ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

そうめん

2008-07-01 | 美味しいもの日記

都城は霧島のおかげか水がおいしい。で、流しそうめんがあちこちに存在する。ちいさいころ一番好きだったのは霧島にある流しそうめん屋さんで、目の前を(ほんと5メートルくらいしかはなれていない)滝が落ちているというところで、だしがおいしい上に、そうめんを流している水がすごくつめたくて私は大好きだった。(おいなりさんもおいしかった)そこが今でもあるのかわからなくなってしまったけれど、関之尾の滝というところにも流しそうめんがある。だしはおいしいけど唯一なんとかしてほしい事といえば、そうめんを流す水が水道の匂いがするということだ。今もそうなのかはわからない。最近で一番気になるのは御池のそうめん流しだ。あそこはかき氷が昔のやり方らしくて、ふわふわで、ちびこうちゃんお気に入りだ。そのそばでいつもそうめんのつゆの匂いがしている。それがもし水道水でもかまうもんか!!というくらいストライクないいにおいがしている。魚釣りで行くついでにいつも気になって、かき氷だけ食べて帰ってしまっているが、今年こそは食べてやる。ちなみに鰹だしと干し椎茸のだしが入っているのが大好きだけど、とにかくそうめんのつゆが上手な人は煮物も何でも上手という先入観がある。私の中ではそれだけ奥深い。ちなみに椎茸は国産、しかも宮崎産がいい気がする

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はげ記念日 | トップ | 絶対彼氏 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マシンヘッド (黒羊)
2008-07-01 12:31:10
宮崎のマシンヘッドならWEATHER KINGの前にあったんですが
今は一番街の中に移転しました中めがねの前の2階です確か12時からだったような…
都城のマシンヘッドは仕事途中通り過ぎたらこの前なんかしてましたね 何をしていたかは不明ですが…

では~
返信する
なんと… (黒羊)
2008-07-01 17:46:15
今確認取った所
潰れたみたいですね
注文していたパーツ届かないはずだw
マシンヘッドの知り合いにも連絡したんですが
つかまりません(-o-;
練習スタジオの定期のバンドが
殆ど解散していまったからとか何とか…
それ位では潰れないと思いますが
原因の一つでしょうね
何か分かりましたら書き込みします
では
返信する
Unknown (Anne)
2008-07-02 13:40:30
なんか、今日の日記は私の知ってる地名がどんどん出て来て
嬉しい感じです!
素麺流し、、美味しいですよね!
返信する
Unknown (maki)
2008-07-02 23:17:05
黒羊さんありがとうございます。しかしまあ突然で。24日はライブやってたからびっくりですよ。
返信する
Unknown (maki)
2008-07-02 23:20:43
Anneさんの知ってるとこ続々でしたか?私はちっとも落ち着かないのでどんどん探って書きますよ。いつか牟田町ってとこを掘り下げたいですな。飲み屋ばっかりですけどね。
返信する

コメントを投稿

美味しいもの日記」カテゴリの最新記事