らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

5月25日(日)のつぶやき その1

2014年05月26日 03時22分52秒 | Twitterまとめ

.@masayang さんの「【珍説】電線は太いほうが損失が増える」

また旦那がブチ切れそうなまとめですね^^;ただし送電線が長いほど損失が大きいのは本当だとか。 togetter.com/li/671525


>抵抗の大きさは断面積に反比例し、長さに比例する

んですよね、太いと、というのは赤っ恥な間違いなんですが、ただ距離が長いほど損失が増えるってのは事実かと。それは旦那からもよく言われてた事なんですよ。


【食の安全】話題のコミック全文掲載!! 山本おさむ『そばもん ニッポン蕎麦行脚』コミスン comic-soon.shogakukan.co.jp/blog/plane/big…

読んで良かった…良い話です。6/9まで限定ですので是非ご一読を。
インタビューはこちら↓
mainichi.jp/feature/news/2…


この漫画の中で一番共感したのはこのセリフですね。
福島の皆さんを信じてる。だから有難いくいただく。そのヒトコトです。 pic.twitter.com/nAooyW7wnw


「そばもん」が政府発表の数値を基準として論じている事について。
確かにその数値データを信じていない人、政府基準に疑問を持つ人にとっては「馬耳東風」であり、無意味な内容なのだと思う。
だが、この漫画はそういう特殊な人を対象しているわけではない。不特定多数の、漠然と不安に思う一般人だ

2 件 リツイートされました

政府基準の是非を問うのは別として、世界一厳しい基準を採用している日本政府と、その基準をクリアしたものを市場に送り出している、という現実を、漫画というわかりやすい媒体で伝えることには、大いなる意義があると私は考える。

あとは読者が各自判断すること。

1 件 リツイートされました

正直、放射能に対する妄想と心理的ストレスに心身を蝕まれ、正しい判断ができない人には、今は何をどう言っても無駄だろう。無視していいと思う。あれもまた自己責任だ。

でもね、リアルではそんな人ばかりじゃないんだよ。それを忘れてはいかん。

1 件 リツイートされました

美味しんぼと同時期に、ここまで対照的で明確な作品が、世に送り出された事を本当に嬉しく思う。

作者の方の考えにも共感することが多い。応援します。

1 件 リツイートされました

あと、政府基準や、それを採用している根拠となる某機関の情報が古いという可能性はある。
でもそれは「作品を否定する根拠」にはなり得ない。部外者はそれに従うしかないのです

ネットで言う暇があれば、どうやってその「新基準」が日本の基準になれるのかという方に是非シフトしていただきたい


さっきの送電線の話、旦那と話してて思ったが、本当にリアルで頑張って動いている人は、ネットで愚痴る暇があったら動いてるんですよね。
ネットでの議論が無意味だと断じるのもそこ。大切な話が出来るところではない、と彼は断じる。
私はそうは思わないが、確かに納得できるところもある。


.@birdtaka さんの「福島のエートスについてbirdtakaの思い出話、経緯・収入源・勉強会資料」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/582392


@AYAZOU29:
夜、船で沖に出て船の灯りをみんな消すと、空に満点の星が観られます。 pic.twitter.com/fXkYWWUQ3N

わにのたまごさんがリツイート | RT

日曜のパパは大忙し。「パパ、遊んでよー!」 pic.twitter.com/5SSrsTh5rE

わにのたまごさんがリツイート | RT

花には 根っ子がある
根っ子は見えない
根っ子から栄養を吸収する
私も根っ子がしっかりとある人
になりたいな… pic.twitter.com/7myvPIHfKO

わにのたまごさんがリツイート | RT

今日も爽やかに一汗流してきます。*°・♪ pic.twitter.com/BKwcezRESE

わにのたまごさんがリツイート | RT

@1gou
あー名古屋代表作!!!

ぜひ名古屋きてください!!

このケーキも
名古屋で!
ぴよりん
っていうの(笑 pic.twitter.com/huHfQCqcOf

わにのたまごさんがリツイート | RT

「甘い*~*????????生活11」 pic.twitter.com/jvp5qRdLTQ

わにのたまごさんがリツイート | RT

ピンク色の雲

イツカノソラみたいに

私のココロも

ピンク色だったのかな?

忘れちゃったな。

いまの空は

どんな色なんだろな?

#過去空
#ファインダー越しの私の世界 pic.twitter.com/3wOo2fC08N

わにのたまごさんがリツイート | RT

@raspberry_bar
(ノ∀≦。)ノ ニャハハしっぽ出とる~?
逃げろ~└(└ ^o^)┘ pic.twitter.com/gweH44k3YX

わにのたまごさんがリツイート | RT

「はーい、はい、はいー!今行きまーす!」#かいぬしー pic.twitter.com/6g8cnWU57q

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿