ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

頭痛のつぼ

2008-08-18 | 体のこと
頭痛で時々吐き気までする私は、最近よく(なぜか休みになると)寝込んでしまう。
昨日も朝からひどい偏頭痛で、我慢できないので整体のおじちゃんに電話した。
思った通り盆休みの延長で、近場のマッサージ屋さんも休み。
そりゃあもういっそ液体になって地面にしみこみたい気分になるくらい憂鬱だった。
お風呂も何回も入ってその場の気休め程度によくなっちゃまた重たくなるのを繰り返していた。
夜、つぼの本を開いて見てみると足の甲に(薬指の上あたり)つぼがあると書いてあったのでそのとおり抑えてみた。
それがかなりの激痛で、右が特に痛かったからか 右足を抑えると自分でしているくせに「いたぁぁぁぁぁぁ!!!」と大騒ぎしてしまうくらいだった。
その本を見ていて気が付いたんだけれど、糖尿病のつぼというものも書いてあった。
血糖値を下げるらしい。
そのつぼも足にあるんだけれどちょうど裏側あたりに胆石のつぼが書いてあった。
私の友達で両方とも発病している人がいる。
その本を見て、この二つの病気は何か関連があるのだろうかという気になった。
頭痛のつぼにはサロンパスを貼って寝た。
今日は何ともない。
すごいぞ!東洋医学!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2008-08-19 12:14:16
頭痛持ちの私...
私の場合は毎月1度の割で3~4日続いて
ぴたっとまた直りますが
吐き気までは無いのでまだ良い方なんですね...

お互いに良くなるといいけど
返信する
90%は (maki)
2008-08-19 19:37:06
意味が分からない頭痛がほとんどらしいんですけど薬がある現代でよかったです。
返信する
東洋の医学 (Ba-Chama)
2008-08-22 04:01:57
私は頭痛も二日酔いの時ぐらいで経験なしですが。こういったつぼってすごい効果があるそうですね
返信する
なんでつぼが痛くなるんでしょうね。 (maki)
2008-08-22 07:32:42
メカニズムは分からないのですが薬局に薬を買いに行ったときも薬屋さんに、「つぼがあるから」と教えてくれました。
ほんとに効果があるからでそんなアドバイスをくれるんですよね。
返信する
恐らく・・・ (overmars)
2008-09-12 11:25:58
恐らく偏頭痛かと思われます。
休日になると頭痛が起こるのは、
平日からのストレスの解放により脳の血管が緩み
緩んだ血管が他の神経に触れることで頭痛が起こるというメカニズムです。

脳神経外科に一度行って処方してもらった方がよいと思いますよ。
返信する
脳神経外科ですか (maki)
2008-09-12 19:08:17
異常があったらと思うと怖いですね。
最近は少し楽です。
休みの日はやっぱり微妙ですが・・・
返信する

コメントを投稿