ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

ちょっとどうなの??

2009-04-08 | 自己啓発日記
ちょっと今日は仕事でずーっと市議会議員さんと話していました。
その方が「面白いから見てよ」と進めるサイトがあったので開いてみると、ものすごい量の市長への結局「悪口」。
そのサイトを私に見てと嬉しそうに進めるその人は、私的に「それっていいんですか?」的な軽く軽蔑しそうな出来事でした。

でも帰りに「まきさん。サイトの内容には嘘もあるからそれを見て信じちゃダメですよ」と付け加えていましたがもう遅い。

信じるわけがありませんが、そんなレベルのサイトを嬉しげに紹介するその程度の人だったのかと 私の中で頭痛がしそうな気分になりました。

みんながそんな人ばかりじゃないですが、他人を蹴落とす前に自分のレベルがどうなのかと気にしてもらいたい。
政治家なら自分の人間性で評価してもらおうと見せて欲しい。

頭が悪いとしても、心が悪いと思われてはいけない。

昔ある政治家の後援会長さんが、仕事で訪ねてこられてパンフレットを持って来たのですが、私の目の前でバラバラに床に落としました。
それをとなりいたおじさんが拾ってくれたのですが、その後援会長さんは自分が落としたのに、そのままそのおじさんに拾わせて まるで「後よろしく」みたいな感じで帰って行きました。

その瞬間に「なんで自分で落としといて人に拾わせてお礼も言わないの?所詮あの程度の人に後援会長になれというような人じゃ議員さんに立候補した人ってどんな人なの?」とドン引きしたことがあります。

演説するときだけいいことを言ったってちゃんと見られているんですよね。
お茶を持って来てくれた人に「いつもありがとう」って言ってくれたこと。
みんなで会社の駐車場で焼肉をしたとき一緒に手伝ってくれたこと。

そんなささいなことの中から「この人は良い人だよ」と思うものです。

見せかけは所詮見透かされるんです。

議員さんだって人間。投票する人も人間。思いやりがあって大きな人間に投票したいと思うのはみんな普通に同じじゃないんですかね。

市長の悪口サイトなんかに引っ掛かってないで、そんな暇があったら実力で市長に挑戦して欲しいかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もちお団子 | トップ | 今日の晩酌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにね (赤い風車)
2009-04-08 08:00:30
私も、けっこう辛口なことを言うし、書くのです。しかもかなり天邪鬼的な観点から。
だから、人から褒められるよりも、けなされるほうがいいって思います。
でも、一つだけ絶対条件、それはけなすのであれ、辛口であれ、それが建設的なことであるべきということ。
それがなければ、ただただ腹が立つだけ。
でも、けっこう多いですよ、腹の立つこと。
返信する
そうですね。 (maki)
2009-04-08 15:39:50
反対意見と悪口は違いますね。
結末って大切です。
何かそれが参考になることならある程度価値もあるはずですし。
返信する
Unknown (美和子)
2009-04-09 11:29:59
ときどきすごく悪そうな感じがする人が政治家だったりするんだろうけど、やっぱり野心家の人が多いんだろうね。
じゃなきゃ選挙って出ないよね。
返信する
Unknown (maki)
2009-04-10 01:20:43
うん。私も少しそう思う。
今日、ちょっと感じたんだけど、もしなんでもない職業の人だったらそんなに姿勢を求めないよね。
でも政治家だから余計に理想を求めてしまた自分もいたなと思う。
よくよく考えたらどこにでもいるような人なんだよね。
返信する

コメントを投稿

自己啓発日記」カテゴリの最新記事