ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

馬鹿ってなんだ

2007-02-13 | 自己啓発日記

私の中の頭がいい人は文脈がある人だと思っている。私は学校の勉強であんまり苦労しなかったけどそれはただ記憶力が良かっただけだったかもしれない。それは年を取ると悪くなるけれど今度は脈が見え始めてきた。将棋みたいに次の手やいろんな側面が湧いてきて展開や結論が出てきやすくなった。昔は自分でも感心するほど記憶力があったのに今ではそれがコピー機みたいで小さく感じる。頭がいいならわかる常識がわからない人は大して自慢にもならない頭脳だろうけど馬鹿ってなんなのか。私の中の馬鹿は辻褄が合わない人と無駄な動きをさせる人だけど勉強ができるのかということと特に関係ない。まともかどうかの基準は今の自分が責任や誠意も含めてこれでいいのか何をしたほうがいいのか感じるデリカシーのレベルが大切になって馬鹿の基準は無神経さで判断するようになった。馬鹿がどうして嫌われるのか。それはハタ迷惑に見えるからだろう。頭がいいと尊敬されたいなら雑学を増やすより気の利いた癒やしができることかもしれない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童謡祭り | トップ | かっぱ座 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T。U)
2007-02-15 00:42:39
言葉ってのは、難しいもんで、馬鹿もあほも場所や地域によって捉え方が違うんですよね。だからきっと自分にとって、こういう事は馬鹿だとか、あほだとかで良いと思う。私も自分が思う馬鹿とかアホとかあるし。人は人、自分は自分。人の行為をみて嫌な気持ちになったら自分はこうはならないようにしようと思って行動すれば良いと思う。なかなか上手く行かないけど…。
返信する
Unknown (ひっと)
2007-02-16 00:19:04
馬鹿になってる人も中にはいるよ。その方が罪がなくて楽するからかな。本物は呆れてくるよね。
返信する

コメントを投稿

自己啓発日記」カテゴリの最新記事