重のブラックホールを発見 - 毎日新聞 mainichi.jp/feature/nation…

わにのたまごさんがリツイート | RT

ちなみに「三重のブラックホール発見」という見出しを見た時に、反射的に頭に浮かんだのはこういうビジュアルで、未曾有の事態だと思ったのだった。 pic.twitter.com/5UWGRUMtNj

わにのたまごさんがリツイート | RT

ここまで理解できれば、応用で階段も描けます。 pic.twitter.com/PSl2R4yFav

わにのたまごさんがリツイート | RT

たぶん「平等」って「比較する」ことからじゃどうやってもたどり着かないんじゃないかと思うんだ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

収入や所持品、価値観に至るまで、あらゆるものが皆同じという状態は「平等」ではなくて「均質」って言うんですよ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

「それ平等じゃなくて、ただの均質だから」って私のTLにコメントがあって納得。

> 平等って最高なの? 失くしたものも同じなの? 「平等」「普通」「個性」を考えさせられるマンガが話題に - トゥギャッチ togech.jp/2014/09/22/129… @togech_jpさんから

わにのたまごさんがリツイート | RT

「好きなように生きています」的なポーズで傍若無人に振る舞う人と会うたびに、その周囲に必ずいるはずの、仕方なく忍耐強くその人を支えてあげている真面目で親切な人たちのことを思わずにはおれない。

わにのたまごさんがリツイート | RT

わたくしの今日の運勢です 恋愛運 ★★★☆☆ 金運 ★★☆☆☆ 健康運 ★★★★★ 仕事運 ★★☆☆☆ 流れに身を任せて行動すると吉。今日だけは無理に流れに逆らわずにいこう。
 ラッキーアイテム 『ミッキーマウス』→uranaitter.com


まず、なぜ日本人が弱ているの?ハングリー精神がないとう言うわない、足りない??夢だけ考えている!自分自身動力しない??家族愛足りない??甘いもの食い過ぎ??ごめんねスバリ言うと、

わにのたまごさんがリツイート | RT

モンゴルばっかり強いと思うな??他人のロソク拭いてもう自分のロソク輝かない??今日からいっしけんめん?間違え?頑張れよ!

わにのたまごさんがリツイート | RT

相撲人生あるから僕ここにいる!大きなお世話??いままで相撲愛つずけています??しかし動力しないと何も変わらない??夢もうない??

わにのたまごさんがリツイート | RT

日本人礼儀正しい素晴らしいと思います??大変お世話になりまさした??厳しく育てるのこれから大事です??

わにのたまごさんがリツイート | RT

女の愚痴は「聞いて欲しい」「共感して欲しい」「あなたは悪くないよと肯定して欲しい」がメインなんだけど、愚痴を聞いて「問題があるなら解決しなければ」と思ってしまうタイプの人が少なからずいて(主に男)、「だったらこうすれば?」とか提案をしてかえって女を怒らせてしまうのはよくあること。

わにのたまごさんがリツイート | RT

たとえば人の悪口の場合、「マネージャーに頼んでシフトを変えてもらったら?」「その人の来る日は適当に口実をつけて行かないようにしたら?」等と知恵を絞って提案すると「そんなに簡単に言わないでよっ!きー。」とか怒られちゃってかえって泥沼にハマる。「それはひどいね」「わかるよー」が正解。

わにのたまごさんがリツイート | RT

男性の多くは、基本的に問題があったら解決しなければいけないと考えているので、この泥沼にハマりやすい。愚痴を言う人が期待しているのは、誰かに問題を解決してもらうことではないのです。「あなたは間違ってないよ、あの人がいけない」と誰かに共感してもらえればそれでいい(はず)。

わにのたまごさんがリツイート | RT

問題解決能力の高い人ほど、「なんとかしてあげたい」って思っちゃうんだよね。

わにのたまごさんがリツイート | RT

体感的には女性でも、長女や機能不全家庭の娘さんほどこの傾向は強いと思います。「自分がなんとかしなきゃ」って考えちゃうんだろうね。

わにのたまごさんがリツイート | RT

これは家庭内に限らず、職場なんかでもけっこう応用が利くよ。プロジェクトの中に不満が渦巻いたとき、とりあえずリーダーが話を聞いてあげるだけで解決することはとても多い。時間を割いて、最後まで自分の意見を聞いてもらえたという満足感が大事。

わにのたまごさんがリツイート | RT

仕事だと特に、若手の提案がそのまま受け入れられるって場面は少ないから、できるだけ話を聞いてあげることが大事になるのよね。 QT @KasugaTaro: @rafcocc 最悪なのは碌に話を聞かずに解決手段を提示する人…

わにのたまごさんがリツイート | RT

とりあえず愚痴をそのまま引き受けてしまったらこっちの身が持たないから、まるまる全部聞く必要はないのよ。話半分ぐらい聞き流して、適当なところで「それはひどいねー。わかるよ」とか言っておけばいい。余裕がったら「あなたはホントに我慢強いね。他の人だったらとっくにキレてるよ」とかw

わにのたまごさんがリツイート | RT

その一言で、本当の炎上を回避できるんならお安いもんです。これはもう、テクニックだと思った方がいい。

わにのたまごさんがリツイート | RT

わかる…(´・ω・`)
愚痴を話す方も、大抵は話す前から既に、自分の中でも解答があったり、言っても仕方ないって言う事も、頭では理解しているんだよね。感情レベルでの「納得」「腑に落とす」作業が、愚痴を話す事だったりする。ただ頷いて聞いて欲しい、そう願っている人が非常に多いと感じる。

2 件 リツイートされました

話しているうちに整理が出来て、話し終わる頃には「うん、これでいこう」と腑に落ちる。
で、こういうのって旦那とか苦手で、完全に「問題処理能力」の方を発揮しようとするので、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となる(汗)
最近は話す前から「聞いてくれればそれでいいから」と断る癖をつけてる…

2 件 リツイートされました

旦那、ほんっと愚痴こぼさないからなあ。パチンコで負けた時くらいか(汗)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿