私の町吉備津

岡山市吉備津に住んでいます。何にやかにやと・・・

吉備の伝統工芸品は???。

2016-06-09 08:10:01 | 日記

 私は吉備の国の者です。だから、「伝統工芸?」はと尋ねられますと、真っ先に上げられるのは、やはり焼物「備前焼」を上げざるを得ません。この岡山の焼物ですが、地元岡山でもあまり知られてはないのですが、「吉備焼」があります。聞いたこと有りますか。今は幻の焼き物の一つで、総社市山手辺りにあった窯元で焼かれた器ではないかと思うのですが???(笠岡辺りとも)


          
    

  次に上げられるのは「漆工芸」です。香川の人間国宝「太田儔(蒟醤)」は私の町吉備津のお隣、岡山市高松大崎で生まれております。その外、「刀剣」「備中和紙」「木工芸」「い草製品」など、多種多様の伝統工芸品が吉備の国にはあります。が、近年その伝統的な製法が話題になっている、夏を象徴する「撫川うちわ」も、上げなくてはならないでしょうかね。 
 なお、これもあまり知られてはないのですが、人形作家の人間国宝「平田郷陽」ですが、彼の出身地は総社市豪渓です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿