ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

催眠術について

2006-06-16 | 体のこと
私のいとこに催眠術をかけれる人がいて昨日催眠術というのはどういうものなのか聞いた。後退催眠に関心があったからだけどどの催眠術師に聞いても共通しているのは、脳が形成される前の後退催眠は催眠ではなくて洗脳や暗示に近いということだった。自分が知っている事を引き出したに過ぎなくて現に現在明らかになった事実で、当時だれも分からなかった事を催眠術で後退してみてきたように話す人がいる事も現在情報として知っている事を引き出されたに過ぎないと言う話だった。健康やリハビリなどのために筋肉支配や精神支配というのがあるらしくてそういう意味で催眠術を使うのは正当だけれどそれ以外では洗脳や暗示になって情報を真実と思い込んで振り回されないようにと言われた。でも私はその場で簡単に催眠術にかかったので後者にならないように気をつけないといけない。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日のミイラ | トップ | 今日は何しよう »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何聞いてんの (ひっと)
2006-06-16 12:47:40
怖いわ。今が自信ない人がするんだわ。
返信する

コメントを投稿

体のこと」カテゴリの最新記事