ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

どうして結婚しないの?

2009-08-08 | 自己啓発日記
もう結婚しないの??

と よく聞かれる私ですが、結婚したくないというより興味がないという感じ。
そこには一度嫁に行ったんでまあまあ現実を知っているということもありますが、基本私は仕事人間になりやすいので、子供+仕事+家のこと+学校のこと+地域のことでもういっぱいです。その合間に自分のことを入れてます。
そこでダンナのことが増えるともう限界でしょうね。

どこまでダンナという人が私の動きを理解してくれるのかにも寄るんでしょうが、どんなに疲れていても食事の支度などちゃんとしなくちゃならないし、(子供は私にある程度あわせてくれますから。)掃除ができる男にあったこともありません。

ということで、私にとって負荷になる結婚に興味がなくなるのも無理もなく、会社でよく「もう一回結婚すればいいのに」と2ヶ月に1度のペースで聞かされていたんですが、もう誰も言わなくなりました。

最初の頃はよく知らない間にどこかの独身社長とかと引き合わされていましたね。
最近では、定例会と称して合コンだろ!という飲み会に誘われましたけどそんなお誘いがくることに感謝しつつ、忙しいことを理由にお断りしました。

結婚に興味ないというのは寂しいそうですかね。

私はその形に、はまることに興味がないんです。

ただ、一緒に年を取るだけでもいい。籍を入れる理由が、「一緒のお墓に入りたいから」とかでもいいじゃないか。と そう思っているだけです。
結婚すればこそ、旦那さんのしがらみに巻き込まれて疲れてしまうこともあるけど本当は旦那さんさえいたらそれでいいのですよ。

だったらそばにいてくれたら結婚の形をとらなくたって私はあんまり寂しさはありません。
法的な権利が薄くはなるでしょうけどね。

だから、よく「もう一回結婚せんと。まだ若いんだし。」とか言われますが「する気になったらしますよ」と言ってます。

したくないってほど倦厭してませんがね。

結婚することになれば家族の言い分だとかが反映されてきます。自分じゃなくて、親や子供などの話が混ざってきます。

私は子供とセットなので、そこを抜きにはしませんが。

もっとじっくり一緒にいて、老後の10年くらい戸籍上の夫婦になってもいいかなと思っています。

添い遂げる相手だと思うならそれでいいのだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お母さん | トップ | 雨の中の祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自己啓発日記」カテゴリの最新記事