らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

9月27日(土)のつぶやき その1

2014年09月28日 03時39分47秒 | Twitterまとめ

美容院での定番質問「今日仕事お休みですか?」は会話のキャッチボールを始めるための取っ掛かりに過ぎないので、「休みだから来てるんだ」とボールを投げ捨ててはいけないし、「無職です」とピッチャー返しを放つのはもっといけない。

わにのたまごさんがリツイート | RT

以前も書いたけど、美容師が「これから仕事ですか?」とか「今日はお休みですか?」と聞いてくるのは、コミュ障を殺しに来ているわけではなく、髪型をラフに仕上げるかカッチリめにセットするかをさりげなく確認しているだけなので、あまり構えずに答えてあげてください。

わにのたまごさんがリツイート | RT

これ、両親が理美容師だから良く分かるシチュなんだけど、髪型の仕上げもだけど、やはりコミュニケーションの掴みの方が目的としては大きいよな。
何故話すんだ!という人もいるだろうが、どういう好みで、どういう職種で、どういう傾向で…というのは、やはり会話しないとわからないんだよ。


仕事ですかとかどこにお住まいで?というのは、割りと以前は気楽に聞けたんだけど、最近はどこでも地雷原だから、美容師さんも大変だと思うよ。
私の母は凄い会話の達人だったからさ、お客さんが話したいか話したくないかをすぐに見抜く。この程度でふじこふじこ言う人には、あまり触らないと思う。


で、この程度でふじこふじこ言う人には全く理解不能だろうけど、会話したい人も、いるのよ。そういう人はネットで文句を言ったりしない。ちゃんと直接話をするからね。
本来、髪の毛を触るってかなり信頼関係が無いと無理。カウンセリング面も請け負う時があるんだよね。


王様の耳はロバの耳で、散髪屋には誰にも見せない姿を見せるというのは、童話内では「ロバの耳」という比喩的表現だけど、施政者でしか分からない苦しみとか愚痴みたいなものだよね。理美容師は本来それをも聞いて信頼関係(ラポール)を得て、髪と心を整理する仕事なんだと思う。髪じたいが受信体だし


髪は神に通じるのだ。
自分の気に入った髪型にしてくれる、唯一無二の美容師さんを見つけて欲しいよね。
マジで運気も変わります。千円カットでは到底敵わない領域ですよ。


イスラム国の暴挙が止まらない。今度はイラクの人権擁護派の女性弁護士を処刑 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214117117…

→酷い。まさか女性だから、というのも理由に?
自身の正義に背く者を悪と判断する集団が暴走するのが、同時多発的に各所で発生してるような…


わたくしの今日の運勢です 恋愛運 ★★☆☆☆ 金運 ★★☆☆☆ 健康運 ★★★★★ 仕事運 ★★★☆☆ ん?今日はラッキーなんじゃないの?とだんだん感じる。が感じる頃には落ち始めている。
 ラッキーアイテム 『黒猫』→uranaitter.com


え、ちょ、それを枕にするのはひどいのでは。 pic.twitter.com/18Bi1deava

わにのたまごさんがリツイート | RT

@sloplace ご指摘ありがとうございます。調べたところ【谷川俊太郎『劇画詩集+赤塚不二夫』】の中の1ページらしいです。さらに感慨深いです。

わにのたまごさんがリツイート | RT

作り笑いをしてみてください。少し暖かく楽しい気持ちになるのを感じませんか。これは錯覚ではなく笑顔を作ると楽しい感情が湧くのは生理現象として存在します。逆に怒ったり、悲しい顔をするとそういう気持ちになる生理現象があります。無理しても笑顔を作るのは、悪いことではありせん。

わにのたまごさんがリツイート | RT

これは…日本にもいるような人が海外にもいるってだけの話じゃないですかね。 togetter.com/li/724254#c161…

わにのたまごさんがリツイート | RT

特に風評については寝た子を起こしてみても記憶が呼び戻されるだけで何も良いことはない場合が多いので、英語で発信すれば良いというものでもないと思うんですよ。向こうにだって声のデカいヒマ人はいるから。

わにのたまごさんがリツイート | RT

反原発って先進国ならどこにでもいるし、たいていの場合主たるメンバーは口数が多くてヒマな人が多い。最も注意しなければならないのは、彼らの多くは日本にも福島にも何の義理も血縁もない、べつに福島が復興しなくても何ひとつ困らない人たちだってことです。日本人より酷いことになると思うよ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

どういう言語圏の人だろうと、プラカードや拡声器持って集まって来るタイプの人たちをまともに相手したらだめです。

わにのたまごさんがリツイート | RT

.@J_Tphoto さんの「多くの人が英語発信の必要性を感じた夜」

→スープパフォーマンスの件、何してんだろう…と思っていたのですが、案の定こういう展開に… togetter.com/li/724254


ヘタに騒がないほうが良いのだろうけども、英文の資料があれば、海外ユーザーや実際に海外で追及された時に、提示できるからありがたいだろうなぁ。
ネットは世界に通じているのは事実なので…


月の形をしたハーゲンダッツ『ICE MOON』 pic.twitter.com/Dct2bdlWIV

わにのたまごさんがリツイート | RT

気になるハナ

‥コルチカム‥??

花びらがちょっと違う‥ pic.twitter.com/Q5G7bpH5Jd

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿