ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

湖だったころ

2017-09-07 | リフレッシュ日記

佐土原から地質学の先生をしている友人が庭のカボスを持ってやってきた。

彼は2百万年前くらいまでさかのぼり地元の昔を調べている。
その中間報告だ。

どうやら湖だったことは間違いないらしい。

ではなぜ湖になったのか。

活断層の存在が関係あるようだ。

活断層は宮崎、高岡などから霧島、志布志などへつながりその何本かが霧島を噴火させた引き金を作っていたようだ。

山が隆起したより今の盆地が活断層でおちこんだのほうが成り立つようで、ではなぜ湖ではなくなったのか。という疑問が出てくる。

それには桜島、霧島の噴火だけでなくえびのの加久藤火砕流も関係あり、シラスの深さは70メートルにも及ぶ。

そこまで積もれば水は枯渇してしまう。
川は名残とも言える。

そんな話を私だけが聞くのは勿体ない。


近いうちに彼を迎えて食事をしながら地元の昔を知る集いでも開こうと思う。

なんだか楽しい😁
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の弁当 | トップ | 今日の弁当 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがマッキ ()
2017-09-08 09:31:12
お前は幅広いなあ。
星好きにはこういう話しがたまらんのだろう。
そういう意味でごちそうなんだろ。
返信する
臣ちゃんへ (マッキ)
2017-09-08 13:18:53
もう大好き。
さっきジオの人と話したんだけどあんまりリアクションなかった。私の方がジオの人だったよ。
返信する
Unknown ()
2017-09-08 19:40:48
お前はただの元からだ。
返信する

コメントを投稿

リフレッシュ日記」カテゴリの最新記事