ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

私がちょっとわかったこと

2010-09-24 | 子育て日記

宿題は済んだ?
明日の準備した?
早く寝なさい!


私は帰りが遅くて子どもが起きている時間にいっしょにいられるのは毎日少ししかない。
なのにこんなセリフしか口から出ない。
最近息子は叱られなれて一度で言うことをきかない。

だから同じことを何度も言う。

朝の少しの時間も
早くしなさい。
みんなを待たせたらいかん。
まだそんなことなの。

と、毎朝言う。

毎朝言わなくてはならないことに傷つく。

こんなセリフ言いたくないのに。
学校へ行く後ろ姿を見て毎朝思う。

この前頭痛が止まらない日に相変わらず宿題をノロノロやってる息子を見て、私が残業で遅くてもこの子は許してくれるじゃないか。何で私は思い通りならないからと怒っているだと思った。

そして「あのさ。ありがとうね」と言ってみた。

息子は驚いて「何で?」と言った。

「いつもお母さんのことに付き合ってくれてさ」と言った。
すると すっとそばにきて私の頭をマッサージしながら「お母さんには頑張ってもらわんと」と言った。

その日、結局宿題はいつもより早く終わっていつもより早く寝た息子は、朝もテキパキと準備して 何度も振り返っては手を振って「行ってきまーす」と学校へ行った。


私は一度も怒らなかった。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブでした | トップ | 腰が・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T。U)
2010-09-26 01:27:25
互いに相手を想い合うという事は、素晴らし結果に繋がるんでしょうね。

最近は自分の事しか考えない世の中になりつつある気がします。

自分も忙しいと自分の事しか考えられなくなる時があります。

そんな時でも相手の事を想える心を持てるようになりたいと感じました。
返信する
TUさんへ (maki)
2010-09-30 10:37:32
10月からものすごく忙しくなる私は、今まで以上に家族と話し合いをする時間を作る必要がありそうです。
説明をちゃんとしないと喧嘩になりますしね。
ありがとうと言うつもりでいないと、どこかぎくしゃくになりますね。
返信する
“My”アフィリエイトの松嶋と申します (“My”アフィリエイトスカウト事務局)
2010-10-02 17:13:32
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へ
ご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、九州に関して、色々と話題が充実しているサイトと感じました。
ぜひ九州・沖縄に関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『163』 、サイトURL『http://blog.goo.ne.jp/kh0111


この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
返信する

コメントを投稿

子育て日記」カテゴリの最新記事