ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

私が一番頼りにしている神社

2009-01-17 | 子育て日記
私が何かと頼りにしていて要にしている神社が宮崎の高原町にあります。
その名前は霞神社です。
地元の人は本当に大好きで、ものすごい階段にもかかわらず毎月1日と15日の祭事の日は大勢の参拝客でごった返します。

神社にはいろんな性質や強弱があるのでしょうが、その神社はとてもおおらかで強い神社です。
山にすんでいる岩蛇様を神様の使いとして大切にされています。白蛇様という人もいるのですが、看板をよく読むと七色に擬態できる岩蛇様とされているようです。
輝く姿を白いと表現した人がいたのでしょうか。

山そのものも大きなパワーのスポットのようで、私はお願いごとはあまりしないのですが ただ日頃のお礼と今後の誓いを立てて帰ります。
お願いごとは私の希望に関係なく無条件にかなえてもらえるものではないと思っているのでほとんどの神社仏閣でお願いごとのお祈りすることはしません。

子供の病気を助けてくれたり、私の悩みを助けてくださったりと本当にそれが必要なことであればちゃんとわかって浄化ということで守ってくれた神社です。

今もその強いパワーは万人に平等に向けられていて遠く福岡や大分などからも参拝される方がいらっしゃいます。

朝も5時くらいから本殿の階段を上る人がいます。
私も毎月1日の祭事の日は早起きして参拝して会社へ出勤することがあるくらいです。
私は宗教に関心はないですが、近くにある神社やお寺の存在を身近に思いながら生活するのは普通じゃないかと思います。

まあそれだけ年を取ったということでしょうか…

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの熱 | トップ | 子どもが発熱 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒羊)
2009-01-18 00:50:56
私も小戸神社で色々お手伝いをさせて貰っていますが信者と言うわけでなく
1番の理由は夏越し祭りの御神輿を担ぎたいって言うのが1番の理由ですw
その為に会に入り色々と行事参加して奉仕させて貰って
遠慮なく御神輿を担げる…それだけですw
でも 神社での行事や奉仕は全然嫌ではないです
場所が場所だけに心洗われると言うか気持落ち着くと言うか悪い気はしません
元々が良くない人間なのでこのような形でも良い事が出来る恩返しが出来る事が嬉しいですね
真夏の暑い中御神輿担いで街を練り歩き
お爺さんやお婆さん また若い人も手を合わせてお祈りしているのを見ると
担いでる私たちもとても救われます
またもや酔っ払いながらの書き込み
意味分からない書き込みになりましたが
神社ってなんか良いですよね
雰囲気と言うかなんと言うか…w
長文失礼しました m(__)m
返信する

コメントを投稿

子育て日記」カテゴリの最新記事