ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

自分を元気にしてやれないとき

2008-10-11 | 自己啓発日記
怒る気持ちは長続きするのでしょうか。
たまに一月でも怒っている人がいますがまあそれはうっとうしい人のような気がします。
でも傷つけられて落ち込んだ気持ちは結構長く続きます。
思い出しては涙が出て来るような出来事は、仕事でパソコンの画面を見ていても
車の運転をしていても お風呂に入っているときも 別のものを見ているのに頭いっぱいに広がってまるで痛みを重ね塗りしているかのように 思っては落ち込み思っては落ち込みを繰り返したりすることがあります。

自分を自分で慰めきれないとき 病気が自然治癒するように時間が解決することもあります。

それでもダメなとき、私はたくさん寝ます。無理しても寝ます。
酔いつぶれてでも寝ます。

眠っているとき私の心はきっと天国へ里帰りをして受けた傷の修復をして来るのだと思います。
そして目が覚めると「まあいいか」と思えていたりします。
傷のレベルによっては時間がかかりますけど。

いつまでも嫌なことは続かない。楽しいことも終わってしまうけど、嫌なことも終わりはくるんだと思って生きてます。

「本当に私は立ち直れるのだろうか。来年の今頃は平気に笑ったりできるのだろうか」

と思うほどぼろぼろになって、目が覚めたとき「どうして私はこんな目に遭うの?」「どうして私をこんな目に遭わせるの?」というくらい理解の範囲を超えた傷つき方をしたときどうやって自分を無理矢理でも元気づけられるのでしょうか。

無理矢理にはやれないこともあります。憂さ晴らしが逆効果に感じることもあります。

だから私はたくさん眠ります。
そしてたくさん本を読みます。
山や海に行って、いろんな生き物にありがとうと思います。

そして「嫌なことはもう終わるんだよ」と自分に言ってあげることにしています。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島で見つけました | トップ | よっぽど辛いんか? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ゆぅまぁ)
2008-10-11 09:09:21
たどり来ましたので、阿足跡残して行きます。

人生いろいろあり
その時どうやって乗り越えたら良いの?って事ありますよね。

寝るのって良いですね

里帰りって言葉、なんだか素敵に思えました。

また、頑張れる何かを一日も早く得られるのが
嫌な事からの脱出なのかもしれないですね。

本もその世界に入れて
その間は、嫌な事はない時間でもありますものね

また、遊びに来ます
どうぞよろしく


返信する
同感です! (GLマウンテン)
2008-10-11 23:06:14
私も辛い時には寝るだけ寝ます!
しかしそれも許されない時には
自分から苦しい事の中にどっぷり浸かり
開き直ります。

でもmakiさんは本当は前向きで強い人
だと思います。そして明るい!

またいい日が来ます!
返信する
Unknown (maki)
2008-10-12 08:10:42
ゆうまぁさん
頑張れる何かを見つけるというのも立ち直りの手段ですね。
大切な人が亡くなったとき、「その人が天国から見てくれている」ということが支えになるのと似ています。

GLマウンテンさん
私も自分から問題の中に入る方です。向き合わなければ終わりが来ないと思えるからですし、「逃げると痛みは倍になる。向き合うと痛みは半分になる」と思うようにしています。
返信する
こんばんは (ba-chama)
2008-10-12 10:06:02
よくありました。こんな思いに、、。
それが瞑想を約10ヶ月ほど続け、ほとんどなくなりました。
そのつらさを思い出せないことが、それで人の気持ちがうまく理解できず、さびしい? ほどです。
返信する
いろんな方法があるんですね。 (maki)
2008-10-12 11:56:40
ba-chamaさん
瞑想が10ヶ月って長いですね。
それもある意味向き合っている形なんでしょう。

でもまわりの人が優しく接してくれているならきっとba-chamaさんもみんなに優しくされている証拠ですよ。
返信する

コメントを投稿

自己啓発日記」カテゴリの最新記事