私の町吉備津

岡山市吉備津に住んでいます。何にやかにやと・・・

「古事記序」の最終

2021-02-19 11:07:50 | 日記
    ”并三巻謹以献上。臣安万侶、誠惶誠畏,頓首頓首
    和銅五年正月二十八非
    正五位上勲五等、太朝臣安萬侶謹上”

 この最後の部分だけは辞書も何いらず、私にも読めます

 「まあちょっと」と読み始めたのですが、読み始めてみると、私には到底越えられないぐらいの思わん障壁に取り囲まれて、悪戦苦闘した約一カ月でしたが、やってみればできる者ですね。それも宣長先生という強い味方があったものですからですが・・・
 長い間、付き合いいただきました方々に御礼申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿