ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

打ち明けたぜ

2009-09-16 | 自己啓発日記
どうしても気が置けない人だと思っていた人がいて、その人は私が思うほど全く何も考えていないようだったので自分でも何故そんなに拒絶しているのか考えて見た。

今まで何度か傷つくことを言われたり、されたり…
そのことに対して本人が全く自覚がない。

1度どころじゃなく年間の行事のように馬鹿発言をするその人のことを、まるで飴とムチのように良い人だと思うとやっぱりダメダメじゃんということを感じるしまつ。

そんなこんなで「この人は人のことを見下しているんだ。だから私が嫌がることだと考えもしないで言うんだ」と思うと、「ああそうか。人を傷つけて平気でいるような人が人のことを助けたりはできないはず。とそう私は思うんだ。だからとってもまがい物を見ているような気がして近くに来て欲しくないんだ」と思えた。

自分の胸の内というものを30%くらい打ち明けてみたりして相手の真意を確かめようかなとチャレンジしてみたらやはり微妙で、思った通り人間味の無い回答が来た。

「馬鹿だ私。食べ物みたいに克服しようとしてる。何のために。誰のために。」私が何に悩んでいようが誰が助けてくれる。誰が報いてくれる。誰がかばってくれる。

私の仕事、家族、まわりの人、いろんな意味で私が抱えていることを誰かが分かってくれたことってほとんどないだろうから自分で頑張るしかないけど できれば関わらないやり方が無いんだろうかと思う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綾町 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (美和子)
2009-09-17 10:09:31
マッキが思うその苦手な人って自分が周りによく見られたいと思う人なんでしょ。
だからマッキにしてみたら外面がいい人みたいに見えるんじゃないの?
マッキはすごく周りのことを気にする性格だよね。でもその人は気にしない性格なんでしょ。
マッキにしたら無神経に見えているからそんな人がいいことを言ったって説得力ないはずよね。でも仲良くした方がいいとも思っているってことはその人のことを本心ではそんなに悪い人じゃないかもしれないって思っているんじゃないの?悪い人であって欲しくないんじゃないの?
あほな人って馬鹿発言をよくするよ。
だいたい自覚あらへんのよ。
それがわかっているから生まれ持った悪者やないと思いたいんだよね。
返信する
う~ん (maki)
2009-09-19 22:06:48
それもそうかもしれないね。ただね、たぶん今までいろんな変な発言を聞いていて、誰もそれをたださずにわがままであっても許しているんだろうけど愚痴はしっかり耳に入って来るの。で、「そんなにも変な人なの?」って私も思って来るわけ。
実際、ムッとすることは何度もあったから「ああやっぱり」と辻褄があってしまう。
最近はそれ系の愚痴ばかりを書いてしまっています。いかんねえ。
あんまり関わらないようにしようと思います。
返信する

コメントを投稿

自己啓発日記」カテゴリの最新記事