ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

ただの算数の計算です。

2020年11月29日 | 温湿度シリーズ

TOKYOの場合ですが、ざっくりした算数です。難しい理屈の統計学ではありません。

11月2日から8日の1週間の感染者数の平均値は201.7人/日でした。

三週間後の11月24日~29日の1週間の感染者数の平均値は418.7人/日です。

この間の増加率は

418.7÷201.7=2.075855 ⇒ 2.076 となります。

これから三週間後、一応、ある程度の人間の行動変容により、30%改善したと、仮定しましょうか?

そうなると、

418.7人×2.076×(1-0.3)=608人/日の増加で済みます。

仮に、改善が半分、50%とすると、

418.7×2.076×(1-0.5)=435人/日の増加となります。

ほぼ、倍率、1.0ですから、現状のまま推移することが見込まれます。

減少するには、行動変容が徹底し、75%の大幅な改善が継続、達成したと仮定すると

418.7×2.076×(1-0.75)=217人/日 となります。

3週間前の状況になります。

もっと、一日の感染者を減らすのであれば、90%の改善、更に、更に、大幅な改善を実行しなければなりません。

418.7×2.076×(1-0.9)=87人/日となります。

さて、「勝負の3週間」の立ち位置は、どこでしょうか?

暫くは、様子見、し、己が感染しないように、粛々と、感染対策、予防対策を行ってまいります。

尚、小生は、前回にも記しましたが、この冬が過ぎるまでは、現状維持(1週間の平均感染者数400人/日)は、難しいと、思うような?思わないような??

気がします。

「我慢・辛抱・忍耐」です。

(意見には個人差があります)


この記事についてブログを書く
« 「思ったより人がいるなぁ~... | トップ | 「スポーツ・カー」、モッタ... »
最新の画像もっと見る